ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第12回グランドアリーナ」3日目

さて、GAも3日目です。メンテ前にGAを済ませたかったのですが、ギリギリまでめちゃ遅いレイドに張り付いていたため、メンテ明け&仕事終わりの遅い時間からのスタートとなってしまいました。カスパ&サポキャはレイド使用のままですが、3日目ぐらいからGAの対戦も慣れ始めというか、使用する編成も安定してくる感じがします。

疲れもあり少々眠い頭を酷使しながらではありますが、今回は寝落ちしないように一戦ごとに何かしらのリセットしながら進めてみたいと思います。

では、3日目の対戦結果です。

 

【3日目1回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210528093020j:plain

3日目初戦のお相手です。ラウンド1はルーセットとゼロドラにあとはメダル機体達。総戦闘力は高いですがそれだけです。サザビーを使って対応可能ですが、ラウンド2で使用するので、ファントムで対応です。ラウンド2は三重の身代わりにザン七ⅡとPFDでの攻撃です。通常アリーナならザン七Ⅱで相手しますが、まだ今ひとつ使い方というか編成を決めかねている状態です。


【3日目1回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210528093128j:plain

なので、ラウンド2は安定して使用できるサザビーがらみのスペドラ編成で挑んでみます。これでも問題無いはずですし、相手にサザビー対策が無いのでかなり一方的になると踏んでいます。


【3日目1回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210528093204j:plain

f:id:patahatebu:20210528093226j:plain

ラウンド1はファントムで楽勝でしたが、メダルガンダムのEXスキルが発動し、若干のロスタイムです。ですが、なんとか10秒位内でクリア出来ました。リペア&換装馬ゴットはダメージ軽減無効持ちなので関係ないはずなのですが、なんか微妙に時間が掛かりました。

【3日目1回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210528093252j:plain

f:id:patahatebu:20210528093345j:plain

こちらは思った以上にサザビーが活躍します。12秒かかっていますが、エルメスを出撃させずに一方的に殴って終了です。身代わり解除もせずに三代目とかの強力なバフも無しで蹴散らします。やっぱサザビー怖い機体ですね。

【3日目1回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210528093406j:plain

とりあえず初戦をクリアして一安心。ですが、残り時間は1時間ほどです。後4戦、駆け抜けて行きます。

 

【3日目2回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210528100738j:plain

2戦目のお相手です。ラウンド1はルーセットとサザビーに注意ですが、ファントムでお相手します。ラウンド2はスペドラ+三代目コンビですが、防衛はF91の分身とエルメスのみです。必中機体を使いたいところですが、同じくスペドラ+三代目に換装ジャスミーでお相手します。


【3日目2回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210528100757j:plain

対応は1回戦とほとんど同じ編成です。ラウンド2の換装バトスを三代目に変更して火力重視にしています。


【3日目2回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210528100950j:plain

f:id:patahatebu:20210528101156j:plain

ファントム編成はこの形がやはり安定します。MA出撃までの流れがワンセットになっていて、リペアが換装機体や分身機体にとどめを刺すので、漏れがなくなります。今回の相手にはあまり関係ありませんがね。

【3日目2回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210528101247j:plain

f:id:patahatebu:20210528101702j:plain

で、ラウンド2はやはり必中機体を入れておいた方が時短になるのですが、F91の分身に時間を稼がれて29秒で終了です。それでも30秒位内は合格ラインと勝手に思っているので、問題無い勝ち方だと思います。

【3日目2回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210528101917j:plain

 順調に2勝目です。使用編成も安定してきているので、編成を組むのが楽になってきています。と言っても、ファントムが使用できる相手が多いので、助かっているところがありますが、この辺りの順位帯ではファントム対策が無い相手が多いのでしょうかね?

 

【3日目3回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210528104359j:plain

今度はラウンド2にルーセットとサザビーですね。天使ふみなの新ACEにザン七Ⅱもいて、今回一番面倒な編成ですが、ファントム対策されていないので、ファントムで対応します。ラウンド1も面倒そうではありますが、負ける要素はありません。今回も分身で時間が掛かりそうなのは仕方無しとして、確実に勝っていきたいと思います。


【3日目3回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210528104418j:plain

ラウンド1のアタッカーはトライオンですから、スペドラ+換装ジャスミーで対応出来ます。こっちに天使ふみながいる方が嫌だったのですが、この編成で問題無く勝てると思います。ラウンド2もファントムで大丈夫です。念のためラウンド3も用意しておきますが、最近アリーナで使い始めた編成です。相手も似た形の編成になっているので、最初にどの機体を仕留めるかで展開が変わりそうです。ザン七Ⅱに一気に複数機体を撃墜して欲しいところですが、ここまで回らないに超したことはありません。


【3日目3回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210528104438j:plain

f:id:patahatebu:20210528104522j:plain

ラウンド1は予想通りこちらの優勢で展開していきますが、F91の分身を仕留めるのに時間が掛かります。どうにか戦艦を落として40秒で終了しました。もう少し早く終了出来ると思いましたが、そうそう思うように行きませんね。

【3日目3回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210528104813j:plain

f:id:patahatebu:20210528104833j:plain

こちらは思い通りに行きました。まともに戦えば面倒な相手でも、ファントムがはまる相手には楽勝です。今回は本当にファントム対策をしていない相手に当たることが多くて助かります。ここまで対戦相手の変更を1回もせずに済んでいますから、相手チェンジの回数もアリーナ期間使わなければ翌日に持ち越せれば良いのにと思ってしまいます。

