ガンダムウォーズ 「第3回グランドアリーナ・EX」5日目③(5日目の2戦分)
GAEX5日目、6連戦の最後の5、6戦目です。5戦目のスタートが23時28分と、本当にギリギリの時間になってきましたが、順調にいけば問題無く終了出来る時間ではあります。焦らずに気を付けて行きたいところなのですが、この5戦目でちょっとしたミスを連発してしまいます。負けには至りませんでしたが、見落としと確認漏れが多く発生し、最適とは言いがたい編成や、ファントムの下げを忘れそうになるなど、やはり連戦による集中力の低下は否めませんでした。
反省も踏まえての戦闘記録を残していきます。
【5日目5回戦のお相手】
ラウンド1はHi-νHWS、白雪、ファントム編成で、インジャとスカイHWSという最近あまり戦った事の無い組み合わせで、白雪警戒でしたが、ファントムのスタンとスカイの追撃(継続回復ぐらい迄にしか頭が回っていませんでした。
ラウンド2はLETHALキュベレイが5列目のルーセットが先頭です。ファントムで対応できそうです。
ラウンド3は換装フリミー+支援フェネに注意が必要ですね。
【自軍編成】
ラウンド4以降の編成記録を取り忘れました。とりあえずはストレート勝ち出来てはいるので、出番が無かった編成ですから問題はありませんが、この時点で集中力は切れてきているのが見えてきています。
ラウンド1はルーセットを防衛に相手の状態異常無効追撃を取るためにゼロドラを入れ、スタン対策、EN妨害対策を追加します。
ラウンド2はファントムで対応です。
ラウンド3は換装ジャスミー防御の三代目+スペドラ編成です。
普通に対応できた気でいましたが、この時点でいくつか考慮漏れをしています。
まずはラウンド1ですが、瞬殺する気満々でスタートしましたがダメージが全然入りません。ゼロダメです。しばらく眺めていてもゼロダメのまま。全く気がついていませんでした。ファントムのビームダメージ無効と、ついでにスカイHWSのノイズも喰らっています。幸いな事にゼロドラが直ぐに必殺ループに入りエルメスの出撃が早かったのと、ふみなの分身のおかげで直接的なダメージはあまり受けていませんが、それでもじりじりとHPを削られます。燃焼とボムの効果です。短期決戦のつもりでしたので、特に対応もしていません。ゼロドラの必殺ループは止まりませんが、0ダメのままむなしく攻撃の効果は得られませんでしたが、40秒経過した時点で一気に攻撃が有効になり、一瞬で全滅させました。ダメージブロックとノイズの狭間に攻撃が通ったようです。
完全に対応編成の間違いですね。白雪とHi-νHWSの状態異常無効にしか目が行っていません。スキルを確認すれば直ぐに判ることなのに、本当に集中力が落ちているようです。偶然に拾った勝ちにホットしすぎて、次の対戦のファントムをすっかり忘れます。
始まってから気がついて、若干遅めの下げになり、少しタイミングがずれた物の、スタンは決まって瞬殺は出来ました。換装ジャスミーがいれば、間に合わなかったかもですが、とりあえずは4秒で終了です。
そしてラウンド3も換装フリミー相手にHi-νHWSを使用してしまっています。状態異常無効追撃がもろに入ってしまいます。いつもなら変更しているはずですが、Ⅱネオング対策に入れたつもりでしょうか?自分でも覚えていませんが、多分何時ものアリーナ編成呼び出して、これで良しとしてしまった感じです。幸いな事に相手の防御が防衛F91とHi-νだけだったので、火力が出る前に倒しきり、戦闘は15秒で勝利しました。相手に身代わり機体がいれば負けていた可能性もありますが、何とも危ない勝利となった5戦目でした。
運も味方してくれて、今日ここまでラウンド落とし無しのストレート勝ちでこれています。残り時間も30分ちょい有りますので、しっかり確認して長かった6連戦を勝利で飾りたいと思います。
【6日目6回戦のお相手】
本当に長かった6連戦の最終戦のお相手です。正直対応しやすいお相手で助かりました。換装機体もLETHALキュベレイも無く、ルーセット編成はファントム使用可です。懐かしのメダルオーもいますが、今となっては脅威となり得ません。
しっかり対応して最終戦に挑みます。
【自軍編成】
ラウンド1はファントム編成で対応です。
ラウンド2に換装ジャスミー+三代目+スペドラ編成を使用します。補助は状態異常無効のHi-νHWSと妨害要員で換装マスタを使用していますが、あまり機体を入れただけです。特別な意味はありません。
ラウンド3はルーセット+ライオン3+支援フェネクスです。相手のトライオン対策に分身とスタン対策にふみなを入れておきます。
見落としが無いのを確認して、残り15分前に本日の最終戦をスタートさせました。
ラウンド1のファントム編成は問題無く機能し、3秒で終了です。
ラウンド2も危なげなく、何故か支援装備のHi-νHWSがトップスコアーになります。相手のメダルオーバーストが発動しますが、何の効果も見られない感じでしたが、多分白雪の1.7万ダメはこの時の効果なのかもしれません。18秒で終了しました。
ラウンド3はトライオン3の必殺1発で戦艦が沈み4秒で終了です。当然MAは出撃出来ていません。たまにあるのですが、トライオンの威力が強すぎるのも困りものです。
とはいえ、楽に勝てるのは良いことですので、1ptにこだわっていない今回は良しとしておきましょう。
残り10分で終了しました。ギリギリでしたね。この時点で228位は多分ほぼ確定順位だと思います。ここまで全勝のラウンド落とし1での成績ですから、やはり脱落者が多数でたようですね。ほとんど全勝している場合の順位です。
こういう数字を見ると、今回の不具合対応はあまり正しく無い印象を受けてしまいます。確かに計100個のダイヤは魅力的で、大半の人は納得できるお詫びだと思いますが、それとこれとは別物で、週間で行っているランキングを競うイベントにフェアじゃ無い条件が発生していること自体が問題で、多くの人がお詫びと引換に順位を断念しているのだとしたら、このイベントはそのまま続けるべきでは無かった気がします。
一旦中断して仕切り直しか、何かしらもう少し余裕のある対応をしてもらいたかったと思います。これが個人だけで行っているイベントだったらあまり気にしないのですが、競い合っているイベントの場合、どうにも勝ち得た順位が正当な物では無いような印象を受けてしまうと、とても良い気持ちになれないというか、勝ち得た順位を誇れないというか、なんだかため息が出てきます。
とはいえ、6連戦はなんとか全勝で切り抜けました。ちょっと一安心です。後は土日の4戦を残すのみ、こうなると1日2戦が楽に思えてくるので、不思議な物です。
明日はもう少しゆっくり対応を考えて、万全の体制で挑んで見ます。今回みたいな連勝すると自分が上手くなった気がしてくるので、われながら単純頭で困った物です。
では、また。