ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第4回グランドアリーナEX」3日目

GAEX3日目です。今日はアップデート日なので、11時からメンテスタートです。夜シフトで、17時からラストまで仕事に入っているので、午前中にプレイを終了し、メンテ中にブログをアップしておくことにします。

2日目で早速ラウンドを2つも落としているので、もう1つも落とさないようにとなるところですが、今回はラウンド落とし無しで全勝出来るほど甘くありません。特に、「妨害サザビー」「換装V2」「LETHALフリーダム」を取れなかった私としては、現状の環境は厳しく感じます。持っていたとしても上手く使えているかは判りませんが、持っていない事による劣等感というか、上手く対応出来ないという気持ち、焦りは常につきまといます。

通常アリーナであれば、それでも何とか勝ってきていますが、GAEXではやはり手駒不足は否めません。それでも「ザン七Ⅱ」「バエル」「換装バトス」が手持ちにあるのはかなり助かります。他にも必須機体はいくつもありますが、最近手に入れた機体の中で、この3機のありがたみは攻撃編成を作る上でもかなり助かっています。

アンカーもACE付きで手に入れられ、☆4状態のMax値までは育成済みですが、普段使っていない機体な為、今回のGAEXでは倉庫番になりそうです。数少ないパリィ編成に使える必中機ですので、現行環境にマッチしているとは思いますが、如何せん使用経験が少なすぎて、どういった相手に刺さるかの判断がまだ付きません。こういう所が今回のGAEXにも響きそうですが、さて、14戦全勝出来るのかどうか。

では、3日目の対戦記録です。

【3日目1戦目の相手編成】

f:id:patahatebu:20210623114424j:plain

3日目初戦のお相手です。今時の最新機体を織り交ぜての編成ですね。ただ、比較的苦手な機体や、厄介な編成は少ないので、ストーレート勝ちを狙って行きます。

ラウンド1はLETHALキュベレイがいて、スペドラ&三代目に防衛F91の分身と白雪がアタッカー兼ENサポートという、少し前のアリーナ編成です。換装ジャスミーを持っていらっしゃらないので、少々防衛が苦しそうな感じです。

ラウンド2はリペアをアタッカーに、ルーセット&ポンタで身代わりリレーを行い、Hi-νHWSと赤七剣で、妨害対策です。これも少し前までは嫌な編成でしたが、今はザン七Ⅱで対抗出来るので楽勝ですね。

ラウンド3はトラバの燃焼に、支援ストフリのパリィ、後は妨害のようです。MAのラフレシアも、この編成ではチェインが貯まりにくいと思いますが、☆4ですしとりあえずは置いておきましょう。

ラウンド4はアタッカー不在の妨害編成で、防衛要員も不在に見えます。

ラウンド5は覚バンで防衛、ハイドラ、トライオンがアタッカーで、XOがチェイン稼ぎでしょうか。少し寄せ集め感が強い編成になっています。

【3日目1戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210623114500j:plain

ラウンド1は相手に対抗して、スペドラ&三代目&換装ジャスミーにLETHALキュベレイと支援ストフリで、攻撃力敵には互角、防御力敵にはこちらが上の状態で挑みます。運が良ければMA:ネオングが鉄壁を防いで、時短になるかもしれません。

ラウンド2はザン七Ⅱで対応です。火力のですサポート機体をそろえて、速攻で決めに行きます。

ラウンド3は悩みましたが、Hi-νHWSとラングで燃焼を防ぎ、攻撃はリペアとバエルで必中攻撃としました。たぶんこういうときにアンカーのACE必殺が刺さるのだと思いますが、手持ちは☆4、実戦経験無しですので、今回は使いません。アリーナで使う機会があれば良いのですが、通常アリーナではほぼ、使う機会がない気がしています。

ラウンド4はファントム保険で、ラウンド5はトライオン対決です。あまり心配していませんが、ここまで回らないと思いつつも、しっかり勝てる編成にしているつもりです。


【3日目1戦目ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210623114858j:plain

f:id:patahatebu:20210623114910j:plain

ラウンド1はネオングのラッキースキル不可が決まります。その間にキュベレイを落として鉄壁を封じ、戦艦を落として終了です。キュベレイが居る相手に12秒での勝利は本当にラッキーですね。F91の分身で避けられていたらという運頼みでしたが、うまく分身の隙が付けたようです。まずは幸先良く1勝です。