【3日目3回戦の結果】 f:id:patahatebu:20210528105019j:plain

 3連勝で順調です。また、編成も悩まずに組めているのでサクサク進んでいます。さっきから10分も経たずに終了していますから、時間的な余裕も出てきました。端末リセットして、頭も少しリセットしてから次戦に臨みます。

 

【3日目4回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210528111032j:plain

4戦目のお相手です。だんだんサザビー率が上がってきた感じがします。併せてザン七Ⅱとの対戦も増えてきた感じです。普段のアリーナで対戦している相手が多くなってきている感じが少しずつしてきましたが、まだ何とか対応出来そうです。ラウンド1は超越2の妨害ナラCがいますね。レイド仕様のままGAにも併用使用でしょうか。妨害編成でアタッカーはMAのネオングと換装馬マスタ&妨害ナラCですかね。ラウンド2はサザビー+ザン七Ⅱに白雪と支援フェネですが、防御しない玉砕編成?に見えます。さてどう対応しましょうか。


【3日目4回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210528111051j:plain

迷いましたが、ラウンド2にファントムを使用し、ラウンド1に相手の妨害を全て対応出来るスペドラ+三代目+Hi-νHWSとサザビーで対応してみます。ですが若干の見落としがありました。


【3日目4回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210528111147j:plain

f:id:patahatebu:20210528111212j:plain

ラウンド1は相手の妨害を全て対応して楽勝です。もう少し時間が掛かる気がしていましたが、上手くはまってくれたようです。

【3日目4回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210528111238j:plain

f:id:patahatebu:20210528111251j:plain

ラウンド2も楽勝のはずだったのですが、サザビーの移動不可にはまってしまいました。相手を数機倒したあと、前進しようとして移動不可にはまったようです。セルフ引きはめに掛かった状態です。サイコロ出撃で数機をかたづけましたが、ザン七Ⅱだけ残して移動不可の味方編成とスタンでピヨッているザン七Ⅱのお見合い状態です。余計な時間をどんどん消費し、動き始めた後は通常スキルでの応酬です。とってもながい10秒ほどを眺めながら、最後はリペアが必殺で仕留めてくれました。

【3日目4回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210528111306j:plain

 少し焦りましたが何とか2-0で終了しました。ファントムを使う時は、使える編成かを確認はしますが、使えると思って対戦していますから、油断しまくりですね。

 

【3日目5回戦の相手編成】

f:id:patahatebu:20210528114114j:plain

そして本日ラストのお相手です。普段のアリーナで使用されている機体と、レイドでよく使用される機体の混成チームですかね。レイドあるあるのような気もしますが、逆に普段あまり対戦しない機体がいないので、対応は考えやすい形と言えます。確実に勝てるとは言い切れませんが、「こう対応しよう」という考えは早くまとまりますので、この時間帯に相手するには助かります。今日が終わるまではあと30分ちょっとです。あとはこの1戦だけですので、落ち着いて対応を考えます。


【3日目5回戦の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210528114133j:plain

といっても、今日さんざん使った編成の使い回しに落ち着きます。というか、前の編成とほとんど同じ編成です。ラウンド3のMAだけ変えたのですが、なぜかMSの表示順が変わります。ここの表示はどういう順番になっているんでしょうね?

 

【3日目5回戦ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210528114150j:plain

f:id:patahatebu:20210528114206j:plain

ラウンド1は時間は掛かっていますが、展開的にはこちらの一方的な攻撃で終了です。相手にほとんど何もさせていません。さすがにパワドレの必殺を完全に封じていませんが、全体攻撃を一回貰ったぐらいでは問題ありません。とりあえず30秒位内で終了は合格点と思っています。

【3日目5回戦ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210528114224j:plain

f:id:patahatebu:20210528114238j:plain

ファントムも今回は問題無く完勝です。ファントムを使う時はこうでなくてはいけません。後半戦になり、もっと上位になれば対応編成が増える気もしますが、この順位帯だと対応編成がかなり少ない印象です。1000位辺りが身の丈に合った順位帯のような気がしてきました。少し前までは3000位辺りで苦労していたのですが、これもファントムのおかげでしょうね。

【3日目5回戦の結果】

f:id:patahatebu:20210528114251j:plain

 残り時間30分で3桁順位になりました。1敗していても何とか3桁には入っていけそうです。GAシリーズは登頂と言うよりはふるい落としですから、上からどんどんふるい落とされて残ったプレイヤーが上位を獲得するサバイバル要素が強いイベントです。今の勝ちをキープできるのであれば、3桁順位の後半には残れそうなので、500~1000位辺りを目指して見ましょうかね。

そういえば今回の賞品に「GA引換券」があります。交換所で「超越の欠片」とメダルに交換出来ますが、折角ならこの交換にメダル戦艦のプトレマイオスも入れておけば良いのにと思いましたが、6月の更新で「EXメダルチケット交換所」に並びませんかね。そこそこ貯まってきているので、少し期待しているのですが、さて、どこで登場するのやら。6月のEXタワーとか?

では、また。

 

 

アイドルワン 最後のKISS ~葉月つばさイメージ卒業作品~ 葉月つばさf:id:patahatebu:20210526155251j:plain

 

「ヒメゴト」 西永彩奈f:id:patahatebu:20210526155357j:plain

 

アイドルワン TABOO 鎌沢朋佳f:id:patahatebu:20210526155446j:plain