ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第4回グランドアリーナEX」初日

第4回グランドアリーナ・EXが始まりました。(以下GAEX)何時ものGAとは異なり、1日2戦で、5編成vs5編成の対戦で、先に3勝する形になります。これが結構きつい。勝てる編成を3編成組むのは中々骨が折れます。アタッカーは比較的問題ありませんが、防衛が結構悩みどころです。パリィが結構すたれてきて、防衛の要にはなりません。何かしらと組み合わせて使う感じとなってきています。最近では分身との組み合わせが多いように感じてきますが、私は換装V2を取れ無かったので、防衛を組むのにかなり苦しい感じとなっています。取れて入ればもう少し楽できたかもしれませんが、無い機体をあてには出来ませんので、手持ち機体でなんとかやってみてはいますが、最近では身代わりの防衛も当てにならなくなってきています。「何で守れと言うんじゃ!」と言いたくなりますが、まあ流行廃りはゲーム続ける上で仕方の無いことで、環境の変化も無いとよどみますから、色々と新しくなって行かないといけませんね。

それと、ブログ始めて約1年半になりますが、PV(ページビュー)がなんと10万pvを越えました。始めた最初の月は1ヶ月で数十pvだったのですが、継続は力と言いますか、こんな攻略サイトでも無い、いちプレイヤーのプレイ日記を見に来てくれる方が沢山いてくれるようです。

このブログの主な目的は、自身のプレイ記録の保存、参照用、自身の頭の整理用なので、思いっきりプレイヤー個人用のブログです。また、やや中堅プレイヤーな私が、プレイしている状況や、攻略している内容を発信することで、何かしらの攻略の糸口や、気づき、疑問の解決の役に立てばとも思ってはいますが、こちらの方はどこまで役に立っているかはわかりません。

ただ、YouTubeに動画をアップしてから、いくつかの「参考になりました」「役に立ちました」のコメントもいただいているので、GWをプレイしている皆さんの役に少しは立っているのかなと、思ってはいます。

最近、仕事の内容が変わったこともあり、ブログの更新もおろそかになりがちですが、GWは好きですし、ブログを書くこと自体も好きなようなので、できる限り続けていきたいと思います。

では、夜がバタバタしそうなので、午前中にプレイしたGAEXを、できるだけ早めに書くことで、ため込まないようにしながら、消化していきたいと思います。

 

【1日目1戦目の相手編成】

f:id:patahatebu:20210621131304j:plain

まずは初戦のお相手です。全体的に最新機体は少なめで、比較的対応しやすい印象です。ですが、換装バトス、PFD、アンカーなど、油断できない機体がちらほら見受けますので、しっかり勝っていきたいと思います。

画面をつなげて1つの画像にしましたが、こうやって見ると本当に手ごまが無いとGAEXでは戦っていくのが難しいと改めて実感しますね。

ラウンド1は攻撃にPFDとSR、防衛に換装バトスの身代わりです。妨害要素は無いものの、クリ無効となるので、別の方法で火力アップが必要となります。

ラウンド2はアンカーをアタッカーにパリィと分身で防御、天使ふみなで身代わり除去とザンライザーでのデバフを仕掛けてきます。

ラウンド3はF90Nと白雪がアタッカーと思いますが、XOでチェイン数を稼ぎ、天キラでバフ、防御的にはメダルガンダムだけなのでしょうか?攻撃よりの速攻編成と思いますが、あまり対戦経験のない編成になります。


【1日目1戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210621131322j:plain

では、対応編成です。ラウンド1は、基本のアリーナ編成です。速攻性はありませんが、相手の防御は換装バトスだけなので、持久戦に持ち込み確実な勝ちを狙います。また、妨害要素に対して対策機がいないので、万能サザビーで足止めを、ザンライザーで攻撃デバフを仕掛けます。

