ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第3回グランドアリーナ・EX」2日目

GA2日目です。今回は既に2日目でラウンド落としをしてしまいました。それも寄りにも寄ってファントム編成を使用しているタイミングで、画面操作が効かないトラブルに見舞われ、あえなく敗戦というあるあるです。しばらく出ていなかったのと、毎回再起動していたので、油断していました。久々に来るとこたえますねw

2日目初戦の相手はけっこう強敵だったので、かなり注意しながら編成を組んでいたこともあり、4戦目、5戦目も考えて対応したのが功を奏しましたが、これが先の3戦で勝ちを確信していて、あとの編成を組むのが面倒になっていたりすると、適当な編成になりがちなので、やはり5編成とも勝つ気で組み上げないといけないようです。油断大敵火の用心!

ということで、ここからは2日目の戦闘記録です。

【2日目、1回戦のお相手】

f:id:patahatebu:20210323165348j:plain

2日目に戦うには中々戦闘力が高めなお相手で、編成も詰めてきている感じが見受けられます。LETHALキュベレイや換装ジャスミーがいませんし、最新機体も乏しいようですので、しっかり相手を確認しながら対応していきます。

ラウンド1は全後衛の妨害編成で、白雪、ネオングがメインアタッカーかと思います。ラウンド2はリペアとバエルの必中コンビに、超越デビニダド、ラウンド3は三代目とスペドラSRに注意となります。ラウンド4はアンカーにパリィゲルググで全前衛、ラウンド5はスカイHWSとビヨザクですが、ここは少し落ちるようです。

【自軍編成】

f:id:patahatebu:20210323165652j:plain

ラウンド1には、相手の妨害に気を付けつつ、換装ジャスミーで守って、三代目+スペドラに相手してもらいます。たぶん、初手でHi-νHWSの状態異常無効は潰されると思いますが、それでも問題無く勝てると思います。ラウンド2が一番鬱陶しいのでファントム編成でお相手し、ラウンド3はトライオンと支援フェネで瞬殺すると思います。ラウンド4は身代わりで守りつつ、リペアで対応し、ラウンド5は換装ゴットと白雪で対応する予定で組んでみました。

f:id:patahatebu:20210323171141j:plain

ラウンド1はログで確認すると、案の定Hi-νHWSの状態異常無効は潰されていました。ただし、それ以上にこちらの火力が上回り、11秒で終了です。妨害は良いですが、防衛が少なすぎのようです。

f:id:patahatebu:20210323171627j:plain

f:id:patahatebu:20210323171611j:plain

2戦目は「画面操作受け付けない病」が発症し、ファントムを後衛に下げられませんでした。ここ最近はGAでも通常アリーナでも出ていなかったのですが、久々にやられました。見る影も無いほどの惨敗です。「一時停止」を繰り返し押していたりすると、戦闘中に操作が復帰する時もあるのですが、何が原因なのでしょうか?

f:id:patahatebu:20210323171921j:plain

ラウンド3は予定通りトライオンが瞬殺してくれましたが、瞬殺しすぎです。MAが出撃出来ませんでした。クリアタイムは4秒でした。

f:id:patahatebu:20210323172501j:plain

予定外のラウンド4ですが、戦闘は予定通りリペアが活躍してくれました。思った以上にパリィで避けられとどめを刺すのに時間を取られますが、28秒クリアと、ギリギリ30秒位内のクリアとなりました。ザンライザーでも入れておいた方が良かったかもしれません。

f:id:patahatebu:20210323172914j:plain

早速のラウンド落としでしたが、勝敗的には3-1で勝てましたのでとりあえずはホットしました。操作できない病は今の所防げないので、ファントムの戦闘時に出ないように祈るしか有りません。あとは、予想外のラウンド落としに備えて全てラウンド編成もしっかり勝てる編成を作れるかになりますかね。

では、2戦目です。

【2日目、2戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210323173313j:plain

今度のお相手は、ラウンド1にLETHALキュベレイがいます。ただし5列目で、ファントム対策は無さそうなので、ファントム編成で相手しておきます。天使ふみなや、換装フリミー、換装マスターなどなど、色々と詰め込まれていますしね。

