ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第9回グランドアリーナ・アナザー」3日目

GAA3日目です。トップの写真に出していますが、3日目の3戦終了時点の順位は25位で、時間は22時30分頃です。翌朝には200位ぐらいまで落ちていると思っていたのですが、なんと42位で確定です。3日目にしてラウンド落とし無しの全勝者は100人程度になっているようです。

私の場合、対戦相手にかなり恵まれているので、ここまでラウンド落とし無しでこれていますが、それでも3日目で結構厄介な相手も多く、タイムボーナスや、生存数ボーナスを満点でクリア出来なくなってきています。とある超越3の換装機体に手痛い一撃を貰ったりして、機体を落とされたりしているので、かなり強敵が多きなってきました。

この分だとかなり早い内に全勝者同士のつぶし合いも始まりそうで、よりいっそうプレイ時間による対戦相手の選択も重要な要素になってきそうです。

あ、それと防衛は今回2戦挑まれて2勝していました。現在防衛は通算3戦全勝です。

では、3日目の戦闘記録です。

【3日目1戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210429110210j:plain

3日目初戦のお相手は、少し苦手な機体がチラホラと見えていたのでチェンジしようか悩んでいたのですが、この編成で気になるのが、ラウンド1の換装馬マスターと、ラウンド2のルーセットです。幸いな事にラウンド2はファントムが使えるので、こちらはファントムで対応しますが、問題はラウンド1の換装馬マスターです。

何時もならそう警戒しない相手なのですが、今週のアリーナではどうにも換装馬マスターの妨害に苦しめられることが度々あって、LETHALキュベレイの鉄壁中や解除後の膠着時に妨害にはまり、最後は防御を崩されて負けてしまうことが度々あって、どうにも上手く対応できていません。

先週まではこんなことは無かったので、シリボの影響が大きいのだと思います。また、今回のGAAもラウンド1はGガンにシリボが付くので、同じ状況になりやすそうで、どう対応した方が良いのか決めかねていました。

アリーナでは一か八かみたいな戦法も結構気楽にやっていますが、GAAでは出来ればそんな戦法はやりたくないし、でも今は確実に勝てるといえる編成を組めないという悩ましい状況で、しかもラウンド3も確実に勝てる編成を用意出来そうに無いという二重苦です。


【3日目1戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210429110255j:plain

結局、負けもて経験と割り切って、挑んでおくことにしました。正直勝てるとは言いがたいのですし、ラウンド1はザンライザーを使用するか、防衛F91を使用するか、最後まで悩みましたが、ザンライザーをACE必殺で使用してみることにしました。

ラウンド3もリペア頼みで、最初の15秒間でハイドラを落とせるかが鍵になります。機動を盛っているのでパリィは抜けていくと思うので、ハイドラと支援ストフリをリペアが落とせれば勝ち確定で、落とせないと多分負ける要素大と言ったところでしょうかw


【3日目1戦目のラウンド1結果】

f:id:patahatebu:20210429110339j:plain

f:id:patahatebu:20210429110359j:plain

ラウンド1は普段のアリーナと同様に膠着状態となりました。LETHALキュベレイの鉄壁が解けても膠着は変わらずは何時も通りで、その後の均衡を破るスキルをどちらが入れるかになるのですが、今回は運良くネオングの必殺ループが始まり、相手をスキル不可地獄へご招待します。ザンライザーのデバフも効いているのでダメージを受けていない部分も優位に働いてくれていたと思っています。結果均衡が崩れてからは、なし崩し的に相手を撃墜し、時間はかかりましたが何とか勝利出来ました。

ただし、多分運任せで必勝の編成とはなっていません。換装馬マスタ対策の有効な編成も考えておかなくてはいけないようです。

【3日目1戦目のラウンド2結果】 

f:id:patahatebu:20210429110419j:plain

f:id:patahatebu:20210429110440j:plain

ラウンド2はファントムで楽勝のはずでしたが、白雪を打ち漏らしてスタンが解けてしまいます。その間に必殺を撃たれSアビのスタンを逆に喰らってしまいます。一瞬逆転負けするかと思いましたが、換装フリミーがとどめを刺してくれました。

ラウンド3にリペアを持って行った弊害です。リペアが居れば瞬殺してくれていたはずですから、超越2の白雪は今でも警戒しておかないといけない存在ですね。多分回避が半端ないことになっているんじゃ無いでしょうか。

【3日目1戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210429110456j:plain

タイムボーナスを少し落としましたが、それでも570ptは十分高得点です。まだ3日目だと言うのになかなか難しいお相手との戦闘で、先の思いやられる対戦となりました。

 

【3日目2戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210429113810j:plain

2戦目のお相手は一転して楽な感じの相手となりました。ファントムは使えますし、特別警戒しないといけない編成は見当たりません。なので、楽にかつポイントも稼がせて頂きましょう。


