ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第5回グランドアリーナ・EX」3日目の結果

GAEX3日目です。今日も今日とて夜からのシフトなので、早めにGAを済ませておきます。3日目になり、今のGAでの編成の組み方に少し慣れ始め、何とか勝ち筋が見える編成を組めるようになってきました。といっても見直すとまだ漏れがあったり、思った展開と違ったりするので、意識のずれとの調整もまだ必要な段階です。

2日目の確定順位から書いておきますと、4戦全勝ラウンド落とし1の状態で順位は879位と意外と高順位となっております。初日ラウンド1落として2800位だったのに比べ、2000位も順位が上がっています。ざっくり初日ラウンド落とし無しの方のうち、少なくとも2日目で2000人はラウンドを1以上落とした、または敗戦したと言うことでしょうか?そして、全勝者は2日目終了時点で既に1000人を切っているようです。

かなり波乱のGAとなっているみたいですね。魔界と言われるような順位帯には入れる気がしないですし、今の所入る気も無いので、もう少し下の順位帯で対戦したい気もしますが、かと言って適度に負けを挟んでとか、意図的な敗戦はしたくないので、勝つのは良いのですが、勝てば勝つほど自分の首を絞めそうな感じになってきています。

それでも、やはり勝ちを狙っていきますよ!では3日目の結果です。

【3日目、1回戦の対戦結果】

f:id:patahatebu:20211013114006j:plain

この時点で2桁順位にいるお相手です。ざっとみて、最初に換装FAZZが目に付きました。正直苦手な機体です。☆5なのでそう警戒する必要は無いと思いますが、妙にやられた記憶が残っていて、苦手意識が植え付けられている感じですかね。所持していない機体で、対戦経験も少なく、そして記憶しているのが敗戦したイメージなので、なんとなく嫌と言う感じでしょうか。それ以外の前半戦で特に対応しにくい編成は無さそうです。

f:id:patahatebu:20211013114525j:plain

嫌な換装FAZZは相手にしないで、そして直接的な防衛が無いので、ジ・O覚の一撃で戦艦を狙って見ます。MAはチャージ2のシドを入れてみますが、多分最初の1撃で戦艦が落ちるので、MAは出撃出来ないと思いますが、初撃を打ち漏らし、2撃目を打つかもしれませんので、とりあえずは入れておきます。

ラウンド2はパワドレがアタッカーのワントップ、ラウンド3はゼロドラがアタッカーで、ルーセットとのカウンターコンビとなりますから、それぞれに適応したアタッカーをセットしておきます。

f:id:patahatebu:20211013130857j:plain

結果はストレート勝ち出来ました。そして、ラウンド1は0秒クリアとなり、被ダメも0、ついでにこちらの攻撃もジ・O覚以外は0と0ずくめです。MAはやはり出撃出来ませんでしたが、0秒クリアだとタイムptは9となるので、味方の生存ptマイナス分を補ってくれます。通常アリーナではよく使う勝ち方ですが、GAシリーズで使ったのは初めてです。MAが出撃しないので、あまり遣う気がなかった戦法でしたが、これはGAでもありな戦法だと改めて思いました。

f:id:patahatebu:20211013131525j:plain

久々に590オーバーのptを獲得できました。私の場合行っても588辺りが多いので、まれに見る完勝です。少しテンション上がってきましたので、このまま2戦目突入です。

【3日目、2回戦の対戦結果】

f:id:patahatebu:20211013133005j:plain

2戦目の相手は強くも無く、弱くも無いと言った所でしょうか。ラウンド2にコアⅡと換装νがいます。ここが要注意ですが、対応出来ないほどではありません。そして、ラウンド1はまたジ・O覚を使いやすい編成です。再度0秒クリアを狙って見ます。

f:id:patahatebu:20211013133357j:plain

ラウンド1はジ・O覚で戦艦を狙い0秒クリアの再現をして見ます。間に合わないのは判っていますが、念のため1撃で落ちなかった場合の保険も少し入れておきます。ラウンド2はこちらも換装νで対応します。初手で相手のνを落とし、シドで戦艦or敵の殲滅を狙います。ラウンド3はGA用にホットスクランブルを☆上げしてみました。というか、超越2迄上げてみました。セカンドアタッカーにデンドロを付けましたが、果たして期待通りの戦果を上げられるのか。

f:id:patahatebu:20211013134605j:plain

対戦自体は3戦全勝のストレート勝ちで、ラウンド1は期待通り0秒クリアでした。ただ、ラウンド3のホットスクランブルは思ったほど火力が出ずに時間がかかってしまいます。必殺ループには入り、何回も攻撃はしていますが、0ダメ続きで攻撃が通って居ません。直撃持ちなので、パリィも身代わりも関係なく、軽減無効の効果も受けないはずですが、ブロックの数字を越えていないと考えるべきなのでしょうか?もう少し機体のスペック、使い方について考察が必要な機体のようです。結果的には時間がかかりましたが、ホットスクランブルの攻撃で殲滅はしているのですがね。

f:id:patahatebu:20211013135332j:plain

午前中と言うこともあって、ランキングはとんでもない数字になっています。そして明日のお相手の順位は1桁です。赤い星がいっぱい並んでいましたので、最初からチェンジ確定になりそうですが、実際の明日対戦時の編成で再度判断してみます。

少し諦め気味な今回のGAでしたが、まだ何とか戦えているようです。この調子でと行きたいところですが、どうもまだ不安定な編成も多く、勝ち続けることはやはり難しそうです。

もう少し煮詰める時間が欲しいのですが、何かとGAの編成については後回しになっているところがあり、まだサポキャ外したままとか、変えたままとかの機体も見つけたりして、GAで使用しそうな機体はもっと調整しておかないと、期待通りの性能発揮してくれませんから、ほんと思いつきで編成組んだりした時にポカ喰らったりしてしまいます。

ブログ書いていると、だんだんGAのウエイトが上がってきそうです。そろそろEXタワーのスコアアップも終点が見えてきたので、更新後のイベントや状況を見ながら、どれを優先するかを決めていきますかね。もうそろそろランイベとかも気そうな気がしますしね。

では、また。