ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第12回グランドアリーナ」6日目

前書き書かないと言っていましたが、ちょっとだけ。

更新後の不具合で、「対決!赤きモビルスーツ」の交換所にバグがあり、取っていないアイテムが取得済みになっていたり、取ったアイテムが未取得になっていたりしているようです。

どのタイミングでそうなったのかは判りませんが、私の場合、判る範囲では、「プルツー」「ビーム攻撃バッチ」「☆5ハロ」が取っていたのに未取得に戻っていました。また、「シャア(CCA」は取っていないのに取得済みになっています。さらに「シャア(CCA」未取得にも残っている状態になっており、試しに取ってみると、直後は同じシャアが2枚取得済み、一度交換所を出て戻ると、1つにまとまっていました。

パイロットは入手順に並べると取ったかどうかが記録されているので、記憶に頼らなくても確認しやすいですし、私の場合、未取得パイロットは必ず取るようにし、取得済みは取らないようにしていますので、通常のバイロットは所持:1になるようにしています。「プルツー」はもういりませんが、「ハロ」や「バッチ」はあっても困らないので、ありがたく再取得させて頂きました。

フレンドさんの中にはダイヤが未取得に戻ったとの報告もあったので、一度確認してみて、必要なアイテムが未取得に戻っているようなら、今のうちに再度取得しておいた方がお得かと思います。また、次の更新でアイテムの取得状況をリセットするらしいので、ダイヤなど重要アイテムは更新までに取得しておくことをおすすめします。

では、6日目の対戦記録です。

【6日目1回戦の対戦相手】

f:id:patahatebu:20210618100932j:plain

6日目初戦のお相手ですが、いきなり全編成でファントムが使えません。ファントムが使えないと弱々な私なのですが、なんとか対応してみたいと思います。

ラウンド1は妨害サザビーを使った全後衛で、今時のアリーナ編成ぽいですが、妨害を排除すれば防御がダメダメですね。この辺りを付いていきます。

ラウンド2もパリィ防御の編成ですが、かなり攻撃側に寄っているように思います。支援ストフリのパリィのみでは今時の編成に対抗出来ないと思っていますが、白雪が超機動盛でも無い限り、普通に対応出来ると思いますが、さてどうでしょう。

【6日目1回戦の対応編成】

f:id:patahatebu:20210618101140j:plain

対応編成ですが、ラウンド1は妨害サザビーに対応して、ザン七ⅡとFXバーストで速攻を狙います。キングは☆4で、あまり実戦では使用していませんが、多分対応出来ると思います。ラウンド2はスペドラ、三代目、換装ジャスミーのテンプレに支援ストフリでパリィ対応、F91で防御強化ですが、ザンライザーの方が良かったかもしれません。

ラウンド3でザンライザーを使うかどうか悩んで、結局使わなかったのに、ラウンド2へ組み込み忘れているパターンです。後で見ると気がつきますが、その時は頭回っていませんね。


【6日目1回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210618101219j:plain

f:id:patahatebu:20210618101326j:plain

ラウンド1はキングが活躍したかは確認していませんが、問題無く速攻で勝利です。妨害を受けずで、防衛の無い編成相手ですので、瞬殺ですね。

【6日目1回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210618101352j:plain

f:id:patahatebu:20210618101426j:plain

ラウンド2も想像以上にパリィを抜けて攻撃が当たります。運もあるのか、それとも相手の編成が「にわか」で、機動を盛っていない機体に「パリィで守っとけ」的な感じでしょうか。もう少し長引くと思っていましたが、10秒クリアでラッキーです。

【6日目1回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210618101459j:plain

ファントム使えなくて、少々身構えた初戦でしたが、結果、満点で終了しました。相手に恵まれた形ですね。
 

【6日目2回戦の対戦相手】

f:id:patahatebu:20210618103755j:plain

2戦目のお相手です。ラウンド2のみファントムが使えないので、ラウンド1はファントムで対応し、ラウンド2の編成を考えます。

で、ラウンド2ですが、珍しい閃光コンビがそろっている編成です。アタッカーは換装馬ゴットで良いと思いますが、ペネロペで100チェインを速攻で稼いで、ゴットで換装を剥がし、Ξガンダムでとどめでしょうか。その流れが来ると怖いですが、防衛がいませんので、MA出撃前に速攻で仕留める、またはMAの出撃を遅らすようにして見ます。


