ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第12回グランドアリーナ」4日目

GA4日目です。ブログが下書きのまま更新できずに1週間以上経ってしまいました。なかなかパソコンの前で作業できる時間を作ることが出来ず、確保出来た時間はGWのプレイ時間に充てていたので、ブログまで手が回りませんでした。それに加えて、1日から更新されたEXタワーの「挑戦者の塔」のリニューアルと新しい塔2つの追加攻略に追われ、忙しくも楽しい時間を過ごしておりました。

GAシリーズは7日間毎日あるので、ブログも書き始めると途中で投げ出すことが出来ませんし、自分の記録用として始めているのですが、毎日一定数のページビューがあるので、見に来てくれている人がいるというプレッシャーも感じつつ、なんとか時間を作りつつ、少しずつでも書いて行こうかと思います。では、4日目の記録を動画で確認しながら記述していきます。

この辺りから対戦相手にサザビーとザン七Ⅱが増えてきた感じです。ほぼ毎回3編成のどこかに入ってきている状態になってきました。さらに天使ふみなも増えてきた感じがします。逆にLETHALキュベレイとルーセットが減った印象を受けますが、どちらにせよ、概ねアリーナのゴールドランク1000位台あたりで見る編成のリメイク的な編成がメインのようです。

普段戦っている編成なので、そうやりにくくは無いのですが、サザビー、ザン七Ⅱ、天使ふみなの組み合わせによる編成はやたら強い編成と、簡単に勝てる編成が極端で、運に寄る物なのか、カスタマイズに寄る物なのか、はたまたパイロット&ベストマッチに寄る物なのかの判断が付きにくく、アリーナでは大抵編成を入れ替えて戦えば勝てる事が多いですが、GAではそうは行きません。こんな中で全勝出来ている人はよっぽど研究熱心に各機体のスキルを把握しているんだろうと感心しますが、私は今回は本当にダメダメです。勝ち負けの理解が追いつきません。加えてファントム使用の判断をミスることがあって、前まではオペミスや操作不可のトラブル時のみ敗北していましたが、今回は今までと違った形でファントムが通じない相手が存在します。正直まだ理解できていないので、早く対応しておきたい反面、あまり時間を取れていないというもどかしさ。

ここ最近は日常、仕事、趣味の時間バランスが難しく、もう何時間あっても時間が足りないと思える状態になっています。ある意味、日々充実しているとも言えますが、暇をもてあそぶボケ老人になるのはまだまだ先のようです。

では4日目の戦闘記録です。

【4日目1回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210530154525j:plain

減ってきたと言った先からいきなりラウンド1にLETHALキュベレイがいますが、ザン七Ⅱもいる編成で、換装バトスの身代わりに、防衛F91の分身とバランスの良い編成です。今時のアリーナでも普通にいる編成ですね。ラウンド2はサザビーに換装マスタの妨害コンビニ、パワドレ、FXバーストのクリティカルバフ、換装ジャスミーで身代わり防御とこちらもそつの無い編成です。ラウンド3が若干見劣りしますが、Ξガンダムは無視出来ません。対策無しでは一瞬でやられる可能性もあるので、ここも気が抜けない編成になります。


【4日目1回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210530233349j:plain

ラウンド1、2はファントムが使用できないので、ラウンド3で使用します。ラウンド1には相手に併せて、LETHALキュベレイと換装バトスで防御し、分身に対して必中のリペア、パワドレで身代わり剥がしを試みます。ラウンド2は相手のサザビーに併せて、こちらもサザビーを使用し、天使ふみなで身代わりを解除、ザン七Ⅱで一気に殲滅を狙います。正直なところ五分五分かなっと言った感じの編成ですが、優位性はあるはずと思い挑みます。


【4日目1回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210530234806j:plain

f:id:patahatebu:20210530234825j:plain

で、ラウンド1ですがいきなりやらかしました。パワドレの必殺がバーストになったままです。むなしくF91にバーストアタックを仕掛け、ことごとく交わされます。お互い換装バトスを撃墜し、鉄壁が両陣営で発動しますが、切れたタイミングでこちらは守りがありません。あえなく敗戦です。

 

【4日目1回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210530235331j:plain

f:id:patahatebu:20210530235350j:plain

ラウンド2はザン七Ⅱが頑張りすぎて、MAが出撃出来ないまま勝利します。天使ふみなの必殺とザン七Ⅱの必殺の入るタイミングが絶妙にマッチしており、天使ふみなが必殺はがす、からのザン七Ⅱの必殺で全体攻撃で相手のほとんどを殲滅し、ついでに戦艦落として終了みたいな感じが多いですね。この強さがあるから使うのですが、たまに火力を出せないまま終了する場合もあり、もう少し把握が必要な機体です。ですが、やはりボーナス無しの状態でも強い。

【4日目1回戦ラウンド3の結果】

f:id:patahatebu:20210530235924j:plain

ラウンド3はファントムで終了です。ちゃんと機能するか最初のスタンが決まるまで不安ではありますが、無事に勝つ事が出来ました。リザルトは取り忘れたので画像はタイムだけになります。