ラウンド2は速攻編成です。相手は天使ふみなで身代わり解除してきますが、換装バトスで解除出来ない身代わりで守りながら、ザン七Ⅱで10秒位内の全滅を狙います。ザン七Ⅱはサポキャに☆3ラクスを2人乗せ、両方に必殺アップバッチを付け、ビーム攻撃増し増し調整に支援フェネでさらにバフを乗せていきます。

ラウンド3はルーセットとG-ポータントで守りながら、パワドレに一掃して貰います。バフにはFXバーストを付けましたが、さて火力はちゃんと出るのかあまり試していません。相手に併せてというより、残り機体でパワドレを使った速攻を組んでみた的になっています。

ラウンド4は保険的にファントムを、ラウンド5は相手の編成に併せて追撃の取れるトライオンで組んでいます。


【1日目1戦目ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210621131422j:plain

f:id:patahatebu:20210621131524j:plain

ラウンド1はもう少し時間が掛かるかと思いましたが、11秒と換装バトスの身代わりが切れる前に倒してからの戦艦落としで終了です。11秒と逆に後1錨地締め手欲しかったところですが、初戦は無事に勝利しました。

【1日目1戦目ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210621131543j:plain

f:id:patahatebu:20210621131608j:plain

そしてラウンド2は予定以上に速攻で4秒勝利です。チャージ3のサイコロが出撃出来ないまま、生存ポイントが-1となってしまいました。火力上げすぎの速攻編成はGAではマイナスになる場合があるのは考え物です。ですが、順調に2勝目。

【1日目1戦目ラウンド3の結果】

f:id:patahatebu:20210621131639j:plain

f:id:patahatebu:20210621131709j:plain

そして、ラウンド3ですが、順調に速攻ですが、こちらも11秒と1秒オーバーに、さらに必殺も少なめでMAが出撃出来ないままとなりました。メダルガンダムはEX技を出しますが、パワドレはダメ軽減無効の攻撃ですから、お構いなしにとどめを刺してくれました。AUTO切って、19秒までにMA出撃させてからとどめ差す方がポイント的には良いのですが、さすがにそんな手を使えるほど熟練度は高くないので、やさしく見守ります。

【1日目1戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210621131745j:plain

初戦は順調にストレート勝ちで終了です。GAEXは全14戦ですから、1勝が大事です。また、極力ラウンド落としも無い方が良いので、まずまずのスタートを切れています。この調子がどこまで続くのかですが、かなり対戦相手に左右されますので、この辺りは運も大きく左右しますね。

 

【1日目2戦目の相手編成】

f:id:patahatebu:20210621141512j:plain

初日2戦目のお相手ですが、今度は最新機体が多めになり、かつかなり普段からやりこんでいる感じがうかがえる編成&機体達となっております。

ただし、編成は攻撃寄りになっており、防御力不足のように感じますので、その辺りを対応しながらしっかり勝っていきたいと思います。

ラウンド1はスペドラ&三代目の定番コンビに白雪でENチャージ、ルーセットの身代わり&カウンターと万能サザビーの妨害です。戦闘開始早々には防御が無いので、速攻編成で攻めてみます。

ラウンド2はバエル+換装インパルスの身代わりからの分身で、支援フェネを付けているので、インパルスもそのままアタッカーになっていると思われます。パリィ+LETHALキュベレイの鉄壁で、少々鬱陶しい編成ですね。

ラウンド3は最終バトスにリペアと換装フリミー編成です。覚バンの防衛のみなので、開始早々は防御はほぼありません。覚バンの身代わりが発動する前に一気にせめて戦況を優位に持っていくのが良さそうですね。


【1日目2戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210621141529j:plain

対応編成です。ラウンド1はザン七Ⅱでの速攻で、ルーセットにも対応します。多分問題無く速攻で決着すると思います。

ラウンド2もスペドラ&三代目と換装ジャスミーで防衛し、天使ふみなで身代わり解除して、バエル+換装インパルスラインを消していきます。鉄壁が発動するでしょうが、耐えて、速攻で落としてくれると思います。