【6日目2回戦の対応編成】

f:id:patahatebu:20210618103817j:plain

ラウンド1はファントムで、ラウンド2は妨害サザビーでMA出撃を遅らせて、スペドラで一気に攻略します。とりあえずΞガンダム対策用に状態異常無効は入れておきます。念のためラウンド3にも気を回しては置きます。


【6日目2回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210618103916j:plain

f:id:patahatebu:20210618103946j:plain

先ずはファントムで順当に勝利します。7秒ですね。

【6日目2回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210618104009j:plain

f:id:patahatebu:20210618104034j:plain

こちらも、予定通りサザビーで止めて、スペドラで一掃です。今時の機体は火力が半端ないので、防御無い編成相手だと瞬殺しますね。

【6日目2回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210618104115j:plain

で、2戦目も満点での勝利です。今日は対戦相手に恵まれての完勝が続きます。
 

【6日目3回戦の対戦相手】

f:id:patahatebu:20210618113044j:plain

3戦目のお相手ですが、またファントムが全く使えない相手です。6日目ともなるとファントム対策されている編成が多くなってきてきますが、それは仕方が無いというか、やはり上位にいる方々は、手持ち機体が豊富なので、ファントム対策をしつつ、しっかり編成を組んで来ています。

ラウンド1は全後衛でサザビー、ザン七Ⅱ、換装バトス、支援フェネ、LETHALキュベレイと、なかなかの強編成です。それもリーダー指定で、ラウンド1ですから、パスしてラウンド2、3で勝ちに行きたくなりますが、また懲りずにミラーの実弾系編成で対抗してみます。

ラウンド2もテンプレ編成のペイル入りで、ファントム対策編成になっています。こちらも真っ向から打ち合いというか、身代わりを剥がしてたたみかける形で対抗してみようと思います。


【6日目3回戦の対応編成】

f:id:patahatebu:20210618113116j:plain

ラウンド1は相手と同じ編成の実弾系に、ラウンド2も相手と似た形で、身代わり解除を仕掛けます。ラウンド3が状態異常無効のトライオンを中心にバフ、身代わり、分身、パリィでサポートします。


【6日目3回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210618113139j:plain

f:id:patahatebu:20210618113204j:plain

キュベレイの鉄壁で時間が掛かると思っていましたが、バトスの身代わり終了と共に戦艦を落として終了です。これはGAではありがたい勝ち方ですね。

【6日目3回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210618113230j:plain

ラウンド2はリザルト画面に切替を忘れてしまい、そのまま流されてしまいました。こちらも天使ふみなの身代わり解除と同時に戦艦を撃沈して6秒で終了です。これもGA的に理想の勝ち方ですね。


【6日目3回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210618113248j:plain

3戦目は強敵でしたが、結構上手い感じで勝つ事が出来て、気分は上々です。6日目にしてかなり調子が良い感じで勝ててきているので、急に自分が強くなった気がしてしまいますが、まあ錯覚ですね。そうそう急に強くはなりません。
  

【6日目4回戦の対戦相手】

f:id:patahatebu:20210618125850j:plain

4戦目のお相手もラウンド1、2でファントム使えません。とりあえず、ラウンド3にファントム編成を置いて、ラウンド1,2のどちらかは確実に勝てるように考えてみます。

ラウンド1はLETHALコンビのFAZZとキュベレイがいます。身代わり機体はポンタなので、若干弱めですが、それを加味しての鉄壁でしょうね。支援フェネでしっかりビームバフも入れています。

