ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ イベントミッション!「世界の声」超絶級最速攻略

新機体が投入されまして、今度はプロテクションを押してきているのでしょうか、追加された機体3機の内、2機がプロテクション持ちとなっています。限定機体とは言え、先に登場した換装機体と比べ、その防御力は落ちるようですが、プロテクションの使い方は何も完璧な防御を誇るような物では無く、一種の攻撃を受ける囮というか、ワンクッション置くような物と考えれば、あるだけで瞬殺されたはずの1撃を1回しのげると考えれば良いのかと思っていますが、まだちゃんと使えていませんし、対戦もまだ少ないので実の所よくわかっていません。

イベントでは最初攻撃が通らず、でも割と直ぐに攻撃が入り始めるので、本当に一時的に攻撃をしのぐ程度にしか感じていませんから、高火力の必殺をループさせれば直ぐに突破出来るので、あまり警戒するほどのことも無い感じのスキルでしたが、実際今回のイベントでも、普通に組んだ適当な編成でも10秒かからずに攻略出来ていましたので、最近少し試し始めたザン七ⅡのACE技を使って攻略していました。

ほとんどフレンドバトルの感覚で、チェインバーストの溜まり方や、威力の確認を超絶級を回しながら確認していたので、イベントの攻略自体は何も問題無い感じです。

【超絶級攻略(ザンライザーセブンソード+GNブラスターのACE必殺)】

f:id:patahatebu:20211015112536j:plain

f:id:patahatebu:20211015112550j:plain

チェイン数を稼ぐ事と威力の両方を狙って見た編成で、防御をまるっきり考えていません。開始数秒でチェインは200をオーバーし、バーストの一撃で終了です。多分ですが、ペネロペとUCがプロテクションを既に削っているのかと思いますが、この辺りのログの表現がどうなっているのかがまだ未確認で、実際プロテクションがどう働いているのかも見えにくいですから、もう少し確認しておかないとですね。

【超絶級攻略(シドに横取りされた)】

f:id:patahatebu:20211015113313j:plain

f:id:patahatebu:20211015113341j:plain

似た編成ですが、チェインの溜まり方など確認している時の編成で、ザン七Ⅱの必殺発動が遅くて、光りながら中々必殺を撃たない時とかにシドが仕留めてしまう時があります。上記の編成の時にも起こりますが、ザン七ⅡのACE必殺は発動が遅い時があり、どうもワンテンポずれているような気がします。先に必殺が出ているはずなのに、他の機体の必殺モーションが割り込んでくる感じを受けます。その為、どうにも威力が安定しないというか、一撃必殺のはずの火力が出ていないというか、何とも使いにくい印象を受けていますが、当然絶級での周回には問題無いですし、チャレンジ・ハードも10秒台でクリア出来るので、編成そのものはこれでも問題ありませんが、なんともイメージ通りとは行かないんですよね。

タイトルの最速タイムですが、とある配信者さんから挑戦状が出ていまして、別に個人的に挑戦を受けていたわけではありませんが、少し影響を受けまして、久々に最速タイム編成を作ってみようかと思い、試して見ました。

【最速タイム挑戦編成(ジ・O覚)】

f:id:patahatebu:20211015114536j:plain

アリーナやGAでも0秒クリアを叩き出していたジ・O覚編成で試して見ましたが、現状5秒が最速でした。ザン七Ⅱより落ちてしまいますね。どうもトランザムライザーやデュナメス辺りを打ち漏らし、とどめにもう一回必殺を撃つサイクルが必要で、時間が取られてしまいます。(5秒のSSは撮り忘れてしまいました)

【最速タイム挑戦編成(アンカー)】

f:id:patahatebu:20211015114902j:plain

ならばと必中持ちのアンカーにして見ますが、こちらも現状では2回の必殺が必要で、6秒かかります。

【最速タイム挑戦編成(パワードレッド)】

f:id:patahatebu:20211015115144j:plain

そしてパワドレでの挑戦ですが、初撃の1発で全滅させることが出来ました。0秒クリアです。100%とは行きませんが、0秒か1秒か4秒でのクリアとなります。たまに11秒と仕留め損なうこと数回なんて事もありますが、大体気持ちよく一掃してくれます。

絶級ならほぼ0秒、希に1秒でクリア出来ますので、周回にはこちらの方が早く済みそうです。ちなみにチャレンジハードは試していません。多分0秒とは行かないでしょうが、10秒台でクリア出来る気がしています。サラはバッチ要員で、MAは出撃しませんので、最速編成には実質不要です。

早くクリアしたから良いことがあるわけでは無いイベントミッションですが、機体性能やスキルを確認、自分のイメージと実際の戦闘の結果が一致値ているかを確認するには良い場所なので、いろんな編成の組み合わせを試し、結果を見るには良い場所かと思います。フレンドバトルも良いのですが、フレンドさん達はかなりGWをしっかり遊ばれている方が多いので、対戦中に編成がちょくちょく変わってしまいます。試したい相手編成を見つけて編成を組んでも、リトライすると違う編成になっていた何てことも良くあるので、編成の試しや、スキルの試しには割と不向きな事も多いんですよね。もう少し、フレンドリストから対戦出来る編成を見えるように出来ていれば良いのですが、MAデッキのように、フレンド対戦デッキみたいなのを作れるようにして貰えて、対戦相手と編成を選べたら良いのですが、さすがにそこまではしてくれないでしょうね。

少し短い時間の組み替え遊びでしたが、なかなか楽しめたかと思います。また、少し興味に引かれて新機体ガシャ引いてしまったので、そちらも育ててから試して見たいと思います。

では、また。