ラウンド3はパリィで守り、落ちた場合の保険にLETHALキュベレイを入れておきます。アタッカーも前衛に2枚入れて、どちらかが落ちても鉄壁中に逆転してくれるよう、パワドレの全体攻撃と、ゼロドラの状態異常無効追撃で攻めてみます。白雪を入れているので速攻で全体攻撃が発動するはずですが、最初の攻撃でどの程度ダメージを与えられるかがミソになります。

 ラウンド4はファントム編成を保険に、ラウンド5はバエル&換装インパルスで相手の回避バフ+分身に対抗しておきます。

 
【1日目2戦目ラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210621141548j:plain

f:id:patahatebu:20210621141601j:plain

ラウンド1は思いのほか万能サザビーの妨害にはめられてしまいました。妙に何時もと違う展開で、ペネロペはルーセットに対して火力を出してほぼ相打ちになり、サザビーに足止めされて身代わり効果が切れ、スペドラにHi-νHWSを落とされて、そのまま負けるかと思いましたが、サイコロが良い感じで相手に飛び込んで殲滅し、ザン七Ⅱがとどめを刺してくれました。やっぱ白雪はまだ現役で、ENチャージの流れで思っていない展開になってしまったようです。時間も掛かり、生存ポイントも削られましたが、先ずは1勝です。

【1日目2戦目ラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210621141629j:plain

f:id:patahatebu:20210621141649j:plain

ラウンド2は予定通りと言いますか、バエルと換装インパルスに仕事をさせないで、鉄壁発動後もネオングが足止めをし、解除後に戦艦を落として終了です。最初に戦艦を落としてくれるのが理想ですが、この編成では中々難しいですね。こちらは時間が掛かりつつも全機生存で終了です。

【1日目2戦目ラウンド3の結果】

f:id:patahatebu:20210621141715j:plain

f:id:patahatebu:20210621141731j:plain

ラウンド3はまた速攻が過ぎました。白雪からパワドレの流れでENチャージが行われ、
必殺一撃で覚バン以外を殲滅し、そのまま2撃目で覚バンを落として終了です。

勝つのは良いのですが、やはりMA出撃出来ないのはマイナスです。もう少し意識しておかないといけませんね。


【1日目2戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210621141753j:plain

午前中とはいえ、267位で終了です。現状のポイントでは上位とは言えませんが、まずまずでしょうか。GAEXでは対戦数が少ないので、防衛編成の勝ち星がランキングに大きく影響します。現時点ではまだ挑まれていないので、どれだけ挑まれて防衛できるか興味がありますが、まああまり防衛には期待できないので、出来るだけ弱そうな人が挑んで負けてくれれば良いのですが、弱そうな人はまず挑んでくれないので、あまり期待は出来ませんね。ボールを使ってトラップみたいなのも入れていますが、たぶん機能しないでしょう。願わくば、負けても相手のラウンドの1つでも奪ってくれたらと思っています。この辺りも履歴から見えれば良いのですが、そうすればモチベも少しあがるのですが、何とかしてくれませんかね。

ひとまずは、初日はラウンド落とし無しの全勝クリアです。ラウンド落としにこだわると負けてしまいそうなので、上手く割り切って臨機応変に対応出来れば良いのですが、それが一番難しい。「自分の敵は自分です。」的な感じですね。

では、また。

 

自然のなかで微睡んで 片山萌美f:id:patahatebu:20210621151740j:plain

 

 

海色Days 海野まりあf:id:patahatebu:20210621151919j:plain

 

【VR】はじめてのVR、はじめてのわたし。 四宮由貴f:id:patahatebu:20210621152006j:plain

 

恋して、つむぎ先生! 原つむぎf:id:patahatebu:20210621152100j:plain

 

「みりまっくす」 未梨一花f:id:patahatebu:20210621152139j:plain