【4日目1回戦の結果】 f:id:patahatebu:20210531000237j:plain

 初戦で予想外にラウンド落とすと心臓に悪いですね。どうなるかと不安になりますが、何とか勝利しました。

 

【4日目2回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210606101640j:plain

2戦目のお相手です。ラウンド1はバエルの身代わりにパリィ重ね+覚バン身代わりとエルメス身代わりの防御重視構成で、白雪がアタッカーの編成でしょうか。ラウンド2は換装ジャスミーとリペアアタッカー+妨害ナラCの捨て身コンビです。ペネロペの役割がチェイン数による防御なのでしょうか?今一狙いを把握できません。


【4日目2回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210606102139j:plain

ラウンド1はザン七Ⅱの格好の相手ですが、ファントム使用できるのでファントムでサクっとかたづけます。そしてラウンド2でザン七Ⅱを使って見ますが、かなりお試し編成です。身代わりとパリィで守り、ザン七Ⅱに白雪のチャージを飛ばして速攻を狙います。こんな事をしているのでザン七Ⅱをつかった編成で極端な勝ち負けを経験する事になるのでしょうが、ザン七Ⅱはかなり強機体で出来るだけ早めに上手い運用を作っていきたい気があるので、今回はわりとその場での感覚で編成して使ってしまっています。

【4日目2回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210606102247j:plain

f:id:patahatebu:20210606102326j:plain

ラウンド1はファントムであっさりと勝利です。ここは問題なし。

【4日目2回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210606102351j:plain

f:id:patahatebu:20210606102419j:plain

ラウンド2は狙い通りに白雪からのチャージでザン七Ⅱが速攻必殺ループに入り、9秒で一掃できました。ペネロペのチェイン数速攻も効いているとは思いますが、LETHALキュベレイが居なくて身代わりで防御する編成にはかなり有効だと思います。

【4日目2回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210606102440j:plain

順位は1600位台。今回は1000位以内に入れれば良いかな、的なゆるめのプレイですので、持て余し気味の新機体の確認をしながらボチボチ進めます。
  

【4日目3回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210606103919j:plain

ラウンド1はLETHALキュベレイとペイルがいますが配置的にファントムが使えます。使えるのならこんな面倒そうな相手には使っていきます。ラウンド2はルーセットにトライオン、白雪、スペドラ、支援フェネと第1戦機体が勢揃いです。今までならこの編成にファントムを使用していましたが、今回はザン七Ⅱがいます。こう言う相手に使うにはうってつけのはずです。


【4日目3回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210606103944j:plain

ラウンド1はファントム対応です。負けも考慮してラウンド3もしっかり整えます。ラウンド2はザン七Ⅱをメインアタッカーにして身代わり&カウンターに対抗します。既にアリーナではルーセット相手に有効だと確認出来ていますが、実戦経験はまだ少ないのが現状です。相手がルーセットで速攻を狙えるのであればどんどん使っていきたいと思います。


【4日目3回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210606104008j:plain

f:id:patahatebu:20210606104026j:plain

ラウンド1はファントムで3秒クリアです。たまに事故って鉄壁出る時もあるので、割とドキドキ物なんですが、なんとか無事クリア出来ました。

【4日目3回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210606104048j:plain

f:id:patahatebu:20210606104109j:plain

そして、ラウンド2も速攻が決まって5秒で終了です。ルーセットのカウンターのみダメが発生していますが、ザン七Ⅱはルーセットには有効ですね。やっとファントム以外でルーセット対策が安定して出来る機体を手に入れられてうれしい限りです。勝ち負けをもっと経験して使い込んでいきたい機体ですね。

【4日目3回戦の結果】 f:id:patahatebu:20210606104131j:plain

 ランキングは1000位そこそこです。まだ4日目ですからあまり順位を気にしても仕方ないのですが、対戦相手の選択に影響が出るので、あまり上がりすぎないところで似た相手に当たる方が安定して勝ちを望めますが、同じような相手ばかりだと経験は貯まりません。色々な相手と当たる機会があるのもGAの楽しみ(苦しみ?)ではあるので、今回のように新機体が多数参戦し、手持ちも新しい機体で遊べる時に色々な相手と戦えるのも楽しいので、願わくばもう少しじっくり考える時間があればと思いますが、こればかりは仕方がありません。なんとかやりくりしていきます。

 

【4日目4回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210606110428j:plain

ラウンド1はザン七Ⅱとサザビーがいます。そして天使ふみなもいて三代目もいます。覚バンなのが少し惜しい気がしますが、これが換装ジャスミーなら、ほとんど今時のアリーナ編成です。これが通常アリーナなら、ほぼ相手と同じ編成に換装バトスと換装ジャスミでお相手しますが、他のラウンドに使用したいのでファントムで対応します。

ラウンド2はファントム使用不可でルーセットとLETHALキュベレイです。さらに換装FAZZもいて、今回のGAで一番嫌な感じの相手です。ここもラウンド3に突入することを覚悟しておかないといけないかもです。

