ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第12回グランドアリーナ」2日目

初日に不戦敗で1敗し、初っ端からつまずいている今回のGAですが、2日目もファントム失敗でラウンドを落としています。集中してやらないとほんと結果が出ないGAですが、今回は時間も集中力も無い状態でやってます。手持ちの機体に面白そうなものが増えてきているので、色々と使ってみたい反面、それを使って確認する時間がなく、少し焦りというか、ジレンマというか、やりたいことができない欲求不満がたまっている感じで、「何をゲームでストレス貯めてんだ!」的な事になっていますが、普段からのゲームスタイルが、困難な状況を与えられた条件でクリアして楽しむみたいなところがありますから、それはそれで楽しんでいること自体は間違いないのですが、物理的な時間制限がちょっと厳しい今日この頃となっています。

2日目のGAは、まだ安定しない編成をやりくりしながらの対戦で、薄氷を進むが如く、危なっかしい対戦をしております。新機体たちを育成しながら確認が間に合っていないので、自身の戦力の安定ができていないのと、相手戦力の把握が最近の機体を多く使われいると、うまくできていないのが要因ですが、本当に普段の戦闘スタイルが「トライ&エラー」で、やってみて足らないところを埋める、間違いを訂正するを繰り返し、正解にたどり着くスタイルですから、通常イベントやレイドなんかは比較的攻略できていると思いますが、一発勝負のGAシリーズはやっぱ苦手ですね。

それでも結果は欲しいので、あがいて見ますか。ただ、今回は初日に負けがあったせいなのか、やたら防衛にいどまれいます。結構面倒くさい編成で、挑んで貰えないと思っていた編成なのですが、どうなっているんでしょうかね?この2日間で10戦防衛に挑まれて、5勝5敗のイーブンになっています。今までのGAではここまで挑まれたことは無かったのですが、防衛編成の作成は本当に難しいですね。

では、2日目の記録を残していきます。

【2日目1回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210527183438j:plain

2日目初戦のお相手です。ラウンド1はルーセットに換装バトスと私もよく使うコンビです。白雪がアタッカーと思いますが、XOの役割がよくわかりません。チェイン数を稼いで、ラフレシアの火力アップでしょうか?ラウンド2は分身、パリィ、EN妨害と搦め手プラス、メインアタッカーは換装フリミーです。あと、MAはβアジールで燃焼だったでしょうか?ラウンド3も比較的妨害要素が強めで、なかなかくせ者使いの方のようです。


【2日目1回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210527183503j:plain

ラウンド1の対応ですが、換装バトスにオルガが乗っていないので、ファントムを使用してみようと思います。☆5換装バトスならザン七Ⅱで対応出来るかもと、始めて使うファントム編成で挑んでみます。ラウンド2は相手の妨害に全て対応出来る普段のアリーナ編成で挑みます。念のためラウンド3もしっかり組みますが、結果力押し編成です。レイドで使用しているので、サポキャのベストマッチが得られませんが、それでも一気に蹴散らしてくれると思います。


【2日目1回戦のラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210527183526j:plain

f:id:patahatebu:20210527183611j:plain

ラウンド1のファントムは危ないながらも何とか勝てました。換装バトスの換装後に反撃されて、ペネロペとファントムを落とされますが、それでも10秒でクリア出来ました。急造ファントム編成ではこんなもんでしょうかね。後、先に書いておきますが、この編成には他にも欠点があるようで、キュベレイが4列目以降でもスタンが発動しない場合があります。まだ発生回数が少ないので明確な原因は判りませんが、アリーナでの対戦で2回ほど発生しています。なので、あまりまねする事はおすすめしませんので、ご了承のほどを。

【2日目1回戦のラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210527183643j:plain

f:id:patahatebu:20210527183714j:plain

ラウンド2は相手の妨害を受けなければどうと言うことはありません。換装フリミーもバフの無い状態では火力が一気に上がることはありません。状態異常無効追撃が入りますが、支援バフ無しの状態では換装ジャスミーの身代わりを一気に抜けないのは経験済みですから、あまり問題無く一蹴する事が出来ました。後1秒早いともっと良かったのですが、勝つ事優先で良いと思います。


【2日目1回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210527183739j:plain

何時もの事ですが、初戦は緊張しますね。1回勝っておくと緊張感もほぐれて、通常運転で対戦していけますので、このまま後4戦乗り切っていきます。

 

