ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第5回グランドアリーナ・EX」スタート!初日と2日目の結果

第5回グランドアリーナ・EXがスタートしました。が、いきなり初戦でラウンドを落としてしまい、テンションだだ下がりです。といっても最初から上位を目指しているわけで無く、報酬もそう魅力的では無いので、全戦消化はするつもりでしたが、全勝無敗の完全勝利ははなから狙ってはいません。

ここ最近の機体のインフレ状態について行けていない分もありますし、上手く対応出来ていない試合がアリーナでも増えてきています。最近の換装&LETHAL機体も手に入れていない機体も多く、手持ちもほとんどが☆5状態では、真の実力を発揮していない状態で、超越2以上の機体に上手く対応出来ない対戦が増えてきました。

実際、対戦編成を組んでみると初日から迷う迷う。対戦相手とのマッチングもあるでしょうが、簡単に勝てそうな相手ではありません。ほんと皆さんお強いというか、強い機体が多くなってきたというか、スキルの多重化が進んできて、少し前ならこの機体ならこの系統のスキル、と比較的決まったスキルだったのが、1機体で複数のスキルを持つのは当たり前になってきて、相手の狙いに対応して編成を組もうとしても、機体の枠や、手持ちの機体が足りません。何かしら穴は空くし、対応の漏れも出ますし、見落としも多数発生しています。

何だか落ちこぼれてきた感じがして、憂鬱になってきそうですが、まあ何とか食らいついていきますか。

前回のGAの対戦記録記事は途中で挫折してしまい、最後まで詳細情報を書けていません。一つの原因として時間が足りないと言うのもありますが、6日目、7日目の対戦中に電話がかかってきて対戦記録が中断されてしまったのもあり、記録が曖昧になっていました。

最近は録画しながら対戦を記録しているのですが、メッセージ系はブロックして通知が来ないように設定してから録画を開始します。ですが、電話は受ける設定にしていますので、記録中に電話を受けると録画は中断され、GWのGAはそのまま進み、最終の結果画面のみ表示されていました。そして、敗戦の記録・・・。

ファントムの前後移動や、手動での必殺発射タイミングがある前提の編成では当然負け戦確定で、GAでは手動操作に頼る編成にするべきでは無いなっと、つくづく思っています。

今回は各対戦の詳細は記載せず、結果と簡単な所感だけ書いてみます。個別に気になった対戦があれば、その分だけ詳細を書いてみたいと思います。

【初日の対戦 1戦目】

f:id:patahatebu:20211012232748j:plain

初戦のお相手は戦闘力的には低めな相手で、使用機体もそう問題がありそうな機体はありません。が、最近対戦の無い機体や組み合わせが多く、正直攻め方、守り方に迷いました。

f:id:patahatebu:20211012233137j:plain

で、改めて対応編成を見ると、普段使わない機体や組み合わせを作っており、迷ったあげく、変な組み合わせになっているなあっと思います。負けてもやり直せるEXタワーの影響か、どうも緊張感に欠けた感じで「試して見よう」的な編成もあって、既に全勝を狙う気無しな感じが出てしまっています。その分5戦目まで悩んで編成を組んでいるので、時間ばかりかかっています。

f:id:patahatebu:20211012233609j:plain

f:id:patahatebu:20211012233629j:plain

結果はストーレート勝出来てちょっと安心しました。事前のレイドやEXタワーで変更したサポキャを付け替えてたりとかもあったので、対戦開始までかなり時間がかかり、もう既にお疲れ気味の状態です。

【初日の対戦 2戦目】

f:id:patahatebu:20211012233937j:plain

2戦目のお相手です。いきなり強くなりました。普段のアリーナの相手と遜色ない状態です。そして何故かラウンド4がリーダーです。最初の3つのどれかで勝って、4戦目に持ち込み算段なのかと思いましたが、この時点では最初の3戦で勝負を決める気でした。

f:id:patahatebu:20211012234004j:plain

何時ものアリーナでの対戦と遜色ないこともあって、逆に対応が乱雑になってしまいました。しかも、主要機体を何処で使うかを大まかに割り振ってから、残った機体で対応を順番に割り振る感じで編成を決めてしまい、改めて見ると何時もアリーナで使用する編成と微妙に違う形になってしまいました。戦力を均等に割り振り過ぎてしまい、普段使わない機体で補う感じになっています。

そして、ラウンド1でまさかの敗戦。全然不安視していなかったので、予定外の展開になりました。敗因はデビルにLETHALサザビーを撃墜され、そして、相手のLETHALサザビーを撃墜できなかった為、地球寒冷化作戦をまともに受けてしまいました。

f:id:patahatebu:20211012234802j:plain

f:id:patahatebu:20211012234815j:plain

その後の3戦は連勝してラウンド落としは1戦で済み、何とか勝利を収めました。19時頃の結果で1000位以内ですが、初戦からラウンド1つ落とせば、確定順位は2857位となりまして、報酬を考えれば欠片が貰える3000位以内には出来れば入っておきたいなと言うところですが、いきなりボーダーギリギリからのスタートとなりました。

