ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第4回グランドアリーナEX」7日目(最終日)

GAEX最終日、ラウンド落としは多数ありますが、全勝をキープできてはいます。最終日時点、朝の確定順位は404位と前日の600位辺りから200位もアップしています。単純に上位の方が200人滑り落ちてきた感じですが、このまま最終日も全勝出来れば500位以内をキープできそうですので、最終日しっかり勝ち抜いていきたいと思います。

では、最終日の戦闘記録です。

 

 【7日目1戦目の相手編成】

f:id:patahatebu:20210628102842j:plain

終戦初日のお相手です。今日も最初のお相手は、この時点でランキング17位の方で、まあ赤い星が画面いっぱいに広がっていましたので、さっさと変更させて頂きました。

変更後のお相手ですが、ラウンド1は換装&LETHAL機体を並べた編成です。これで強かったら☆5機体の実力は凄まじいのですが、強い機体を並べて勝てるほど甘くは無いのがGWです。さすがに少々バランスが悪いようですので、しっかり対応編成を作成して1勝目を頂きます。

ラウンド2はアリーナテンプレ編成です。普通に対応は出来ますが、対応編成がラウンド3と被るので、少々悩みどころとなります。

ラウンド3はザン七Ⅱ&換装バトスに支援ストフリのパリィ、換装V2の分身、妨害サザビーとここがACE編成です。改めて換装V2&妨害サザビー欲しかったなと思わせてくれる編成ですが、逃げるか挑むか考えどころです。

ラウンド4はちょっと見ない異例な組み合わせで、閃光コンビに換装ジャスミー、LETHALフリーダムと、ラウンド1に続く換装&LETHAL編成です。ここにFAZZがいれば完璧ですが、万能サザビーですね。ただ、この辺りで使用できる機体で対抗するにはと少々悩ましくなりそうな編成となっています。

ラウンド5は白雪&F90Nとルーセットの組み合わせで、支援フェネ、妨害インジャと組み合わせています。立ち上がりがもろい編成ですが、F90Nにはアリーナでたまに異常なぐらいの強さを見せつけられることがあるので、警戒したいところですが、この機体あまり理解できていません。あまりここまで回ることを考えたくないのですが、ちょっと厄介そうな編成も多いので、しっかり対応しないといけなさそうです。


 【7日目1戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210628102858j:plain

ラウンド1は王道のテンプレに、持久戦用のキュベレイを付けておきます。相手のバランスが悪いとは言え、キュベレイの鉄壁中にひっくり返される可能性はあるので、速攻も持久戦もどちらも対応出来るバランス編成にしていますが、そのため、ここに中心戦力が集中します。これが狙いだとすれば、かなり策士的な防衛編成の組み方ですね。

ラウンド2はファントムが使えましたので、ここで使っておきます。今回のGAEXでは、出来るだけ前半の3戦にファントムを使わないように対応していたのですが、今回は厳しそうなので、ここで使っておきます。

ラウンド3は真っ向勝負で、ザン七Ⅱ対決です。今回も速攻編成ですが、通じるのかどうかはやってみないと判りません。

ラウンド4は案の定と言いますか、Ξガンダム対策にHi-νHWSを温存したかったのですが、ラウンド1で使用しますので、換装機体を排除しての対抗です。強機体が多いので、ポンタ&ルーセットの身代わりリレーに、リペアで攻撃、万能サザビーで相手と状況を相殺し、逆に相手の換装ペネロペが30秒で換装するので、そこまで耐えればΞガンダムがとどめのLETHAL技を発動して勝敗が決まるかもと望みをかけます。

ラウンド5は相手のルーセット対策に天使ふみなと、攻撃の枚数を増やして対抗します。攻撃&身代わりが使えるバエル&換装インパルスコンビに、トライオンを加えて、EN妨害対策の一部を覚バンに行って貰います。展開次第になる戦闘で、状況を読み切れませんが、そう不利にはならないと思っています。


 【7日目1戦目ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210628103632j:plain

f:id:patahatebu:20210628103651j:plain

ラウンド1は順当に相手の鉄壁が発動し、解除されたタイミングで一気に殲滅して終了です。こちらに被害が出るかと思いましたが、寄せ集めただけの機体達にあまりカスタマイズを入れていないのか、それともバフ機無しでは火力を出し切れないのか、あまり攻撃力は出ていません。やっぱり囮編成ですかね。

 【7日目1戦目ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210628103725j:plain

f:id:patahatebu:20210628103749j:plain

発動するまでドキドキ物のファントム編成ですが、無事にスタンが発動してゼロダメ勝利です。

 【7日目1戦目ラウンド3の結果】

f:id:patahatebu:20210628103823j:plain

f:id:patahatebu:20210628103844j:plain

ラウンド3のザン七Ⅱ対決ですが、紙一重と言うか、戦艦を先に落とされて敗北です。火力は互角でしたが、相手のV2の分身の分、一歩及ばなかった見たいです。こういった戦闘では支援フェネより、換装ペネロペを使った方が良かったかもしれませんが、やり直しがきかないGAでは仕方ないですね。

 