【2日目2回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210527232039j:plain

2戦目のお相手は少々古めの機体が目立ちますが、ドアンザクや、換装FAZZ、グレイズ・アインなど、最新機体もちらほら見えます。ラウンド3に換装FAZZを持ってきている意図がわかりませんが、ラウンド1、2とも防御も妨害が貧弱なので、しっかり勝っていきます。


【2日目2回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210527232107j:plain

ラウンド1はファントムです。使わなくても勝てますが、サクッと勝って行きます。ラウンド2は何時ものアリーナ編成です。多分問題無いと思いますが、ドアンパンチがどの程度の威力を出すのかが気になるところです。


【2日目2回戦のラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210527232143j:plain

ラウンド1のファントムは問題無く3秒で終了です。この時はこの編成で問題な勝ったんですがね。リザルトは開くのを忘れて、NEXTを押してしまいました。


【2日目2回戦のラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210527232204j:plain

f:id:patahatebu:20210527233354j:plain

ラウンド2はドアンパンチが凄まじく、必殺2発で換装ジャスミーの換装が剥がれる寸前でした。リペアで無く、三代目だったらかなり脅威だったかもですね。結果的には14秒で快勝したので良いのですが、要注意機体として覚えておきます。

【2日目2回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210527232243j:plain

とりあえずは2戦目も無事ストレート勝ち出来ました。なんとなくですが、負けても良いかなとどこかで思いながら戦っていると、気は楽ですね。とはいえ、負けたら悔しいですし、ブログに負けの報告を書くのも気が滅入るので、はなから負ける気で挑むことは無いのですが、編成を決める時に割り切りが良くなり、ちょっと時短というか、早く対戦が進むのは、かなり負担が少なくなっている気がしています。
  

【2日目3回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210527234939j:plain

対戦が進むにつれ、GWの時系列を見るように対戦相手が変わっていきます。今回のお相手は少し前のアリーナ対戦を見るような感じですね。ラウンド3は前衛パリィのゲルググの意図が見えませんが、ラウンド1、2は舐めては書かれない相手となります。とはいえ、GAで相手をするのが面倒なルーセットとLETHALキュベレイコンビにファントムが使用できるのはありがたいので、迷わずあてがって行きます。ラウンド2も少し前なら面倒でしたが、今となっては過去の編成です。しっかり対応して行きます。


【2日目3回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210527235005j:plain

対応編成です。ラウンド1はファントムで問題無く倒せるはずです。ラウンド2は相手の思惑通り、Hi-νHWSを使用して状態異常無効を張り、状態異常無効追撃を貰いますが、特に問題視していません。この編成相手ならあっさりスペドラがかたづけてくれると思います。ラウンド3も対応していましたが、ストフリパイロットが乗っていません。他のイベントに使ってしまい、乗り換えてしまったようです。ただし、今回はラウンド3には回らないはずです。このまま挑んでみます。


【2日目3回戦のラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210527235043j:plain

f:id:patahatebu:20210527235107j:plain

ラウンド1はファントムで問題なし。反撃も受けずに完全勝利です。

【2日目3回戦のラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210527235136j:plain

f:id:patahatebu:20210527235206j:plain

ラウンド2も予定通りの結果です。サザビー対策がありませんので、こちらの思うがままの対戦で、一方的に殴って、7秒クリアです。

【2日目3回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210527235304j:plain

2戦とも楽勝で、対戦相手に恵まれた形です。このまま4戦目も楽勝な相手だと良いのですが、次の対戦に向かいます。
 

【2日目4回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210528001843j:plain

4戦目のお相手も新旧混ざった感じで、少し前のアリーナ編成が見られますが、換装FAZZやLETHALレジェンド何かもいますね。正直ラウンド3が一番警戒する編成にみえますが、ラウンド1、2はそう難しくないように見えますので、しっかり勝っていきます。


【2日目4回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210528001917j:plain

対応編成です。ラウンド1は普通に勝てそうですが、簡単にファントムで仕留めます。ラウンド2はこれも何時ものアリーナ編成です。三代目と換装バトスどちらを使うか悩みましたが、換装バトスにしました。ラウンド3はさっきと同じままです。ラウンド2までで仕留める気満々です。


