ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第3回グランドアリーナ・EX」最終日

間にメンテ延長の邪魔が入った今回のGAEXでしたが、ようやくというか、あっという間と言うか最終日となってしまいました。脱落者が多数出たせいで、ラウンド落とし1の成績でも意外と高順位にいますが、こういうときに限ってランク報酬がしょぼいので、やる気に今ひとつ繋がっていませんが、それでも最終日にグループのトッププレイヤーさんと対戦する偶然が発生しました。

現在対戦相手の順位は5位です。私はというと、現時点で600位ぐらいですのでアンマッチも良いところなんですが、普段なら何も考えずに即チェンジですが、折角なので挑ませてもらいます。事前に連絡したら、現在防衛は5連勝中とのこと。破ってみて下さいと言われたので、かなり防衛力に自信があるようです。

勝ってしまうとトップ争いをしているスタグルさんの足を引っ張ることにもなりかねないのですが、まあ破ってみて下さいと言われてしまうと引き下がれません。破ってみたくなりますよね。

で、昨日見た時と編成は同じ。しっかりファントムが使えないように対応しています。さすがに全部ではありませんがラウンド1~4まではファントム使えません。その上でどこも隙が少なく、弱い編成などありません。しっかり悩ませて頂きました。

【最終日1回戦のお相手(今回のGAEX最強編成!)】

f:id:patahatebu:20210329141312j:plain

ラウンド1はG-ポータントで守り、三代目+スペドラのアタッカーにネオジオングと、身代わり剥がしの天使ふみなを入れた編成です。赤七剣が2列目ですので、ファントムは使えませんが、今回対戦する中では一番戦い安い相手です。防御がG-ポータントなので、比較的突破しやすい形です。何時ものアリーナ編成なら天使ふみなに崩される前に倒せるはずです。

ラウンド2は全後衛のLETHALキュベレイ編成です。アタッカーはトライオン3で支援フェネとセラヴィーGNHWがサポートに付いています。この時点ではふみなはスパアマとスタン耐性要員の認識でした。

ラウンド3は換装ジャスミーにガイヤをのせたファントム対策です。アリーナではファントムで挑んでも良いのですが、GAでは挑みたくない心理が強いので、通常編成で挑みます。

ラウンド4もルーセット+換装フリミー+換装マスタと手持ち最新機体が盛りだくさんですね。白雪+支援ストフリがサポートで、当然マスタには「愛馬」が付いているのでファントムは使えません。

ラウンド5に換装FAZZ主力の少し見劣りする部隊が来ています。唯一この編成にのみファントムが使える形になっています。最終戦までもつれた場合にファントムで仕留められるのは少し気が楽になる気がします。これも全勝を狙っていない状態だからですね。

【自軍編成】

f:id:patahatebu:20210329142638j:plain

ラウンド1は何時ものアリーナ編成です。天使ふみなのタイミング次第ですが、相手がG-ポータントなので、防衛はあまり保たないはずです。

ラウンド2以降は本当に何回も編成を組み直しました。たぶん2時間位悩んでいたと思います。5日目の相手でしたら間違いなくチェンジしていましたね。

ラウンド2は最初にスペドラSRでトライオン3を落とす作戦です。その後発生する鉄壁をG-ポータントとF91の分身でしのぎ、しのぎきれば後は残りを落として勝てると読んで居ました。

ラウンド3はゼロドラの打ち合いと思いきや、相手のゼロドラはリスクです。Hi-νHWSはアタッカー仕様なので、お互いにカウンターとリスクの打ち合いになるかもしれません。天使ふみなの身代わり解除の分こちらが有利と踏んで居ますが、流れ次第でどちらにでもなる感じです。

ラウンド4は相手のアタッカー、換装フリミーに対して、ザンライザーのデバフとインジャのEN妨害で挑みます。攻撃はトラバとあわよくばの焼き鳥で戦艦も狙います。ただし、換装マスタの対応やラフレシアなどには全然手が回りません。正直速攻で戦艦が落ちなければ負けかもなのに、攻撃バフも足りてないと、ないないづくしです。気分的には一か八かで、最後のファントムに掛ける気持ちの方が強く出ています。

ラウンド5はファントムで対応です。ここまで勝負がもつれれば勝ちだと思いますが、操作漏れや、操作できない不具合が起きないことを願うしか有りません。

f:id:patahatebu:20210329144413j:plain

ラウンド1は天使ふみなに身代わりを解除され、徐々に削られますが、相手のチェインのたまりは遅く、また開始8秒でG-ポータントは撃墜しました。そこからはこちらの火力が加速し、一気に相手を落とし始めます。結果は19秒と想定より少しかかりましたが、1機も撃墜されること無く決着しました。ここは予想を大きく外さない結果です。

f:id:patahatebu:20210329144907j:plain

f:id:patahatebu:20210329144921j:plain

ラウンド2は想定外の敗北です。スペドラSRがトライオンを撃墜し、鉄壁が発動までは想定通りですが、トライオンを落とすまでに時間がかかってしまい、まだ相手が鉄壁中にこちらのG-ポータントが落とされます。F91の分身だけでは守り切れず、相手の支援フェネクスのバフがふみなに入り、火力を出されてしまい、あえなく敗戦となりました。ふみなの火力を見くびっていたのと、スペドラに対してのバフ不足でした。MAがエルメスならもう少し耐えられたかもですが、後の祭りですね。

f:id:patahatebu:20210329145613j:plain

開始早々に2回もスタンを喰らい、誰にもらっているのか判らない状態で、いきなり旗色が悪いなと見ていましたが、天使ふみなの身代わり解除の直後にゼロドラの必殺が入り、戦艦を瞬殺します。これはタイミングの良すぎる1発で、運が味方した感じですが、これはこれで作戦勝ち。必殺ループで2発目でしたし、状態異常無効追撃+パイロットバフ+ベストマッチバフが上手く乗った結果でしょう。7秒で勝利しました。

