ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 第11回グランドアリーナ・アナザー 7日目(最終日)の結果と最終順位

第11回グランドアリーナ・アナザーも最終日となりました。もう既に最終確定順位も出ていますが、対戦記録から順番に書いていきます。

ここまで、全勝のラウンド落とし1。6日までの確定順位は124位とまだ3桁順位。100位以内に入れているかと思ったのですが、やはり防衛が足を引っ張っています。6日目の防衛は散々で、10戦4勝6敗と負け越し。そこそこ挑まれているのは良いのですが、勝率が悪い。やっぱ上位に入っていくには防衛も大事です。

防衛巧者のフレンドさんがいるので、もっと参考にすれば良いのですが、正直参考にならないレベルですので、もっと精進が必要なようです。

では、最終日の結果を記録していきます。

【7日目、1回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211101133458j:plain

初戦のお相手はラウンド1にキュベレイですが、戦艦の防衛が甘いので、ジ・O覚が使えます。ラッキー!

ですが、ラウンド2はなかなか厄介そうな感じです。持っていないこともありますが、コアⅡの強さの考え方や、ヴァルキランダーとかも対戦経験が浅く、換装νでの攻撃が誰に行くのか、そもそも攻撃が通じるのかも定かではありません。

f:id:patahatebu:20211101133750j:plain

ラウンド1はジ・O覚で行きます。ただし相手にもガーベラがいますし、初手が遅れるのも嫌なので、こちらもガーベラを付けて超速攻で対抗します。ラウンド2は少々メインアタッカーを誰で行くかを悩みましたが、トライオンにバフを掛けてバカ火力で押してもらう事にしました。とりあえず、標準的な守りと妨害も付けてみます。

f:id:patahatebu:20211101133811j:plain

f:id:patahatebu:20211101133922j:plain

ラウンド1は残念ながら0秒とはならず、微妙に1秒となってしまいました。これも仕方なしです。

 

 

f:id:patahatebu:20211101135036j:plain

f:id:patahatebu:20211101134001j:plain

ラウンド2はしっかりトライオン3がはまりました。初撃は身代わりで防がれますが、速攻でバトスを換装させ、続く必殺のバカ火力で敵をなぎ払います。シリボも乗っかっていますので、メインで使うとラウンド2ではまる機体ですね。

f:id:patahatebu:20211101134051j:plain

先ずは1勝幸先良しです。あと2戦ラウンド落とさずに勝ちに行きます。

【7日目、2回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211101141019j:plain

2戦目のお相手です。ラウンド1は換装GP01がいて、相手もジ・O覚を使ってきています。ただし、支援ガーベラでの速攻編成ですので、初撃のチェインバーストにはそう影響しなさそうですが、3列目にしたい為の位置調整用でしょうか。ただ、これで換装V2とかいれば面倒なのですが、そうでも無いのでこちらも速攻ジ・O覚で迎え撃ちたいと思います。ラウンド2はLETHALキュベレイ編成です。ブレイブとLETHALキマリスがいるので、こちらにはジ・O覚は使いにくいので、正攻法で攻めて鉄壁を凌ぎます。

f:id:patahatebu:20211101141409j:plain

ラウンド1はジ・O覚編成で、支援ガーベラで速攻編成です。0秒クリアを狙いますが、念の数秒は凌げる守りは入れておきます。また、相手もジ・O覚速攻なので、V2の分身をいれて初撃は回避します。相手のMAが出撃するようならば負けだと思いますが、こちらもデンドロを入れて些細な対抗をしておきます。

ラウンド2は換装ν+支援フェネ+白雪の攻撃ラインに、ワンチャン妨害サザビーのスキル不可による鉄壁発動阻止を狙って見ます。その間にシドが一掃してくれたら良いなの希望的観測ですが、上手くいくでしょうか。

f:id:patahatebu:20211101142208j:plain

f:id:patahatebu:20211101142314j:plain

ラウンド1は惜しくも0秒とはならず1秒クリアです。多分普段の0秒も0.8秒とか0.9秒とかなんでしょうね。完勝ではありますが、MAが出撃しないし、タイムptも8止まりで減点1と言う感じです。

f:id:patahatebu:20211101142330j:plain

f:id:patahatebu:20211101142349j:plain

ラウンド2も予定通り行かず、サザビーの初手と同時に一時停止、ログを見るとキュベレイにはスキル不可が決まっていません。他の数機にはスキル不可が入っていたのですが、残念無念。当然換装νの初手は相手の換装νを1撃で葬り、鉄壁発動。20秒の鉄壁タイムを強いられます。キマリスの影響かシドも落とせず、白雪、支援フェネと落とされていきます。が、鉄壁解除と共にシドが戦艦を落としてくれて勝敗が決まります。