【3日目1戦目ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210623114926j:plain

f:id:patahatebu:20210623114943j:plain

こちらはまるっきり心配していない相手です。ポンタの身代わりはザン七Ⅱにな無いと同じというより、逆に大好物です。ただ、何故かバトスの身代わりが剥がれていないにもかかわらず、前衛のペネロペが落とされます。ルーセットのカウンターも未発動で、リペアは後衛狙い、まだ身代わり発動中のはずなんですが、何に落とされたのでしょうか?そういえばリザルトには「629」だけルーセットに効果ダメージがついています。カウンターは発動していて、ペネロペ撃辻の数字はここに上がっていなかっただけでしょうかね。とりあえず、生存ptは削られましたが、2勝目です。

【3日目1戦目ラウンド3の結果】

f:id:patahatebu:20210623115005j:plain

f:id:patahatebu:20210623115022j:plain

ラウンド3は意外と粘られてしまい、燃焼が状態異常無効を抜けて入ってしまいます。Hi-νHWSとリペアを落とされますが、その時には相手はF91とトラバが残るのみです。最後はバエルが一機ずつ仕留めて終了しました。バエルは使いやすい機体で、前回のGAではメインで使用しなかった物の、保険編成の身代わり要員として、編成には組み込んでいました。今の分身&回避編成には上手くあっているので、しばらくはメインで使えそうです。

【3日目1戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210623115039j:plain

3日目初戦はストレート勝ちで、順位は今日の日付と同じ623位となりました。実は今日6/23は私の誕生日でもあります。6/23にプレイして、623位になると言う数字遊びですが、ちょっとハッピーな感じです。まあ、アラ還の私としては誕生日を祝う習慣はもう遠い昔となってしまっていますが。

 

【3日目2戦目の相手編成】

f:id:patahatebu:20210623133814j:plain

では、2戦目です。防衛編成で使われる機体が定番化してきている感じがしてくる、みなれた機体達が並びますが、その分、対応編成は組みやすいと言うか、どう対応するかもパターン化してきます。ただし、パターンばかりに頼ると、意外なカスタマイズやスキルにはめられる場合もあるので、要注意ではありますが、パターンだけで勝てない時もある運ゲーなGWですから、より確率の高い編成を作っていきたいところです。

ラウンド1はLETHALキュベレイに換装V2が目立っています。超越白雪がアタッカーで、支援フェネでビーム系攻撃力アップ。天使ふみなで身代わりを解除してくる感じでしょうか。地味に嫌な感じですが、攻撃力も防御力も若干弱めな印象です。どちらかと言うと☆5のMA:ネオングに注意が必要な気もします。

ラウンド2はザン七ⅡにSRがアタッカーで、ルーセットと換装ジャスミーのW身代わり、万能サザビーで妨害となっています。なぜこの編成にSRを入れいるのかが理解できませんが、いない物と考えても攻守に優れた編成だと思います。

ラウンド3は換装馬ゴットにマスターが乗っていますね。スタン対策でしょうか。換装フリミーとのダブルアタッカーだとは思います。覚バン、メダルガンダムは防衛で、ファントムは嫌がらせのスタン要員かな。組み合わせだけ見ればちぐはぐで、燃料を与えなければ火力がでない感じがしますが、さてどう対応しましょうか。


【3日目2戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210623133832j:plain

ラウンド4以降の編成をスクショ取り損ねましたが、3戦でクリアしましたので、そこはよしなに。

で、ラウンド1はリペアで最初に白雪を潰して相手の攻撃力を半減させます。鉄壁が発動しますが、相手の攻撃力は半減していますので、パリィと身代わりで守りつつ、鉄壁解除後に一気に殲滅を狙います。