これで、ラウンド4が負けてもラウンド5のファントムで逆転出来る芽が出来ました。

f:id:patahatebu:20210329150248j:plain

勝つ目が薄い感じのラウンド4でしたが、思いのほかトラバの燃焼が効きました。マスタの移動不可+ノックバックで動けなくなるかと思いきや、白雪からのENチャージで必殺の発動が早く、直ぐにMA:ネオジオングが出撃します。前衛2機の必殺も直ぐに発動、相手をスタン状態にします。何気にこの編成では、トラバ、ザンライザー、インジャのSアビがスタンになっていますので、相手がどんどんスタン状態に陥ります。焼き鳥の攻撃はパリィで防がれますが、スタンで燃焼が進みどんどん焼け落ちています。

気付けば相手はほとんど動けて無く、白雪とトラバの燃焼で攻略してしまいました。

想定外の流れでしたが、結果良しですね。

f:id:patahatebu:20210329151433j:plain

ラウンド1つ落としてしまいましたが、無事に勝利を得ることが出来ました。久々に頭を使った対戦でGWを堪能した気がしましたが、若干燃え尽きています。もう一戦有るのを忘れそうですが、少し用事があるので、2戦目は間を開けてからになりそうです。

【最終日2戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210329152413j:plain

ラウンド1はルーセット+白雪とビヨコーンで、面倒そうな相手ですが、ファントムが使用できます。

ラウンド2はLETHALキュベレイ+ゼロドラ+ペイル+Hi-νHWSにパワードレッドも加わった、これも面倒そうな相手です。

ラウンド3は換装ジャスミー+三代目に天使ふみな+換装マスタ+妨害ナラCとこちらも面倒そうで、さらにMA:ネオジオングも超越しています。

なんだか鬱陶しい相手が多い感じですが、最終戦ですので、しっかり勝ちに行きます。

【自軍編成】

f:id:patahatebu:20210329152518j:plain

ラウンド1はファントムです。以上。

ラウンド2は換装ゴットで最後尾のLETHALキュベレイを先に撃墜し、残りを状態異常無効追撃のゼロドラで一掃を狙います。

ラウンド3は換装ジャスミー+三代目+スペドラの何時もの編成に、Hi-νHWSで状態異常無効+天使ふみなでこちらも身代わり解除を狙います。解除のタイミングとアタッカーの火力勝負になるはずですが、こちらのアタッカー、スペドラの方が有利になると思っています。ネオジオングの打ち合いも、状態異常無効が付くこちらの方が有利のはずですしね。

f:id:patahatebu:20210329153550j:plain

ラウンド1のファントムですが、スタンはいつも通り上手く決まったはずですが、相手のF91だけ残ります。このF91がスタンを受けながら回避しまくるので中々仕留められません。結局25秒かかってやっと仕留めることが出来ました。

f:id:patahatebu:20210329153817j:plain

ラウンド2は換装ゴットを最初に下げないといけないのに、忘れてしまいます。そのまま戦闘が開始され、ゼロドラの必殺が発動し、この1撃で敵をほぼ全滅させます。必殺発動中に出現したMA:ラフレシアだけになり、これも次の必殺で撃墜。7秒で終了しました。不思議な位もろい感じでしたが、バフが上手く乗ったのでしょうか?

f:id:patahatebu:20210329154509j:plain

ラウンド3もあっけなく終了しました。支援装備のはずのHi-νHWSの一撃が天使ふみなの解除のタイミングでうまく発動し、一気に殲滅してしまいます。こちらは11秒での終了となりました。

f:id:patahatebu:20210329154754j:plain

今回のGAEXは14戦全勝でラウンド落とし2回と言う結果で終了です。最近のGAは調子が良いので、結構全勝出来ている気がします。こういうときに限って報酬が良くないのは残念ですが、ランキングで上位になるのは気分が良いので、素直に喜んでおきましょう。

ただし、防衛は散々で、今回10回防衛戦がありましたが、勝敗は2勝8敗とダメダメです。挑まれる回数も少ない上に、勝率が2割では話になりません。これならば挑まれない方がましですが、いかに挑まれやすい編成を組み上げて、そして勝つ事が出来るかになりますね。

最終ランキングの結果も出ているので貼っておきます。

f:id:patahatebu:20210329155459j:plain

今回は198位とラウンド落としが2回もあるのにTop200の称号もらってますよ。全勝者はどれだけ少ないんだと言うことになりますが、Top300にも入れると思っていなかったので、欠片2個は何気にうれしい報酬です。すこし頑張った甲斐があったようです。

これで大きなイベントは終了したので、次回の月替わり直前の更新までに育成機体を整理しておくのと、今回のイベントのポイントを地道に稼ぐ位しか無くなりましたが、もう直ぐ月替わりのEXタワースタートです。どんな無理難題がくるのか楽しみにしているのですが、単なるリセットだけでは無いことを願っていますが、どうなりますか。

では、また。

 

 

アイドルワン Secret Love 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20210322172545j:plain

 

きほわずらい 桜井木穂f:id:patahatebu:20210322172703j:plain

 

もう撮らないで 未梨一花f:id:patahatebu:20210322172800j:plain

 

隊長!! 夢見るぅf:id:patahatebu:20210322172849j:plain