ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ イベントミッション!「SDガンダムシリーズ大集合」超絶級攻略

メンテ後の新イベント「SDガンダムシリーズ大集合」ですが、11月1日に登場するであろう新換装&LETHAL機体を使用したイベントがスタートしております。まだ詳細情報が出体なので、イベントをプレイした状態でのスペック確認ですが、初のSDシリーズからの換装&LETHAL機体で、かなり高スペックな予感を感じさせる難易度になっています。

今回の新機体は3機、通常機体でもうガシャにも登場している「劉備ガンダム」、新換装機体の「騎士ガンダム」換装後は「バーサル騎士ガンダム」、多分LETHAL機体の「悟空インパルスガンダム」です。イベントではこの「騎士ガンダム」と「悟空インパルスガンダム」が目立っています。

先ずは「悟空インパルス」ですが、前衛への強力な攻撃を行ってきます。確認出来るスペックでは「必中」「直撃」「捨て身」「チェインバースト」と高火力を出せるスキルをそろえており、さらに攻撃範囲は「前衛」で、単体では無いので、前衛の機体全てを攻撃しているようです。今回の攻略編成では前衛に「Hi-νHWS」を使用しますが、開始4秒で落とされてしまいます。まあ、それを踏まえての配置で、鉄壁発動のトリガーにしているのですが。

そして、「換装騎士ガンダム」ですが、換装後「バーサル騎士ガンダム」になり、鉄壁を発動します。初見の攻略では撃墜後30秒間の鉄壁タイムがあるため、どうしてもクリアタイムが40秒以上かかり、場合に寄っては1分以上かかる事もあって、周回用編成の組み立てに時間がかかってしまいました。

ただ、色々と編成を組み替えて攻略していると、どうも「換装騎士ガンダム」の鉄壁は換装後のスタートアップでは無く、必殺で発動しているんじゃ無いかと思える状況になってきました。と言うのも、最初は換装νを使用し攻略していて、撃墜後は鉄壁が必ず発動、鉄壁タイム終了後に撃破がパターンでしたが、30秒経つと換装νは換装してしてしまい、攻撃力が無くなるので、セカンドアタッカーとして、MAのシドや、換装ルプスレクスと組み合わせて使用してみますが、周回するとクリアタイムが50秒台になる事や、1分オーバーになってしまい、強制終了してスタミナを回収するはめになったりと、どうも都合が良くありません。

で、アタッカーを交換しながらザン七Ⅱを使用すると、7秒でクリア出来てしまいました。鉄壁が発動せずにバーサル騎士ガンダムを撃破してしまいます。ログを見るとダメージは少ないながらもちゃんと入っており、数千とかですが、連撃で数を入れて撃破しているようです。ただ、ログ上でも1ダメも見えており、鉄壁が出ているのか出ていないのか明確には判りません。それでもザン七Ⅱを使用すると、ほとんど10秒位内ぐらいでクリア出来、最後に残っているのはどちらかというと「悟空インパルス」や「三代目」のようで、それも直ぐに撃破できます。

f:id:patahatebu:20211028102524j:plain

 

f:id:patahatebu:20211028102602j:plain

MAは当初シドを使用していましたが、シドと併用すると鉄壁を発動されるパターンになる事があり、ラングに変更しています。
上記の編成の場合、前衛の3機が全て落とされ、ザン七Ⅱと支援フェネ、ラングのみが残る形になり、ちょっと危ういので、キュベレイを入れた編成に変えてみました。

f:id:patahatebu:20211028103118j:plain

この形だと、最初の4秒でHi-νHWSが撃墜され、鉄壁発動。その間に相手を殲滅するので、安定してクリア出来ています。絶級、超絶級とも今の所問題無く10秒ぐらいでクリアできているので、周回にはこちらの方が良さそうです。

まだ、新機体の詳細がわからないので、イベントでの検証だけでは不十分でしょうから、ここでの情報を鵜呑みにしない方が良いでしょうが、少なくともイベントはこの形で対応出来そうです。あとは11/1の新機体登場を待って、再度スペックの確認をして見たいと思います。

少し久々にイベントの攻略を出来て楽しめました。毎回新機体で無くても良いので、イベント用のギミックが入っていて、攻略に障害があれば新イベントも楽しめるのですが、毎度毎度何時も使う編成で攻略が出来、作業スタートみたいな感じだと、新イベントも相手と獲得アイテムが替わるだけのになりますので、少し変化や、刺激があっても良いと思いますよ。ただし、攻略の正解、解答はちゃんと用意しておいて貰ってですがね。

では、また。