ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第9回グランドアリーナ・アナザー」4日目

GAA4日目です。ここまでラウンド落とし無いの全勝ですが、なかなか危ない戦闘も増えてきました。前半戦は比較的普段のアリーナと変わり無い編成や、今まで戦った事があった編成も多かったのですが、後半戦に入るとアップデートと絡んで、新機体や上方修正機体も増えてきて、景色がガラッと変わることがあるので、今回は月替わりも挟んでおり、早ければ5戦目から新換装&LETHAL機体と戦わないといけない場面も出てきそうです。

通常アリーナでは、上方修正サザビーもちらほら見えてきましたが、今回の4日目のGAAではまだ遭遇していないので、ある程度対策しておかないと、イベントとは違い、かなり苦戦しそうな感じがしていますので、早めに対抗策を考えておかないとですね。

後、今日の夜にEXタワーのリセットが行われます。多分同時に新換装機体のガシャも来て、何やら慌ただしくなりそうなので、今日このブログの後に5日目の挑戦も行っていきます。今日も夜シフトで最終までなので、終わってからGAAをやって、ルーティーンして、ガシャとかEXタワーとかあると、時間に追われてミス判断しやすそうなのでね。

それと今朝の確定順位は34位となっていました。多分4日目終了時点の順位としては過去最高位です。かなりラウンド落とし有の全勝者の割合が増えてきたようです。さて、今回はどこまでラウンド落とし無しの全勝をキープできますか。

では、4日目の戦闘記録を残していきます。

【4日目1戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210430101946j:plain

4日目初戦のお相手です。ラウンド2はまともに戦いたくないような編成ですが、ファントム使用可なので、簡単に勝たせて頂きます。ラウンド1は珍しくアンカー編成です。アリーナで当たることはあまりありませんが、換装ジャスミーの防衛を破るほどのバフは無さそうなので、そう難しい相手ではなさそうです。


【4日目1戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210430102040j:plain

ラウンド1はスペドラ+三代目の何時もの編成です。遊びで換装馬マスターを使ってみました。ピンクザクが居るので状態異常無効を貼られますが、時間が短いので効果が早めに出るかな程度の物です。特に戦力的な期待や役割はありません。

ラウンド2はファントムで瞬殺出来るはずです。


【4日目1戦目のラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210430102104j:plain

f:id:patahatebu:20210430102132j:plain

ラウンド1は馬マスタの効果が出る前にHi-νHWSが押し切ります。アタッカー仕様にしていたので、覚バンが良いエサになったようです。

【4日目1戦目のラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210430102218j:plain

f:id:patahatebu:20210430102235j:plain

ラウンド2もファントムで問題無くクリアです。第6形態が居ると若干時間がかかる印相ですが、それでも10秒位内で決着は付きます。

【4日目1戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210430102255j:plain

タイムボーナス-1で済んだので、577ptと高ポイントゲット出来ました。良い滑り出しですね。この調子で2戦目です。

【4日目2戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210430102322j:plain

2戦目のお相手です。苦手なルーセットが見えますが、ファントムが使用できるのでラッキーです。しっかり使わせて貰います。ラウンド2は全後衛のペイルライダー編成です。後、バルバトスにAGEⅡマグナムに三代目と油断できない編成ですね。

何気に強いペイルライダー使いに当たると、アリーナでは瞬殺される時もあるので、警戒するのですが、どうにもペイルライダーの強さを理解できていないので、弱いパターンと強いパターンの見分けが付いていません。警戒していてもバカみたいに強い相手で瞬殺させられたり、逆に空気のように何も影響無いぐらい弱かったりと、もう少し理解力を高めないと、良いようにやられるだけかもしれません。

今回のペイルライダーはどっちでしょうか?