ラウンド2はザン七Ⅱで一点突破ですが、時短のため身代わりを天使ふみなで解除しておいて貰います。たぶん、2回目の必殺で一掃し、10秒位内のクリアとなる予定です。

ラウンド3はバエルにするか、トライオンにするかを悩みましたが、ルーセット&トライオンで行くことにしました。相手の編成にトライオンの燃料があるのと、換装フリーダムもバフが無いので、そう怖くないと判断しての布陣です。換装馬ゴットもこの編成だと100チェイン貯まるのに時間が掛かり、馬を下りる前に決着が付くと思います。


【3日目2戦目ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210623133850j:plain

f:id:patahatebu:20210623133905j:plain

ラウンド1は予定通り、2秒で白雪を瞬殺し、相手の鉄壁が発動しますが、アタッカー不在の布陣になっていますので、鉄壁中も余裕で流し、こちらのネオングからのスキル不可も入って足止めし、鉄壁解除後、3秒ほどで全滅させられました。鉄壁は時間を取られますが、守りだけに使用されていては怖くは無く、ただ切れるのを待つだけのスキルとなっています。

【3日目2戦目ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210623133920j:plain

f:id:patahatebu:20210623133947j:plain

こちらはいつも通り速攻が過ぎています。ザン七Ⅱの必殺2回で終了し、チャージ3のサイコロは出撃出来ません。なにか上手い編成を見つけないと、MAのポイントが貰えないことが多く、少しマイナスポイントになってしまいます。

いっそペネロペを攻撃系にカスタマイズして、ENチャージのスピードを上げるか、ENアップ系のスキルを持つ機体orパイロットを入れてみるか、何かしらてこ入れした方がいい気もします。

【3日目2戦目ラウンド3の結果】

f:id:patahatebu:20210623134003j:plain

f:id:patahatebu:20210623134017j:plain

そしてラウンド3もチャージ4のⅡネオングが出撃出来ず、トライオンの必殺2発で終了してしまいました。読み通り速攻で勝つのは気持ち良いのですが、MA出撃出来ずでマイナスポイントなのはいただけません。かといって遅らす仕組みを入れるのは少々本末転倒のような気がしますので、勝ち優先での編成作りでこの後も行ってみたいと思います。後ろ髪は引かれますが、下手なコトして負けたらしゃれにならないですしね。

【3日目2戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210623134034j:plain

ということで、メンテ前のプレイヤーはかなり少ないようで、100位以内に入っています。そして、防衛編成に1回挑まれており、こちらも見事初防衛です。挑んで頂いた人ありがとうございます。謹んでお悔やみ申し上げます。

防衛編成へ挑まれた方の一戦毎の結果とか、感想とか聞けたらもっと楽しいのですが、サーバーパンクしてしまいますかね。私のブログがもっとメジャーで、ユーザー数も多く、プレイした人の感想とか聞ける場を設けられたらとも思いますが、それは夢の又夢。たまにフレンドさんとの対戦で少し情報が貰える時や、お渡しできる時がありますが、そんなときぐらいなので、かなりレアケースとなってしまっています。

ブログの更新を書いている時に、なにやらメンテが一時的に開けて、更新後に開催される「みん○○」をもうプレイした人がいるようで、ちょっとフレンドさんのラインが慌ただしくなっているようです。

レイドが来なくて残念のような、今日始まると1日をまたぐので、EXタワーとバッティングする日が有、少し嫌な感じかなっとも思っていたので、「みん○○」で良かった気もしています。

出来る事なら16時くらいにはメンテが開けて、今日の仕事に入る前に少しログイン出来ればと思う、GWジャンキーな私でした。

 

では、また。

 

自然のなかで微睡んで 片山萌美f:id:patahatebu:20210621151740j:plain

 

 

海色Days 海野まりあf:id:patahatebu:20210621151919j:plain

 

【VR】はじめてのVR、はじめてのわたし。 四宮由貴f:id:patahatebu:20210621152006j:plain

 

恋して、つむぎ先生! 原つむぎf:id:patahatebu:20210621152100j:plain

 

「みりまっくす」 未梨一花f:id:patahatebu:20210621152139j:plain