ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー「妨害の塔Ⅱ」ソロ攻略【その1】

6月から追加された「妨害の塔Ⅱ」の攻略について書いて行きます。始めに万人向けの攻略ではありません。自身の手持ち機体のみで、かつ6月で更新された「挑戦者の塔」も可能な限りソロ攻略する上で、シリーズ制限が掛かっている機体を温存しつつの攻略になります。そして、【その1】にしているのは、15階全ての攻略を1つの記事にするには文章が長くなりすぎるので、分割して記事を書いていきます。

出来れば2分割ぐらいにしたいのですが、書きながら文章の長さ、文字数で3分割ぐらいになるかもしれません。そのあたりは平にご容赦のほど。

では、今回の妨害の塔Ⅱに付いての全体的な構成について書いて行きますが、全15階層からなっており、大きく2つに分けられると思っています。前半の1~7階層までのトライオン3がいない階層と、8~15階層までのトライオン3がいる階層です。そして今回の妨害の塔Ⅱは全体的に「スタン」がテーマになっているようで、全てのステージでスタン持ち機体が採用されています。

前半はこのスタンが比較的限定的で、前衛に、後衛に個別に仕掛けてくる形ですが、後半さらに、状態異常無効追撃、身代わり解除、スタン耐性解除なども加わり、さらにトライオンのバカ必殺で前衛の単機ずつですが1撃で撃破され、おまけに前衛はスタンも喰らい続けるという非情さ。

囮というか、生け贄の前衛がいなくなれば、後衛機体もスタン耐性が無ければ必殺の都度15秒のスタンを喰らい、その間に撃破され続け、あげくスタン耐性も解除され、状態異常無効には追撃が入る鬼仕様になっています。

そして、トライオン3はダメージブロックで2万以下は無効化され、状態異常無効で妨害も受け付けず、持続時間90秒間でそのステージ中効果は切れません。

引きはめなどの手動技でトライオンの状態異常無効を発生させない手段もありますが、個人的には苦手な事や、普段からもほとんど使わない手法なので、今回もその辺りの手動技は使わないで対応して行きたいと思います。

ちなみに、ファントムの初手後退からのスタンは有効です。誰でも成功率は高いので使っていきたいのですが、前述したとおり、挑戦者の塔の別階で使用したいので、この妨害の塔では使用していません。また、同じ理由で換装フリミーも使用していません。換装フリミーもトライオンには有効な機体で、使えば楽にクリア出来ますが、他で使用したいので、ここでは温存です。

では比較的攻略の楽な前半戦を挑戦者の塔のシリーズ制限の掛かっていない機体を中心に、出来るだけ機体数を温存しつつ攻略していきます。

それと、妨害の塔Ⅱの制限は比較的少なく、4階で「水中◎以上」、12階13階14階でシリーズ制限が付いている分のみです。今回のEXタワーでは「水中◎以上」の制限が付くのはここだけですので、水泳部の機体達はここで使い切ってしまっても問題ありません。うちの機体達はちょっと火力不足で少々カスパで強化しましたが、難易度的にはそう高くないステージとなります。ただ、12階からのシリーズ制限はアタッカーとなる機体が手持ちに無いとソロ攻略はかなり厳しくなります。トライオンを倒せる機体となるとかなり制約されますので、持っていないと詰み兼ねません。幸い手持ち機体でアタッカーとなりうる機体と、その防衛機体もそろえられてましたので、同じ編成で数回挑戦してクリアした階もありますが、何とかクリア出来ています。

では、攻略開始です。

【01階攻略 ポイント:前衛へのスタン攻撃】

f:id:patahatebu:20210606224625j:plain

1階は小手調べ、妨害エール単機がお相手です。ノイズ、スタンを仕掛けてきますが、前衛単体なので、前衛に囮機体を配置し、後衛にアタッカーを配置する編成で対応します。攻撃も全て前衛ですから、前衛が盾になっている間に後衛から攻撃すれば安全にクリア出来ます。ここではアタッカーにフェニーチェを使用してみました。ACE技のグラスホッパーを持っていないので、倉庫番になったまま日の目を見ない機体です。こういうときに使って見たいと思います。アタッカーのチョイスは、シリーズ制限を外し、後衛で、一定以上の火力が望める機体で選択していますから、特にこだわりはありませんが、極力普段使っていない機体で、かつスキルの育成がMaxまで行っている機体を優先的に使用しています。カスパやサポキャは付けていません。また、意図的にはつけず、そのままの状態になっている物もあるので、場合に寄っては付いたままの機体もあるかもしれません。それと、パイロットはアタッカーには必ず乗せています。サポート機も可能な限りパイロットを乗せています。タワー攻略のためにカスパ&サポキャを設定した場合、別途明記しますので、参考にしてみて下さい。

f:id:patahatebu:20210606224754j:plain

ちなみに今回はこんな感じでパイロットを乗せています。ビーム系のアタッカーにはヨナ、ウッソ、アムロヒイロとかを使用し、実弾系にはドモン、ジュリエッタ、マスター、コレンナンダーとかを使用、支援にはルー、プル、キララ 、イオリ、カミキセカイとかとか、状況に応じて載せ替えています。メインアタッカー以外はそんなにこだわらなくてもいい気もしますが、極力乗せるようにしています。また、よほどの場合はベストマッチを得られる組み合わせや、必殺威力アップバッチも付ける場合がありますが、今回の妨害の塔Ⅱではそこまではしていません。どうしてもクリア出来ないステージがあるようなら、考慮するのも一つかと思います。