【2日目4回戦のラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210528001942j:plain

f:id:patahatebu:20210528002002j:plain

ラウンド1は問題無くファントムで終了です。ここまではこのファントム編成問題無く機能していましたが、とりあえずは置いといて、次の対戦です。

【2日目4回戦のラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210528002219j:plain

ラウンド2はまたもリザルト取り忘れです。対戦は問題無く一方的にこちらが攻撃して終了に近いと思います。換装FAZZのむき身だけ残して一掃しました。

【2日目4回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210528002146j:plain

 ここまではなんも問題無く終了しましたが、問題の5戦目です。

 

【2日目5回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210528003503j:plain

5戦目のお相手です。ラウンド1は見え見えの生け贄戦法です。ヴァサーゴを生け贄に鉄壁を発動して、スペドラで仕留める作戦です。ですが見事に引っかかってしまいました。普通に対戦すれば良かったのですが、面倒なのでファントムをと思ったのが間違いです。全後衛のこの編成にはファントムは通じません。何かに目を取られるとそれ以外に目が向かない典型ですね。たぶん1戦目にこの相手だとちゃんと対応出来たと思いますが、頭回っていませんでした。ラウンド2も私も最近よく試す、ザン七Ⅱの速攻編成です。XOを使用してはいませんが、チェイン盛々編成で一気に仕留める作戦です。ラウンド3も全後衛で防御もサザビー対応もされており、しっかり今時編成になっています。

【2日目5回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210528005146j:plain

ラウンド1をファントムでと決めたので、ラウンド2と3の編成に力を注ぎます。とりあえず、ラウンド1の負けも想定してはいたので、ラウンド3もしっかり対応したのが功を奏しました。とは言っても大して練り込んだ編成と言うわけで無く、トライオンのドッカン攻撃編成です。天使ふみなの新ACEで身代わりを剥ぐので、換装バトス→ルーセットの流れで守りは何とかなるだろう的なもので、三代目をラウンド2で使用したので、ビーム系支援フェネを使用し、ビーム系の全体攻撃アタッカーをチョイスしただけの編成ですから、この相手なら何とかなるか位の感じでした。

【2日目5回戦のラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210528003706j:plain

f:id:patahatebu:20210528003727j:plain

そしてラウンド1は惨敗です。ファントムのスタンが入らなければ守りの無いゴミ編成ですので、スペドラに一掃されてあえなく敗北です。やっぱ保険は大事ですね。ファントムスタンが入らなかった時の保険も少しは考えておいた方が良いのかもですが、それでもスタンが決まらないと勝ち目は薄いので、使う相手の選別が一番重要です。

【2日目5回戦のラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210528003752j:plain

f:id:patahatebu:20210528003825j:plain

こちらは何とか勝てました。換装ジャスミーを剥がされましたが、そこまでです。撃墜までは至らない状態で、ザン七Ⅱを残して一掃出来ました。換装バトスの身代わり15秒間のみの防衛ですので、切れればこの結果は当然ですね。ディビニダドが少し怖かったのですが、サザビーが上手く機能したようです。

【2日目5回戦のラウンド3の結果】

f:id:patahatebu:20210528003847j:plain

f:id:patahatebu:20210528003907j:plain

そしてラウンド3もトライオンの火力が爆発し、敵を一掃します。防衛がジャスミーの身代わりだけですから、天使ふみなの身代わり解除で攻撃は通ります。若干時間が掛かった感はありますが、22秒で完勝していますから問題無いでしょう。


【2日目5回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210528003944j:plain

まだ2日目で負け1、ラウンド落とし1と、着実に負けを重ねています。それでも何とか戦える編成を作れるようになってきた気もしますし、レイドももう少しで終了です。

主要機体のサポキャも変更し直して存分に戦える状況に持って行けるはずです。ただし、その時間が取れればになりますが、3日目も多分今の戦力のままで、4日目ぐらいから再調整できれば良いなと思っていますが、なんとか頑張って見ますか。

では、また。
 

 

 

アイドルワン 最後のKISS ~葉月つばさイメージ卒業作品~ 葉月つばさf:id:patahatebu:20210526155251j:plain

 

「ヒメゴト」 西永彩奈f:id:patahatebu:20210526155357j:plain

 

アイドルワン TABOO 鎌沢朋佳f:id:patahatebu:20210526155446j:plain