【3日目2戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210429113828j:plain

ラウンド1はファントムでお相手し鉄壁を封じてしまいます。ラウンド2も換装ジャスミーでリペアを防いで、天使ふみなで相手の身代わりを解除しつつ、スタンも入れていきます。


【3日目2戦目のラウンド1結果】

f:id:patahatebu:20210429113853j:plain

ラウンド1は詳細画面を取り忘れましたが、ファントムで特に問題無く5秒でクリアです。


【3日目2戦目のラウンド2結果】 

f:id:patahatebu:20210429113910j:plain

f:id:patahatebu:20210429113925j:plain

ラウンド2も相手の身代わりが発動する前に戦艦を落として終了です。ギリMAの出撃が間に合ったので、生存ポイントも落とさずに済みました。画面にはネオングのタンクすら見えない状態でしたけど、ちゃんと出撃した扱いになっていました。

【3日目2戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210429113938j:plain

2戦目は満点ですね。こういう相手ばかりだと助かるのですが、ここで取り逃すこと無くポイントは稼いでおかないとです。

【3日目3戦目のお相手】

f:id:patahatebu:20210429115803j:plain

3戦目は赤い星がいっぱいです。ですが総戦闘力の数値は抑えめで、意図的に調整しているのでしょうか?ラウンド1のルーセットにはファントムが使えますので、ラウンド2の換装FAZZにスペドラを当てます。編成を組んでいる特は超越3の換装FAZZもあまり意識せずにビーム系の攻撃なら大丈夫と思っていましたが、やはり換装機体でボーナスが付いている状態+超越3は侮れませんでした。地形◎130%は伊達じゃ無い!

【3日目3戦目の自軍編成】

f:id:patahatebu:20210429115831j:plain

ラウンド1はファントム編成で問題なし。ラウンド2もスペドラ+防衛F91で簡単に勝つ気でいました。この時は。


【3日目3戦目のラウンド1結果】

f:id:patahatebu:20210429115857j:plain

ラウンド1のファントム編成ですが、問題無く3秒クリアで、またしてもリザルトを取り忘れてしまいました。気が緩んでいます。


【3日目3戦目のラウンド2結果】 

f:id:patahatebu:20210429124702j:plain

f:id:patahatebu:20210429124812j:plain

ラウンド2も勝敗的には10秒クリアで問題無いように見えますが、Hi-νHWSがFAZZに瞬殺されます。一瞬なにが起こったのか判りませんでした。気がついたらHi-νHWSが落ちている状態です。多分、天使ふみなの身代わり解除のタイミングでFAZZの必殺がHi-νHWSを直撃したのだろうと推察していますが、直後にスペドラが戦艦を落として終了です。これでもし戦艦を落としていなければ逆転されていたかもしれません。ちょっとFAZZをなめていました。注意しておかなくてはですね。

【3日目3戦目の結果】

f:id:patahatebu:20210429124828j:plain

ただ、スコア的には生存ptが-1になっただけで、577ptと高ポイントゲットです。順位は驚異の25位と22:30時点としてはかなり高順位です。前日も同じ時間帯で80位ぐらいだったので、あまり意識していませんでしたが、冒頭で書いたように翌日の確定順位は40位台と思いのほか高順位をキープしていました。

換装機体達にボーナスが入る今回のGAAは思った以上に難易度が高く、さらに今のガシャイベントのせいで、超越機体達が増えています。

初日には普段のアリーナと変わらない印象だったのに、ここに来て一気に難易度が上がった気がしてきます。対戦相手と、対戦時のスキルの入り具合など、純粋な運も味方して奇跡的に連勝している状態ですから、4日目以降はラウンド落とし無しを続けるのにはよほどの強運でこちらの都合の良い対戦相手を引き当てないと無理じゃ無いかと思います。が、既に明日の初戦の相手は現状での順位が1桁の相手に決まっています。

当然この時間帯ですので、翌日の確定順はほぼTop30の方のはずです。チェンジ決定ですが、チェンジする時間帯も意識が必要で、対戦時間を遅らせて、可能な限りその時の順位が低めの方と当たる方がよりベターになります。順位が低い=弱い編成とならないのがGWでGAAですが、それでも常勝編成と当たるよりは幾分かましになるはずです。多分。きっと。

4日目は遅めのシフトに入っているので、少し慌ただしく対戦しないとですが、5日目ぐらいまでは全勝キープしておきたい物ところですが、そうなると6日目7日目は全戦Top200~300ばかりとの対戦になってしまうので、ここでラウンド落とし無いの全勝ならTop30決定なぐらいの猛者の仲間入りになります。そこはさすがに私には少しばかり荷が勝ちすぎることになるので、どこかで自然とラウンド落とすことになるでしょう。それまでは、可能な限りあがいて見たいと思います。

では、また。

 

恋人になってあげる 東雲うみf:id:patahatebu:20210413160809j:plain

 

fumie 52 中島史恵f:id:patahatebu:20210413160908j:plain

 

Leisurely 秦瑞穂f:id:patahatebu:20210413160952j:plain