【02階攻略 ポイント:前衛と後衛、別々にスタン】

f:id:patahatebu:20210606225559j:plain

2階から後衛に攻撃&スタンを行うローゼン・ズールが追加され、後衛も安全圏では無くなります。といってもローゼンはそう強い機体ではありません。1階と同様にメインアタッカーを後衛にし、後衛の前側に盾となる機体を1機入れる事でアタッカーへの直接攻撃を減らすことが出来ます。後衛範囲攻撃を持っていますし、スタンも入る場合がありますが、それほど強くは無いので、ローゼンズールから落とすようにすれば楽に倒すことが出来ます。ここでのメインアタッカーには同じく倉庫番機体のナラティブ(A装備を使用しました。NT縛りが1箇所だけありますが、A装備は使用しないのでここで使っても問題ありません。手持ちは☆4Lv50ですがスキルはMAX迄育成できているので、十分アタッカーとして活躍してくれます。また、前衛の壁役として適当に選んだGガンシリーズからのマックスターとボルトでしたが、以外と活躍してくれたようです。

単に今回の縛りで使わないシリーズで、適当に育成が進んでいるシリーズを選んだだけなのですが、壁役としては良い感じだったようです。また、スーパーガンダムも適当です。概ね7000~8000程度の戦闘力の機体で後衛、A装備より前に配置される機体を選んだだけです。だめだったら、入れ替えて再チャレンジみたいな軽いのりでのチョイスでしたが、これも良かったようです。

まあ、この辺りはかなり適当でもクリア出来る難易度でしょうから、そんなにこだわらなくても勝てると思いますが、手持ちのエース機体を温存し、かつクリア出来る機体選びを数十パターン作らないといけないので、手探り感が強くなります。

もっと使用されている機体ランキングを利用しようかと思いましたが、今ひとつ使いたくない機体のチョイスが多かったので、独自でやっています。まあ、普通は「妨害の塔Ⅱ」のみをクリア出来れば良いはずなので、私みたいに「挑戦者の塔」もクリアする上での試しみたいなプレイしている人は少数派でしょうから、かなり変人プレイなのかもしれません。ちなみに、妨害の塔Ⅱの1~4階は挑戦者の塔の12~15階に相当し、5~8階は24~27階に、9~15階は39~45階に相当します。

【03階攻略 ポイント:2階と大きく変わらず、ただし前衛への攻撃が強化】 f:id:patahatebu:20210606232335j:plain

 3階はさらにコレン専用カプルが追加され、前衛へのアタックが強化されます。コレンカプルは基本前方単体への攻撃がメインですが、後方範囲へのENダメージ付与もあります。防いでも良いのですが、妨害に対応するより数で押し通る方が楽なので、前衛と後衛の両方にアタッカーを置いておきます。ここで使用しているのがビルド系の機体からビルドバーニングと、ライトニングをチョイス。ビルド系も縛りステージが一つありますが、そこで使用しない機体から選択しています。後衛の壁にゼク・ツヴァイ、前衛の壁にギャンとレッドドラゴンを使用していますが、これも適当に使わない機体からチョイスです。予想ではライトニングの方がトップダメージを稼ぐかと思っていましたが、ビルドバーニングの方が良いダメージを稼ぎました。この2機も普段は倉庫番ですね。

【04階攻略 ポイント:水中◎以上縛り】

f:id:patahatebu:20210606233822j:plain

4階は今回最初の縛りステージとなります。相手編成は3階と同じですが、使用できる機体は水中◎以上からのみとなりますので、かなり使える機体は少なくなります。私の手持ちではトライオン3やELSクアンタ、バーサク騎士、フェニックスなんかが強い機体の代表ですが、こんなところで使っていられません。なので、みん系イベントで使用していたダイバーをメインアタッカーにして見ます。あとはズゴックEシャア専用ズゴックの3機をアタッカーにし、それぞれサポキャを乗せて攻撃力をアップしています。そして、MAのシャンブロもここで使用します。他で使うところありませんしね。

最初カスパ、サポキャ、MAなしで出撃しましたが、あえなくタイムアウト、時間切れで終わってしまいました。またダリルアッガイも最初は通常のアッガイを使用して撃墜されていましたので、アッガイでは若干役不足のようでした。

ダリルアッガイもほとんど育成していなくてスキルはほとんどLv1で改造はVer7止まりです。それでもアッガイよりは耐えてくれるのは最近の機体スペックのせいでしょうか、ダメージこそでないものの、落とされずに盾の役目を果たします。ちゃんと育成していれば活躍してくれる気がしますので、6月中にもう少し育成しておくようにします。そうすれば来月再度登る時に楽になりますしね。