シドは使っていても高火力で相手を一掃する時と、ダメージを全然出せない時が極端で、今一信頼感が乏しいというか、本当にいつも本来の性能を発揮できているのか不安になりますが、威力16000の直撃スキルは本当に効果が発揮されているのかよくわかりません。

f:id:patahatebu:20211101143629j:plain

何はともあれ全勝キープ。残るは後1戦です。


【7日目、3回戦の結果】

f:id:patahatebu:20211101144717j:plain

終戦のお相手です。実は最初に表示された方を変更しております。最初に表示されたのはアリーナでの魔界常連の方で、「雪う**」さんでした。「**」部分も知っていますが、とりあえず伏せておきます。まあ、赤い星がいっぱいあって、数えるのも嫌になるぐらいですし、ただ☆が多いだけで無く編成も強い。

ここまで全勝で無ければネタで戦っても良かった相手ですが、最終戦、全勝がかかった1戦で相手するにはリスキーすぎるお相手でしたから、ご辞退させて頂きました。

で、変更したお相手は何とかなりそうで少し安心しました。ラウンド1もキュベレイが居ますが、ジ・O覚は使えますし。ラウンド2は先ほど同様にトライオン3で迎え撃てそうな気がします。

f:id:patahatebu:20211101145426j:plain

対応編成です。ラウンド1は必勝のジ・O覚+支援ガーベラの速攻コンビ。MAが出撃出来なくても良しとします。ラウンド2もトライオンのバカ火力編成。1戦目と同じく一気に蹴散らして貰います。

f:id:patahatebu:20211101163101j:plain

f:id:patahatebu:20211101163114j:plain

ラウンド1は0秒クリア出来ました。完璧です。先ずは1勝しておきます。

f:id:patahatebu:20211101163217j:plain

f:id:patahatebu:20211101163234j:plain

ラウンド2は10秒位内とは行きませんでしたが、やっぱりトライオンのバカ火力で一掃です。キマリスと戦艦が残り、時間を取られますが、問答無用で打ち払います。ほぼ相手に何もさせない状態で勝ちを確定させるので、もっとラウンド2で使えば良かった機体です。

f:id:patahatebu:20211101163530j:plain

最終日最終戦をストレート勝ちで終わらせることが出来ました。久々の全勝です。ラウンド落としも1回で済ませられましたので、かなり良いできのGAシリーズとなりました。ただ、やはり今回のルールは編成が偏り過ぎて面白みがありませんでした。もう少し考えて貰いたい部分でもあります。

 

【第11回GAAの最終順位】

f:id:patahatebu:20211101163853j:plain

そして、最終結果です。順位は98位とギリギリ2桁となりました。結構頑張った方では無いでしょうか。実は今回のGAAでは同じスタグルのメンバーがTop30入りしていまして、それも4人もです。私がフレンド内で6位ですから、Top100に6人、内Top30に4人って凄いスタグルに所属していると改めて感じます。

今回頂いた報酬も、欠片2個は美味しいのですが、やはりここにダイヤが欲しいところです。そうすればもう少し目の色変えて上位を狙う方も増えるでしょうし、私も上位を狙うのにやりがいがあるのですが、今ひとつ報酬に魅力が無い気がします。

ちなみに今回の称号の効果は「Wave開始10秒後にビーム・実弾攻撃アップ」になります。Top100ですと、効果は「発生:100%、上昇率:40%、継続:5秒」と、かなりしょぼい物になります。継続がせめて30秒とかならワンチャン、レイドとかでも使えるかもですが、無いよりましというよりは、あっても無駄のような気がしますが、さて使えるのか?そもそも使う人いる?

他に大きなイベントも無いので、ゆっくりGAAを楽しめました。カスパやサポキャの付け替えをしなくて良いのが一番良かった気がします。

さて、EXタワーもゆっくり攻略して残りあと少し。今回の51Fはどんな編成になっている事やら。

では、また。