ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第9回グランドアリーナ・アナザー」5日目

GAA5日目です。昨日はEXタワーを登っていたので慌ただしい一日となってしまったため、ブログの更新もおざなりになりましたが、5日目のGAAを記録していきます。ですが、5日目は負けてしまいました。ファントムが使えない編成に当たり、上手く対応仕切れませんでした。

ここ最近はアリーナもテンプレ編成で回し、ファントム以外のエース編成は1編成しか無いので、手持ちの優良編成を作り切れていないのがまずかったですね。ちょっと忙しさにかまけて、手に入れている新機体を使った編成など、新しい編成作ってこなかったので、総合力が必要なGAAでは、勝ち続けるのが難しいのは当たり前で、特にファントム対策を2編成以上作成しやすくなっている現状では、そろそろファントム卒業の時期にきてますかね。

新機体の「ペーネロペー(劇場版)」のスタートアップスキルも「味方全体のスタン耐性付与」になっています。この機体がいてもファントムは使用できませんから、ますますファントム対策が進んでいく感じです。

ということで、1敗してしまったので後は気楽な感じで進めていきますが、残りの対戦頑張れば1000位以内ぐらいは目指せるかなとは思います。

それと、妙に5日目は防衛に挑まれていて、8戦していました。勝敗は3勝5敗と負け越しです。やっぱり防衛は難しいですね。挑んでもらえるのはうれしいですが、こうも負け越していてはポイントを削られるだけなので、勝率を上げるためにも防衛編成の作り方も見直したいと思います。

では、5日目の戦闘記録です。

【5日目1戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210502113213j:plain

問題のファントム使用不可編成です。ご丁寧に3編成とも対策されています。素直にチェンジしても良かったのですが、ファントム無しの編成を考えていく上でもチャレンジしてしまいました。結果は玉砕してしまいましたが、この後上位になるにつれ、こういう編成は多くなってくるので、負けるべくして負けたと言うことですね。


【5日目1戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210502113822j:plain

では、対応編成です。ラウンド1は何時も使用する編成です。相手はビーム主体ですのでスペドラ編成で対応出来ます。換装馬マスターはHi-νHWSと三代目のスーパーアーマーで対応しますが、若干不安です。Hi-νHWSの必殺をどっちを使うか迷いましたが、持久戦煮なるとこっちがフリなので、天使ふみなで身代わり解除して、戦艦を沈める流れを狙って見ます。

ラウンド2は全後衛編成の相手がスペドラ+三代目の編成です。ルーセットで守って実弾で攻めますが、どっちが先に相手の防御を崩す火力を出せるかの対戦になります。換装馬マスタの妨害が上手くはまれば勝率は上がると思います。

ラウンド3は白雪と防衛F91は同じで、相手は妨害ナラCでEN妨害、こっちは支援ストフリでパリィで守ります。流れ次第ですが、勝てると思っていましたが、結果は...


【5日目1戦目のラウンド1結果】

f:id:patahatebu:20210502113843j:plain

f:id:patahatebu:20210502113908j:plain

ラウンド1は狙い通り、身代わり解除からのHi-νHWSの火力で戦艦を落とし、10秒で終了です。ここは狙い通りの流れでした。

【5日目1戦目のラウンド2結果】

f:id:patahatebu:20210502113956j:plain

f:id:patahatebu:20210502114018j:plain

ラウンド2は逆に相手のスペドラに戦艦を落とされます。流れは、相手のスペドラに第6バトスの身代わりを剥がされます。その間にルーセットの身代わりが発動し、防衛の流れは引き継げましたが、こちらの火力が出ないまま、相手のペイルライダーとルーセットが相打ちで退場し、防御が無くなります。そして、戦艦を落とされての終了となりました。スペドラの火力の出方が半端ないですね。それとネオングのスキル不可も対策していなかったので、悪いタイミングで受けてしまっていました。何時もは三代目や、Hi-νHWSで防いでいるので、意識が低くなっていましたね。


【5日目1戦目のラウンド3結果】

f:id:patahatebu:20210502114100j:plain

f:id:patahatebu:20210502114118j:plain

そしてラウンド3ですが、こちらもMAのチョイスミスだと思います。サイコロ相手にエルメスは相性が悪いですね。ストフリをザンライザーとかにして、デビニダドとかの方がもう少し勝ち目があったかもしれません。こっちもそこまで頭が回っていなくて、もう少し攻めの形でも良かったかもしれません。

【5日目1戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210502114207j:plain

 ということで、今回のGAAでは5日目で1敗が付いてしまいました。ここしばらくのGAでは全勝する事が多くなってきたのですが、本来はそうそう全勝出来る物では無く、私の実力ではこんな物でしょう。

