ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第9回グランドアリーナ・アナザー」6日目

GAA6日目の結果です。とりあえずは全勝出来ました。ファントム完全封殺編成とは当たらなかった上での勝利ですので、限定的ですね。

ですが、機体が増えてきたからこそ、ファントム対応も意図的に行われなくなっている編成もあり、新機体を入れて編成を組んでいくと、どうしても全てに手が回らなくなります。攻撃側はその隙を突いていくのですが、今は 機体のスキルがややこしくなって言っているので、なかなかその隙を上手くついて行くには、対戦経験が足らない感じです。

もっと普段のアリーナで色々な対戦を吟味しながらやっていけば良いのですが、効率的な勝ちを優先してしまい、テンプレでの対応ばかりでは、GAの複雑な編成に対応仕切れていません。

もっとGWにどっぷりはまってプレイする時間があれば良いのですが、このところやることが多すぎて、なかなかその時間を取れていないのが現状です。折角手に入れた旬の新機体達も腐らせていないで、もっと使っていきたいのですが、なかなか思うように行きませんね。

ブログも記録が遅れ気味なので、なんとか更新していこうと思います。

 では、6日目の記録です。

  

【6日目1戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210504121047j:plain

6日目初戦のお相手です。

1敗しているとは言え、それなりに高順位のお相手で、編成も考えられて組まれているように思います。ただ、攻撃側としてはラウンド1の編成はビーム系主体なので、スペドラ編成で対応しやすそうですし、ラウンド2はルーセットにトラバにゼロドラと、状態異常無効を使えば、ゼロドラの追撃を行うぞ!で、自軍はサラと天キラで回復としています。これでファントム対策がされていれば、素直に燃やし対決になりそうですが、対策されていないので、ファントムで一蹴します。


【6日目1戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210504121107j:plain

ラウンド1はビーム系の対策と、スタン対策をし、手数が余ったので妨害を入れてみることにしました。ザンライザーでも良かったのですが、換装馬マスターにしてみます。ボーナスが入るので、今回のGAAでは結構強い印象です。

ラウンド2はファントム編成で問題無く勝てると思います。
【6日目1戦目のラウンド1結果】

f:id:patahatebu:20210504121318j:plain

f:id:patahatebu:20210504121338j:plain

ラウンド1はマスターの妨害が上手くはまり、相手に何もさせません。パリィに時間をとられ、換装インパルスのデスティニー側で分身されまくったために時間を取られますが、30秒位内にクリア出来ました。

【6日目1戦目のラウンド2結果】

f:id:patahatebu:20210504121411j:plain

f:id:patahatebu:20210504121435j:plain

ラウンド2はファントムで問題無く終了です。

【6日目1戦目の結果】 f:id:patahatebu:20210504121455j:plain

初戦はあっさり勝てました。順位は1000位オーバーと、もしかしてほどよい順位帯かもしれません。組みしやすい相手に当たることを願いつつ、2回戦へ。

 

【6日目2戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210504121525j:plain

2回戦のお相手は、ラウンド1はGポンタの身代わりに、LETHALキュベレイのコンビです。ラウンド2はルーセットですが、ファントム使用可なので、使っていきます。


【6日目2戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210504121547j:plain

ラウンド1は防衛がG-ポータントとLETHALキュベレイなので、若干防御力が低めです。力押ししようとも思いましたが、ワントップをアインのスタンで黙らせて、身代わり解除から攻撃してみることにしました。

ラウンド2はファントム使用で問題無さそうです。


【6日目2戦目のラウンド1結果】

f:id:patahatebu:20210504121609j:plain

f:id:patahatebu:20210504121640j:plain

ラウンド1は比較的読み通りの流れでしたが、スペドラを残して鉄壁が発動してしまいます。上手く戦艦を落としてくれれば良かったのですが、ここから20秒間は何も出来ません。ですが、解除と共に戦果を撃沈し、35秒での終了で、傷は浅めで済んだかな。

【6日目2戦目のラウンド2結果】

f:id:patahatebu:20210504121704j:plain

f:id:patahatebu:20210504121730j:plain

ラウンド2はファントムで終了です。今回は操作できないトラブルが出ていないので、助かりますが、何時出るかなんて思うと毎回ヒヤヒヤもんですけどね。

【6日目2戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210504121757j:plain

順位は600位台になりました。明日も含めて、この辺りが主戦場ですかね。

 

【6日目3戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210504121831j:plain

では、本日の最終戦です。ラウンド1は馬ゴットが厄介です。超高火力で換装ジャスミーの身代わりが直ぐに突破されかねません。ラウンド2はルーセットですが、今回もファントム使用可で楽できそうです。


【6日目3戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210504121850j:plain

ラウンド1はアインに身代わり解除と、ついでに前衛へのスタンで妨害してみます。上手くいけば戦艦を落として、速攻で勝負が付くかもしれません。

ラウンド2はファントムで問題無いと思います。


【6日目3戦目のラウンド1結果】

f:id:patahatebu:20210504121915j:plain

f:id:patahatebu:20210504121939j:plain

ラウンド1は今まで見たこと無いリザルトになりました。アインがトップスコアーです。どうも戦艦を狙って一撃で沈めたみたいです。それなりに火力には振っていますが、こんな形になったのは今回が初めてです。HPが多い敵をを狙ったのだと思いますが、普段は戦艦を狙っていない気がしますが、これが標準なんですかね?

【6日目3戦目のラウンド2結果】

f:id:patahatebu:20210504122002j:plain

f:id:patahatebu:20210504122020j:plain

ラウンド2はファントムで問題無く終了です。この勝ちパターンが使えれば楽なんですがね。

【6日目3戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210504122038j:plain

 6日目までで、1敗して、それ以外のラウンド落としなしだと、300位ぐらいのようです。この状態を維持できれば500位以内ぐらいには入れる感じですかね。

残すは最終日の1日のみとなりました。今回のGAAはルールがあまり極端では無いので、ほとんど普段のアリーナと変わらない感じでプレイ出来ましたが、それでも3戦するので、普段と違う編成を相手にすることが多くなり、編成を組むのが大変です。

以前はその状況を結構楽しんでいましたが、ちょっと機体が増えすぎで、対応が複雑化しすぎている気がします。とある配信者のプレイを見ていると、それも含めて楽しんでいらっしゃる感じがあり、少しうらやましくも思いますが、今は少し慌ただしい日が多く、ゆっくり攻略出来ていないところが有るので、時間見繕いながらもっとゆっくり、じっくりプレイしていきたいですね。やっぱGW好きですから。

では、また。

 

恋人になってあげる 東雲うみf:id:patahatebu:20210413160809j:plain

 

fumie 52 中島史恵f:id:patahatebu:20210413160908j:plain

 

Leisurely 秦瑞穂f:id:patahatebu:20210413160952j:plain