 【7日目1戦目ラウンド4の結果】 f:id:patahatebu:20210628104059j:plain

f:id:patahatebu:20210628104117j:plain

ラウンド4は保険というか、半分ネタ的に対抗して入れたΞガンダムのLETHAL技で勝負が決まりました。最初はリペアが順調に相手を撃墜しますが、危惧したとおりポンタが早めに力尽きます。エルメスもそのタイミングで出撃しましたが、身代わりのリレーが繋がらず、リペアが撃墜されてしまいました。ただ、その後は相手の換装ペネロペが換装する30秒まで持ちこたえられたので、ΞガンダムのLETHAL技が発動し、燃焼で相手が燃え落ちていきます。既にこちらに攻撃力は無かったので、相手が燃え落ちるのに時間が掛かり、結果1分オーバーで勝敗が付きました。LETHAL技の燃焼は3秒5回で、計15秒で決着が付きそうに思ったのですが、技の発動と効果にタイムラグがあるのか、結構時間がかかる印象です。ただ、燃焼とボムで11万ダメージを与えていますので、決まると効果は抜群のようですね。それまで耐えられればですが。


 【7日目1戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210628104137j:plain

最終日もストレート勝ちから始めたかったのですが、そう思うようには行きません。それでも負けなかったので、何とか全勝はキープ中です。残るは後1戦です。しっかり勝っていきます。

 

 【7日目2戦目の相手編成】

f:id:patahatebu:20210628102918j:plain

締めくくりの最終戦のお相手です。前半の3戦は比較的オーソドックな編成が多く、対応はしやすい感じです。後半のラウンド4は妨害編成で少し相手しにくい感じで、ラウンド5はパワドレとLETHALゴトラタンの組み合わせです。

ラウンド1はスペドラ&三代目コンビと万能サザビーに支援フェネを組ませた、実弾&ビームの混成アタッカーを換装ジャスミーで守ります。

ラウンド2はルーセットとバエルのコンビで身代わりリレーを行っています。こちらも換装フリミーとACE必殺のHi-νHWSで、ビーム&実弾の混成編成です。

ラウンド3はリペアがアタッカーですが、身代わりでは無く分身を使用して守ります。ペイルもアタッカーで、前衛と後衛に分かれて攻撃してきます。


 【7日目2戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210628102935j:plain

ラウンド1は相手に併せてスペドラ&三代目に換装ジャスミーのテンプレで、そのまま万能サザビーとHi-νHWSで、妨害&状態異常無効で対応します。相手は状態異常に耐性が無く、避けないのでネオングが有効に働くはずです。

ラウンド2はルーセット相手ですので、ザン七Ⅱにねじ伏せて貰います。速攻編成で瞬殺出来るはずです。

ラウンド3は悩みましたが、ファントムで勝負を決めて貰います。不発の危険が伴いますが、分身剥がして、リペアを落としてと思惑が外れたら同じなので、一気に決めに行きます。

ラウンド4もファントムがダメな時用に対応しておきます。一応バエル&換装インパルスで基本の守りのラインは入れておいて、燃焼で燃え落ちないトライオンをメインアタッカーにし、他の機体が燃え落ちたら鉄壁で防御して、その間にトライオンに頑張って貰いますが、まあ、賭けの要素が多いので、想定通り行くはずは無さそうですね。ただ、勝ち目はそう薄くは無いと思っています。

ラウンド5も強アタッカーに対抗してルーセットとポンタの&エルメスのリレーですが、アタッカーは2枚のリペア&パワドレで、最初に∀ガンダムを瞬殺出来れば、カウンターは無くなるので、攻撃力と防御のバランスが良い、こちらが有利になると踏んで居ますが、やってみないことには判りません。


 【7日目2戦目ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210628104202j:plain

f:id:patahatebu:20210628104221j:plain

ラウンド1は予定通り、拮抗をネオングのスキル不可が有効に働き、足止めされている間に一気に崩していきます。とりあえず1勝目。

 【7日目2戦目ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210628104240j:plain

f:id:patahatebu:20210628104307j:plain

こちらも予定通り、ザン七Ⅱが速攻で的を一掃し、5秒で勝利します。ただ、悲しいことに必殺1発で終了しましたので、MA出撃無しです。

 【7日目2戦目ラウンド3の結果】

f:id:patahatebu:20210628104341j:plain

f:id:patahatebu:20210628104409j:plain

そして発動が確認できるまで不安のファントムも、無事にスタンを発動し、ゼロダメでの勝利となりました。

 【7日目2戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210628104435j:plain

最終日最終戦はストレート勝ちで締められて、最終日のお昼過ぎ時点で50位となりました。多分500位以内には入ったと思いますので、現有戦力でいける順位としては中々上位に入れたと思います。

ここまで下書きしていたので、翌日に続きを書いていますが、結果は

f:id:patahatebu:20210628122051j:plain

367位と思いのほか高順位となりました。もう何回ラウンド落としたか数えたくないくらい負けていたのですが、全勝はしていますので、全勝者自体がかなり少なかった見たいです。ラウンド落としにめげずに頑張った結果ですので、素直に喜んでおきます。報酬はしょぼいのですがね。

今回のGAEXは予想通り、多様化した機体が多くそろっていたので、一戦毎の対応が難しく、読みにくい展開も多かったように思います。私ごときの意見ですので、上位者のかたはそれを読み切って、全勝されていたりするのですから、ほんと凄いと思います。

この後、少しイベントの空白期間があるので、若干暇を持て余しそうな感じもしますが、育成漏れの確認や、次のEXタワーのリセットも近づいています。ちょっと機体達の状態を見直しておきますかね。

では、また。

 

自然のなかで微睡んで 片山萌美f:id:patahatebu:20210621151740j:plain

 

 

海色Days 海野まりあf:id:patahatebu:20210621151919j:plain

 

【VR】はじめてのVR、はじめてのわたし。 四宮由貴f:id:patahatebu:20210621152006j:plain

 

恋して、つむぎ先生! 原つむぎf:id:patahatebu:20210621152100j:plain

 

「みりまっくす」 未梨一花f:id:patahatebu:20210621152139j:plain