でも、1敗すると何だか今回のGAが終わった感がするのは、やはり気持ちは全勝を狙って挑んでいるせいでしょうね。「絶対全勝するぞ!」と挑んでいるわけでは無いはずなのですが、何とも終わった感と、安堵感が来ます。

では、気持ちを切り替えて、残り2戦を行っていきます。当然、負ける気で挑むつもりはありませんから、勝ちに行きますが、それでも少し遊び心を残しつつ、ファントムが使えない編成にも勉強がてら挑んで行きたいと思います。

ちなみにですが、再販の「SWGF」では念願の「LETHALキュベレイ」を引くことが出来まして、「れーてんごぱー」を見事引き当てました。何回引いたかは内緒です。そして、今回の新機体達も44連で2機ともお迎えできています。「キュベレイ」引くためのダイヤが余ったので、そのままつぎ込んでしまいました。どれも皆育成中ですし、今回のGAAではまだ使えないかもですが、なかなか面白そうな機体ですので、使っていきたいと思います。次回GAで使えると良いのですが。

 

 【5日目2戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210502114225j:plain

2戦目のお相手です。さっそくですが、どちらもファントム使用可です。なので、使えるのなら使っていきます。どちらかというと、1戦目が素で対応出来そうなので、ラウンド2でファントムを使用します。


【5日目2戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210502114244j:plain

ラウンド1は相手がビーム系ですので、スペドラ編成で対応します。そして、防衛はパリィだけです。相手のカスタム次第にはなるのですが、それでもあまり避け機体はいない感じです。多分突破出来ると思います。アインは遊びで入れています。前衛へのスタン妨害用ですね。


【5日目2戦目のラウンド1結果】

f:id:patahatebu:20210502114304j:plain

f:id:patahatebu:20210502114341j:plain

ラウンド1は戦艦を落として10秒クリアです。うれしい誤算ですが、パリィは結構抜けていたので、遅からず全滅できていたと思います。

【5日目2戦目のラウンド2結果】

f:id:patahatebu:20210502114324j:plain

f:id:patahatebu:20210502114356j:plain

こりらはファントムで瞬殺です。使える相手には使っていきます。

【5日目2戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210502114410j:plain

 2戦目は無事勝利しました。負けて順位が下がったことで、少しは楽な相手との対戦が多くなると良いのですが、それが唯一の負けたメリット部分ですかね。

 

【5日目3戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210502114431j:plain

どちらもファントム使用可ですが、ラウンド1に使用します。本来ならラウンド2の苦手なルーセット編成に使用したいのですが、最近これに近い編成にアリーナで数回当たっていまして、何回か試している編成があるので、GAAでも使用してみることにしました。


【5日目3戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210502114450j:plain

そして、対応編成です。ラウンド1にファントムを、ラウンド2に最近のルーセット対策編成を入れてみました。必殺技のENタンクの初期値で必殺の発動が変わるので、アインからパワードレッドの流れはAUTOより、手動の方が確実ですが、AUTOで挑むのを基本にしたいので、今回もあえてAUTOで挑んでみます。

と言っても万能のルーセット対策では無く、ルーセット以外の身代わりや、妨害系の存在によって対応出来ないことも多いので、ルーセットを身代わりに、後は鉄壁で守るような編成向けになると思いますが、まだ実戦数は少ないので、今回はデータ取りの一環ですね。

一度敗戦しているので、こういうお試しもしていけます。さてどうなりますか。


【5日目3戦目のラウンド1結果】

f:id:patahatebu:20210502114504j:plain

f:id:patahatebu:20210502114520j:plain

ファントムは問題なしです。ラウンド2は、

 

【5日目3戦目のラウンド2結果】

f:id:patahatebu:20210502114546j:plain

f:id:patahatebu:20210502114559j:plain

ラウンド2はこちらは狙い通りの結果になりました。アインが初手でルーセットをスタンし、身代わり発動を遅らせます。その間にパワードレッドの全体攻撃で敵を一気に攻撃します。で、今回はこの初撃の1撃で戦艦以外を全て撃破してしまい、キュベレイの鉄壁を発動させる前に全滅させられました。ファントムスタンを使ったかのような10秒以内のクリアです。こういう対応編成をもっといくつも作れれば良いのですが、相手の編成に併せた形で亜種も含めて複数出来るのがベストですね。

【5日目3戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210502114613j:plain

5日目は2勝1敗の結果となり、昼過ぎのバトルでしたので順位はまだ高めの118位です。確定順位は1000位ぐらいかと思いますが、あと2日。ラウンド落としする事も含めて1000位以内に入れればと思います。

では、また。

 

恋人になってあげる 東雲うみf:id:patahatebu:20210413160809j:plain

 

fumie 52 中島史恵f:id:patahatebu:20210413160908j:plain

 

Leisurely 秦瑞穂f:id:patahatebu:20210413160952j:plain