ラウンド2はELSクアンタがアタッカーで、支援ストフリのパリィで防御、ラウンド3はマグナムで後衛のみパリィで前衛のアタッカー、ゼロドラは無防備でしょうか?ザンライザーのデバフ頼み?な事はないと思いますが、前衛を沈めれば後はMAだけ注意かもしれません。念のためラウンド4、5も勝ち筋を見据えて対応しておきます。

【自軍編成】

f:id:patahatebu:20210323174031j:plain

ラウンド1はファントム編成で問題無いと思いますが、事故が起こった時のために5編成目までしっかり組み立てていきます。ラウンド2はトライオンで吹き飛ばします。エルメスが出てくれば、さらに追撃が上がるはずですが、ELSクアンタや支援ストフリのバフが入っても追撃が上がるので、問題無く勝てるはずです。EN系の妨害対策用に赤七剣も入れておきます。ラウンド3は相手のゼロドラにはHi-νHWSは追撃を与えますが、正直この編成では怖くありません。相手が火力を出す前に多分壊滅状態に持って行けると思いますので、ネオングのスキル不可対策用に入れておきます。正直こちらの方を喰らう方が鬱陶しいのでね。ラウンド4以降は今回出番が無かったので割愛しておきます。

f:id:patahatebu:20210323175657j:plain

ラウンド1は今回は操作が効くのかドキドキしましたが、無事にファントムと換装フリミーを下げて、勝利は出来ましたが、スタンの隙間に鉄壁が発動し、倒すのに時間がかかってしまいました。26秒と30秒位内でしたが、これもたまにあるのでヒヤヒヤもんですね。

f:id:patahatebu:20210323180037j:plain

ラウンド2はまたトライオンが噴きすぎます。MA出撃できずで減ポイントとなってしまいました。チャージ3のMAが出撃出来ないのは困りものですが、勝てる編成を崩したくないのも正直なところ。今回は特に1ポイント差を意識していないので、勝てる編成はそのまま使っていきますかね。

f:id:patahatebu:20210323180435j:plain

ラウンド3も予想通り状態異常無効で追撃をもらっても、ゼロドラは火力を出せないまま終了です。防御も無いに等しいので、サイコロ出撃と共にアップするチェイン数により、一気に火力が上がり全滅に持ち込みます。13秒でのクリアでした。

f:id:patahatebu:20210323180846j:plain

2戦目はストレートで勝利しましたのでかなりの高順位で終了です。といっても今日もお昼のプレイですから、ラウンド落とし有の状態なら、確定順位は2000位辺りまで後退するかと思います。目標順位が1500位ぐらいですので、とりあえずはラウンドを落としてでも全勝はキープしておきたいところです。

防衛の方も現在4戦2勝2敗と五分の成績を維持しています。もう少し挑んでもらえて、6~7割程度の勝率が出ればうれしいのですが、なかなかそう上手くはいかないでしょうね。

それと、なにげに明日の対戦相手に目が行ったのですが、なんとスタグルの上位プレイヤーのお名前が出ていました。かなりの強敵で何時もアリーナの上位にいらっしゃるお方ですから、正直逃げた方が良いと思うのですが、全勝がかかった最終戦ではないですし、既にラウンドも落としています。上位も狙っていない状況ですので、胸を借りるつもりで挑ませていただくことにしました。

もしかしたら全然勝負にならないかもですが、その時は玉砕するか、勉強させてもらうつもりで編成を確認させてもらう事にしましょう。と言っておいてしっかり勝つ気で挑みますがね。

ランイベや、アップデートもあるので、メンテ前に対戦するかどうかは考え物ですが、若干停滞感がある中に、少し楽しみを見つけた感じでワクワクしますね。やっぱりゲームは攻略する楽しみが無いといけませんね。

では、また。

 

アイドルワン Secret Love 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20210322172545j:plain

 

きほわずらい 桜井木穂f:id:patahatebu:20210322172703j:plain

 

もう撮らないで 未梨一花f:id:patahatebu:20210322172800j:plain

 

隊長!! 夢見るぅf:id:patahatebu:20210322172849j:plain