ラウンド2はルーセットを防衛に、スペドラ、三代目コンビです。ザン七Ⅱが使えるようになってきた現状では比較的ラウンド2の方が対応しやすく感じますね。


【6日目4回戦の対応編成】

f:id:patahatebu:20210618125906j:plain

対応としては、ラウンド1はポンタの身代わりをさっさと突破して、ビーム攻撃に強いスペドラで対応します。Hi-νHWSで状態異常も防いで持久戦も大丈夫なはずです。

ラウンド2はザン七Ⅱでルーセットを押さえて、一気に殲滅を図りますが、持久戦になれば不利かもしれません。多分どちらも勝てると思いますが、保険のラウンド3があると少し気が楽になりますね。


【6日目4回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210618125929j:plain

f:id:patahatebu:20210618125952j:plain

ラウンド1は速攻でした。また、身代わり解除からの戦艦落としで一瞬で勝負が決まります。これまたラッキーですね。

【6日目4回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210618130012j:plain

f:id:patahatebu:20210618130029j:plain

ラウンド2も速攻が決まります。ルーセットの身代わり発動を待たずに戦況は決まってしまいました。ザン七Ⅱは強いですね。

【6日目4回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210618130050j:plain

今日はかなり調子よく勝ち進み、ファントムも使わないことが多かったにもかかわらず勝ててます。ザン七Ⅱと換装バトスのおかげでかなり編成が組みやすくなっているのが良い感じですね。
  

【6日目5回戦の対戦相手】

f:id:patahatebu:20210618131413j:plain

ラウンド1はファントム使用可なので、ファントムを使用します。ラウンド2はザン七Ⅱに換装バトス、換装ジャスミーと支援ストフリのパリィですね。


【6日目5回戦の対応編成】

f:id:patahatebu:20210618131431j:plain

ラウンド1はファントムで対応です。ラウンド2はザン七Ⅱ対決です。相手の身代わりを剥がして、今回も速攻を狙います。


【6日目5回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210618131518j:plain

確定した勝ちを拾うはずのファントム編成でしたが、事故ってしまいます。キュベレイにスタンが入る前に多分、サザビーが落ちて、鉄壁が発動します。こうなると守りの無い編成では勝てる破慈雨も無く、結構善戦していましたが、あえなく全滅してしまいました。

【6日目5回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210618131546j:plain

f:id:patahatebu:20210618131613j:plain

そして、ラウンド2も相手のパリィを抜けず、多分身代わり解除もパリィの影響で解除出来てない感じです。主要な機体はパリィ用にカスタマイズされていたのでしょう。こちらも換装バトスの身代わりでは持久戦を耐えることが出来ず、あえなく敗戦となりました。


【6日目5回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210618131815j:plain

今日は ちょっと調子よく勝ちすぎていましたね。簡単に勝つ気満々でしたが、あえなく5戦目はストレート負けとなりました。初日の不戦敗も含めて3敗目です。

ここ最近はパリィを使う相手を舐めすぎる事が多い気がします。実質、パリィで強い相手に当たることが少なくなってきているので、たまに会うと、こうして当てられずに敗戦してしまいます。通常アリーナなら、機動アップとかの対策をして再戦しますが、GAではそれが出来ないので、パリィ特化した編成はトラップ編成として、一見弱そうで、実は強い編成を作るのに良いのかもです。

今回のGAEXの防衛編成には、全後衛のパリィ防御、機動盛々編成を作ってみても面白いかもしれません。それこそ、ボールを入れて、相手の警戒をボールに移し、その実、他に機動盛々のアタッカーを潜ませるとか。こういう頭だけで考える編成は、実際強く無いことが多いですが、遊び感覚で防衛に入れてみるのも面白そうではありますね。

「面白い」と思えることがあるのは良いことで、ある意味モチベにもなります。上手くいったらさらに面白いですが、上手くいかなくても、それはそれで楽しめますので、機会があるようなら試して見ても良いかもしれません。

ボール、少しずつ育成していますが、今のペースだとGAEXには間に合わないかもなので、やるなら急ピッチで育成する必要がありますが、パーツ集めに回すスタミナが少しもったいない気もするので、少し悩みどころですね。今はアンカーも育てているので、それが終わったら、着手してみますか。あ、機動バッチ足りないかも。

では、また。