これが今の実力そのものです。GWでは手持ち機体だけで無く、どれだけ相手編成の機体スキルを理解し、展開を読み、それに対応する編成を作成しつつ勝ち筋を見いだしていく能力が必要です。(私の戦い方の場合ですが)

現状、相手編成の分析力も、手持ち機体の運用能力もかなり落ちてしまっていると実感できる結果です。新機体、スキルへの研鑽が足りていません。もう少し上手い勝ち方を作っていかないと、GAではまともに戦えませんね。

【2日目の対戦 1戦目】

f:id:patahatebu:20211012235221j:plain

2日目の初戦のお相手は、全30機対中28機が超越という何とも面倒くさそうな相手ですが、何機かはパイロットが一般兵になっています。戦闘力も9000を越えているのはリーダーのラウンド1のみ。カスパやサポキャの設定も出来ていない機体が多いのかもしれません。全然対応出来ないと言うことは無さそうなので、編成を組んでみて、ダメそうならチェンジする気で対応を始めました。

f:id:patahatebu:20211012235754j:plain

何とか勝てるかなと思える編成が出来たので、そのまま挑んでみることにしました。そして、スクリーンショットを取ったタイミングが悪く、ラウンド1と2の総戦闘力が上がる途中となっています。実際はラウンド1は87000、ラウンド2は90000ぐらいの戦闘力になっています。

f:id:patahatebu:20211013000452j:plain

f:id:patahatebu:20211013000508j:plain

そして無事全勝のストレート勝ち出来ました。ラウンド1は思いのほかデンドロが火力を出して、戦艦を落として終了です。上方修正後のデンドロの強さは条件がそろえば群を抜いています。あとはラウンド2のザン七Ⅱの必殺が意外ともたついてしまったのと、ラウンド3のバエルが予想以上に強く、相手を圧倒できたのが少々以外で、もう少し時間がかかると思っていたのですが、思いのほか早く片づきました。


【2日目の対戦 2戦目】

f:id:patahatebu:20211013001124j:plain

2戦目も中々のお相手です。比較的手持ち機体も似通っており、かなり近い実力の持ち主かもしれません。ただ反面、普段のアリーナで見かけるに近い編成が多く、対応に悩ましい編成は少ない状態です。

f:id:patahatebu:20211013001610j:plain

対戦的にはラウンド1で少し遊んで見ました。相手編成の攻め手がMAのデンドロだけで、カウンターとかも無かったので、最近使っていなかった妨害UCをチェインを溜めて使って見ました。ついでに相手のデンドロ対策にHi-νHWSで状態異常無効は入れて、相手に対策が無いので、こちらもデンドロにして見ました。

後は、ラウンド3のトライオン3が通常必殺を使用しており、前衛へのスタンと重い一撃を放ってくれるので、その対応と攻略を念頭に置いておきます。

実戦ではラウンド3の開始前、ロード中にアプリ落ちが発生!少し焦りましたが、再起動後はラウンド3からスタートし、不戦敗は免れました。

また、ラウンド1ですが、妨害UCのチェインからの攻撃はあまり威力は出ず、デンドロのボム追撃が炸裂して、一気に殲滅しました。上方修正後のデンドロはシリボが無くてもやはり鬼強です。

f:id:patahatebu:20211013001858j:plain

f:id:patahatebu:20211013001913j:plain

夜から仕事なので、昼に2戦とも終わらせましたが、プレイヤー数が少ないこともあり、2桁順位になっています。今日上位の3000名のうち、どの程度が敗戦とラウンド落としをしたかは判りませんが、昨日より順位は下がることは無さそうです。

あと、防衛戦も数戦行われており、2日目の昼までで5戦防衛があり、3勝2敗とかろうじて勝ち越していました。負けても良いので、可能なら前半3戦のどこかでラウンドを落としてくれることを願いつつ、もう少し防衛編成も見直して見たいと思います。

ラウンド4、5で勝ちやすい編成を作って、ワザと前半戦で負けてもらうようにするとかって、有効な戦術になるのでしょうかね。

今の所、初戦でラウンド落としをしたことによって、マッチングが少し有利に働いている感じがします。願わくばこの辺りの順位帯との対戦で進められれば少しは勝ち筋も見やすい気がしますが、最後までそう上手く事が運ぶことは無いでしょう。早ければ明日、遅くても金曜ぐらいに山場を迎えるのが常ですから、気を引き締めて行きましょう。

では、また。