【05階攻略 ポイント:スタン追撃の追加】

f:id:patahatebu:20210607000649j:plain

5階から妨害エールに変わってシナスタ(NTverになります。また、相棒も∀ガンダム(月光蝶に変更され、よりスタン攻撃に磨きが掛かってきます。シナスタも前衛攻撃になりますので、引き続き前衛に盾&囮機体、後衛にアタッカーの編成が有効だと思います。∀は全体スタン持ちなので、どうしても鬱陶しい時はスタン耐性か状態異常無効持ちの機体をチョイスする必要がありますが、正直この辺りなら無くても問題無いかと思いますので、一定以上の攻撃力を持つ後衛機体を選択して一気に攻略してしまいます。

今回は縛りになっていないウイングとVガンダムシリーズから倉庫番機体をチョイスしています。制限の塔でなかなか厄介だった「トールギス(EW」を先月育てていましたので、ここで使用してみます。同じシリーズから「アルトロン(EW」「トールギスⅢ」も盾役で選択します。また、Vからもアタッカーと盾を1機ずつ採用し、準備完了です。

特にこだわり無く選択した機体達でしたが、以外と活躍してくれます。というかトールギス(EWはかなり強い機体です。現行アリーナで使用できるほどではありませんが、こういったイベントでは十分な火力があるように感じました。育てておいたのは正解だったようです。というか、次に来るシリーズ縛りにウイングが入っていると予想しての育成でしたが、当てが外れただけなんですがね。

【06階攻略 ポイント:前衛の攻撃強化】

f:id:patahatebu:20210607133329j:plain

6階も3階の時と同じパターンでコレンカプルに変更され、前衛へのアタックを強化してきます。同じように後衛アタッカーと盾役で攻略しても良かったのですが、使える機体を探している時にトランザムライザーが目に付いたので、使って見ました。

前衛機体ですが、分身持ちで攻撃力も高く、もしかしたら単機でも攻略出来るかもと思い、すこしお遊び的な感覚での起用です。最初は盾役を前衛に1機入れていましたが、無くても大丈夫そうなので、一旦リタイヤしてから、後衛にターンXを追加し、少し受ける攻撃を分散します。

☆4Lv50、スキルはMAX、改造ver14、カスパはビーム攻撃アップが付いたままの状態で、パイロットにヨナを乗せています。ちなみに必殺は通常です。

☆6または超越されていて、しっかり育成されている場合、後ACE必殺をお持ちなら、後半のトライオン対策でも使用できるかもしれません。ACE必殺はダメージ軽減無効を持っているので、トライオンを倒せる火力を出せるはずです。前衛なのでスタン対策&身代わりなど、別途対応も必要かもしれませんが、トライオン対策用の手持ち機体が少ない方は後半に温存するのも有かもしれません。試していないので保証はしませんがw

【07階攻略 ポイント:各種耐性解除】

f:id:patahatebu:20210607134026j:plain

ここで、ジェガン(エコーズ仕様が追加されます。この機体はスタン耐性、EN不可耐性の解除やクリ無効解除、ライトアーマー解除、防御のデバフなど、チクチク支援の妨害を行ってきます。とはいえあまり強い機体では無いので、攻略は基本同じで、後衛にメインアタッカー、1機で火力が弱ければ、サブアタッカーを付けて、壁役の機体を配置すれば攻略は可能です。

ここではメダルDXをメインアタッカーにしています。1機だと攻略は出来ましたが、ギリギリだったので、サブアタッカーとしてリックディアスを付けています。後は盾役です。盾役としては防衛か妨害機体から選出する方がいい気がしています。特別スキル効果を期待して配置していませんが、何かしらの妨害を行ってくれればメインアタッカーが活躍する時間を稼いでくれます。

ちなみにDXはビーム攻撃UPのカスパを付けたままになっていました。

ここまでで丁度半分攻略出来ましたので、対トライオン戦となる8階以降はその2で書いて行くことにします。後、動画の編集も考えていますが、時間が掛かりそうなので、アップしたらリンクを付けてタイトルに【動画アップしました】を付けておきます。あまり期待はせずにお待ち下さい。

基本前半戦はどうにでもなる程度のステージが多いので、妨害の塔Ⅱのみを攻略されている方にとってはあまり有効な情報では無いでしょうが、たぶん他とは少し違った感じの攻略になっているかと思いますので、「こんな攻略もできるのか」程度に見て頂ければと思います。

もっと簡単にできる編成もあるでしょうが、さすがにこれが最適編成です。といえるほどの知識がありませんので、まあ、戦力の温存しながら攻略するパターンのひとつと見て頂ければ幸いです。

今回追加された塔が11月末までの半年間の開催で、以前の塔も2月はお試しで、正式には3月から8月までの半年間の開催になっています。前回から3ヶ月経過しての新塔追加ですが、今後3ヶ月毎に新しい塔が追加され、その都度挑戦者の塔も刷新されるのでしょうか?次の3ヶ月後は元々予測していた9月です。元の3塔の開催期限が終了し、ここでも新しい塔と、挑戦者の塔のリニューアルが予測されますので、9月1日はまた要注意になりそうですね。

では、また。