 

【4日目4回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210606110447j:plain

ラウンド1はファントムで、ラウンド3のザン七Ⅱ編成を持ってきます。問題のラウンド2はLETHALキュベレイが後衛先頭なので、先にリペアで倒して行こうと思います。ルーセットは天使ふみなで身代わりを剥がして対応しますが、タイミング次第では旨く機能しない可能性もあります。手動で操作すれば良いのですが、正直上手く操作できる自信が無いので、流れに任せてみます。


【4日目4回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210606110511j:plain

f:id:patahatebu:20210606110532j:plain

ラウンド1はファントムで問題なし。と言いたいのですが、ザン七Ⅱに少し反撃されました。サザビーの影響なのか、ザン七Ⅱのスキルなのか打ち漏らしています。ですが、逆転されるまでは行かずに仕留めきりました。換装バトスを保険に入れられれば良いのですが、他の編成に使いたいので、なかなかここでは使えません。


【4日目4回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210606110550j:plain

f:id:patahatebu:20210606110616j:plain

ラウンド2は負けも覚悟していましたが、思惑通りの展開になりました。リペアが速攻でLETHALキュベレイを落としてくれたので、一気に楽になります。また、天使ふみなの身代わり解除も良いタイミングで発動し、カウンターも喰らいません。ネオング用にHi-νHWSを入れていたのが若干心配の種でした(全体攻撃でルーセットの必殺サイクルを早める)が、そこもサザビーが上手く機能していたようです。

【4日目4回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210606110632j:plain

思いのほか上手く事が運ぶと気持ちが良いですね。こういう戦闘は他のイベントでは味わえない感覚なので、一発勝負のGAならではと思います。そして順位は3桁に突入です。
 

【4日目5回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210606112828j:plain

前の戦闘が上手くいきすぎたので、浮かれていると負けてしまいそうですから、少し引き締めないととおもいますが、浮かれては居られない相手ですね。ラウンド1はLETHALキュベレイにルーセットにサザビーです。リペアがアタッカーですが、支援フェネクスを使用しています。サザビーがビームアタッカー仕様でしょうか?

ラウンド2は換装ジャスミーがいますが、さらにバエル+換装フォースインパルスの強制換装解除コンビです。さらにスペドラと三代目も居るという何とも攻撃的でかつ守りもしっかりしている編成です。


【4日目5回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210606112848j:plain

ラウンド1はまた配置的にファントム使用可能なので、使っていきます。ラウンド2ですが、ザン七Ⅱの速攻編成で挑んでみます。うまく刺さる相手だと思いますが、あまり対戦したことが無い編成です。長期戦になると負けそうですが、上手く速攻が決まることを願います。念のため、ラウンド3もしっかり用意しておきます。


【4日目5回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210606112940j:plain

f:id:patahatebu:20210606112959j:plain

ファントムがしっかり機能し、0ダメ4秒クリアです。事故も無くて無事終了です。


【4日目5回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210606113022j:plain

f:id:patahatebu:20210606113038j:plain

こちらも思惑通り速攻10秒で終了です。換装したフォースインパルスに若干粘られそうになりましたが、単機だけ残っても脅威ではありません。しっかり手数で仕留めました。


【4日目5回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210606113057j:plain

4日目も無事終了です。ザン七Ⅱが強くてはまっていますが、通常アリーナでも強さを発揮する場面ともろい場面の両方を見ています。相手に寄ってはまだ苦手な編成、力を発揮できない編成があるようで、今ひとつ弱さの部分の理解が進んでいない感じです。対応に悩んだ相手のザン七Ⅱに対して、ミラー編成にしてもあっさり負けることもありますし、あっさり勝つ事もあります。相手のカスタマイズに寄る事もあるでしょうが、どうにもつかみ所が無い印象になる場合があり、攻撃がビーム&実弾の混合で、私は比較的実弾寄りにカスタマイズしている影響とかも考えられますし、相手次第でその影響が大きく出てしまう場合があるのでしょうかね。

スペドラがはびこっていたアリーナに併せて実弾寄りにしていたのですが、この辺りもいろいろ検証してみたいのですが、そこまでの時間を確保出来ていないのが現状です。

この後の5日目以降も順位書いて行きますが、少し間が空くかと思います。現行ランイベの真っ最中でこちらついても書きたいことはありますし、EXタワーの追加タワーに対しての攻略も書いて行きたい気持ちがあるので、あまり長い文章にならない程度に区切りながら、順次アップしていきたいと思っています。と言いつつこの文章も6000字近くあります。GA5戦分書くとどうしても文章が長くなり、書く時間、動画から画像を切り取る時間、確認のため読み返す時間と、なかなかの時間が掛かってしまいます。

他にもプレイしながら撮りためた動画もアップしたいのですが、編集する時間がなく、かといって、このままお蔵入りしてしまうのはさみしいので、少なくともEXタワーの追加タワーの攻略分はアップしたいところです。少しずつでもやっていきますかね。

では、また。