【4日目2戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210430102340j:plain

ラウンド1はファントムで、ラウンド2はスペドラ+三代目+換装ジャスミーの何時ものトリオに、防衛F91と天ハナを使用してみます。ペイル対策としてワントップの防衛F91はよく使いますが、比較的勝率が良いように思います。というか、こちらも全後衛にしてしまうと、ペイルライダーの攻撃が全体攻撃になってしまうのと同じなので、ペイルライダーのお相手をF91に任せる形です。天ハナはデバフ要員ですが、主に回避低下でパリィを突破しやすくしてみます。普段はザンライザーを使用しますが、ペイルの的になるので、後衛の天ハナにしてみます。


【4日目2戦目のラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210430102403j:plain

f:id:patahatebu:20210430102416j:plain

ラウンド1はファントムで楽勝です。まだまだ現役で頑張っていますが、スタートアップスキルが増えてきているので、そのうちほとんど使えない状態になるかもですが、それまでは使い倒します。

【4日目2戦目のラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210430102442j:plain

f:id:patahatebu:20210430102456j:plain

ラウンド2は警戒しがいのないぐらい楽勝でした。ペイルのレベルは50ですしね、超越もマグナムとルプスレクスだけですので、単純に相手が育成不足なのに、機体だけで警戒しすぎたようです。

【4日目2戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210430102510j:plain

今回もタイムボーナス-1で済んだので、577ptゲットです。対戦相手運にまだ恵まれているようで、運も実力の内を地で行っています。

 

【4日目3戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210430102532j:plain

3戦目のお相手も組みしやすいお相手に当たりました。ラウンド1、2ともファントム使用可能なので、ラウンド1で使用します。ラウンド2はオークアに注意ですが、この機体も自分が使い切れていないので、強さの基準を今ひとつ理解していません。妙に強い機体に出会うことがあるのですが、ペイルよりも遭遇率はごく希で、今となっては1年以上前の記憶じゃあ無いでしょうか。とりあえずは警戒しつつ編成を組んでみます。


【4日目3戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210430102553j:plain

ラウンド1はファントムで問題なし。ラウンド2は結局あまり対策をしていない感じですが、支援ストフリでパリィとクリ無効解除を入れてみます。EN系の妨害は問題無いので、Hi-νHWSとスペドラのダブルアタッカーにして、一気に攻略してみます。


【4日目3戦目のラウンド1の結果】

f:id:patahatebu:20210430102610j:plain

f:id:patahatebu:20210430102630j:plain

ラウンド1のファントムですが、事故が起きまして、キュベレーの鉄壁が発動します。ごく希になのですが、この編成の時にファントムのスタンが発動前に換装フリミーか換装馬ゴットの必殺で相手を落としてしまうことがあります。普段は換装フリミー→ファントム→換装馬ゴットの順に必殺が発動し、ファントムのスタンの後に換装フリミーの攻撃が着弾する流れなのですが、何かの拍子にファントムのスタン発生が遅れる時があります。その時に相手を撃墜してしまうと、鉄壁が発動してしまいます。

鉄壁発動は開始1秒だったのと、残ったのがF91キュベレイで、MAは出撃前だったのが幸いし、MAは出撃直後の必殺は喰らった物の、直ぐに撃墜し、後は何とか20秒耐えきって21秒で終了しました。100回やっても1回出るかどうか位の確率だと思いますが、ちょっと焦りました。

【4日目3戦目のラウンド2の結果】

f:id:patahatebu:20210430102646j:plain

f:id:patahatebu:20210430102700j:plain

こっちは問題無く10秒位内で終了です。まぁ、まともな防衛がいない編成ではどんなに強いアタッカーがいようともこうなりますよね。

【4日目3戦目の結果】 

f:id:patahatebu:20210430102714j:plain

 4日目もラウンド落とし無しの完勝で、夜の22時過ぎで14位とTop30の仲間入りです。冒頭で書いたように、この後の確定順位で掘り出されてしまいますが、5日目も全勝なら常駐メンバーに仲間入りでしょうか。

こんなことを意識し始めると負けるのが常なのですが、この後、お昼が済んでから5日目のGAAを始めて見たいと思います。

では、また。

 

恋人になってあげる 東雲うみf:id:patahatebu:20210413160809j:plain

 

fumie 52 中島史恵f:id:patahatebu:20210413160908j:plain

 

Leisurely 秦瑞穂f:id:patahatebu:20210413160952j:plain