ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワー「挑戦者の塔」ソロ攻略への道(その2)【2021年12月分】

EXタワー「挑戦者の塔」ソロ攻略(その2)です。今回は10F~19Fまで攻略していきます。いつもならまだまだ前半戦で楽にクリア出来ている辺りですが、もう10階の後半から中々に苦しい展開になってきています。普通にクリアするだけならば何の問題も無いところですが、使用機体を節約しつつ、主要機体は温存しないといけないので、なかなか苦しい戦いが続きます。いつもより8階分ほど低い設定ですが、その分、低い階層から苦しくなってくると言う、何とも今回の設定は本当に難しくなっています。

【10F(妨害05F)】

f:id:patahatebu:20211224151817j:plain

f:id:patahatebu:20211224151829j:plain

10階から13階は妨害の塔Ⅲの5階から8階に相当します。10、11階は万能νHWSと攻撃ユニコーン(デストロイ/覚醒がお相手ですが、今回の挑戦者の塔では全く同じ編成が続く事が度々あります。編成は同じでも後の階の方がHPを大増量していたりしますので、同じように攻略しようとしても同じようには攻略出来ない場合も度々ありますので、注意が必要となります。ただこのステージではまだその差は大きくなく、攻略的にはまだ難易度は低めで、そこそこ機体でもクリアすることは可能です。それでも総HPは10階で27万、11階で約38万とその差は10万あります。後のステージの方に火力が高い機体を配置する必要があります。

【11F(妨害06F)】

f:id:patahatebu:20211224152601j:plain

f:id:patahatebu:20211224152614j:plain

11階はPFDとギャン子に攻略して貰いました。まだ相手はそう強くは無いので、ここもそこそこ機体を適当チョイスでも攻略出来てますね。まあそれでも10階よりは火力強めに配置しています。

【12F(妨害07F)】

f:id:patahatebu:20211224153824j:plain

f:id:patahatebu:20211224153839j:plain

12階13階はトライバーニングとユニコーン(デストロイ/覚醒コンビが相手です。この辺りから適当編成ではクリアしにくくなります。見ての通りトラバの火力が半端ないので、燃焼に対する対策をしておかないと一気に燃やされます。超高火力機体でバフを掛けて時間を掛けずに一蹴すれば何も問題無くクリア出来るでしょうが、こんな低層でまだ主力アタッカーを使っていられません。燃焼の対策をしつつ、倒せる機体をチョイスしていきます。スタビルBBで何とか撃破出来ますが、展開的には最後に1機残り紙一重でクリアする事が多いので、やはり最適編成とは言いがたい状況です。ただ、それでも8割9割はクリア出来、ダメな場合でも1回やり直す程度でクリア出来ているので、しばらくはこの編成での周回になりそうです。


【13F(妨害05F)】

f:id:patahatebu:20211224153919j:plain

f:id:patahatebu:20211224153942j:plain

13階はグフカスタムと若殺駆頭が良い感じでダメを稼いでくれます。時間は結構かかっていますが、比較的安定して1分強でクリア出来ている感じがします。ネモを燃焼耐性として入れていますが、それにしても燃焼ダメが0と言うことは無いと思うのですが、ログのダメージ表記本当にあっていますかね。

【14F(耐久01F)】

f:id:patahatebu:20211224162541j:plain

f:id:patahatebu:20211224162600j:plain

14階15階は耐久の塔Ⅱの1階と2階に相当します。今回は全部で7つしか無い耐久ステージですが、その分相手の火力がえげつない感じで、最初から最後まで気が抜けないステージになっています。14階は光の結晶とプロトゼロのパリィで守り切ります。後の3機は囮というか、盾ですね。時間稼ぎ用で適当な機体を0080ポケ戦からチョイスしています。

無くても良い感じに思えるのですが、プロトゼロと光の結晶2機での出撃の場合、結構な確率で全滅しますから、いた方が生存率が上がっています。この後使う予定の無い機体達なので、しっかり盾役として頑張って貰いましょう。

【15F(耐久02F)】

f:id:patahatebu:20211224162627j:plain

f:id:patahatebu:20211224162654j:plain

15階はライトニングにスペドラSR、アリオスGNHWとなっています。必中にパリィ追撃と、守る手段を潰してきます。なので、ブリッツなどは開始早々に瞬殺されます。

この編成の場合、概ねフォビドゥンが単機で生き残るパターンが多いのですが、運が良ければ上記の画面のようにブリッツ以外生き残ってくれる時もあります。

相手の攻撃はビーム・実弾混成なので、どちらかに特化して守る事は出来ないので、どちらも均等に上げなくてはいけません。ただ、幸いな事にダメージ軽減・ブロック無効とかは無いので、この辺りを使える機体のチョイスが良いようですね。

まだ、ライトニングの攻撃をフォビドゥンとかで守れるのですから、それほど攻撃力を高く設定してはいないのでしょう。

【16F(防衛06F)】

f:id:patahatebu:20211224162813j:plain

f:id:patahatebu:20211224162825j:plain

16~19階までは防衛の塔の06~09階に相当します、16と17は二代目、ナラC、セラヴィーGNHWの3機編成になります。最近上方修正のあった二代目は身代わりを持っており、ナラCはEN系の妨害、セラヴィーはスリープが鬱陶しいことこの上ない機体となっています。

また、二代目の身代わりはかなり強力になっており、ダメージブロックや防御上昇も加わって、下手な機体の攻撃ではダメージをあまり入れる事が出来ません。とりあえずはある程度の耐性を入れつつ燃やしてみました。16階の総HPは33万程度で、何とか1分前後でクリア出来る形になっています。

【17F(防衛07F)】

f:id:patahatebu:20211224162845j:plain

f:id:patahatebu:20211224162955j:plain

17階も同じ編成ですが、さらに総HPは約56万に上がっており、中々倒しきれなくなってきています。最初はシャアザクⅡでセラヴィーにスタンを入れて、スリープを抑止、ホットスクランブルでダメージを稼ぐとかしていましたが、安定クリアできない事が多かったので、シャアゲルのチェインアタックで一気に大ダメージを与える方向に変更しました。☆1ペーネロペーでチェインを一気に稼ぎ、100チェインを越えた辺りで一気に敵を倒せるようになります。二代目、ナラCとかには10万単位のダメージが出ますし、セラヴィーに対しては60万ぐらいのダメージを一撃で入れていたので、チェインさえ維持できればかなり安定してクリア出来る編成になったかと思います。

【18F(防衛08F)】

f:id:patahatebu:20211224163011j:plain

f:id:patahatebu:20211224163022j:plain

18階はシャアゲル、支援ストフリ、AGEⅡマグナム(SV verのパリィ持ち編成です。初見攻略時はアンカーを使用してパリィ追撃を狙いましたが攻撃がかすりもしません。試しに起動を盛々にして、起動バフをかける編成にしても全く当たりません。多分ですが相手の起動か回避があり得ないほどの数値に変更されている可能性があります。
ということはカウンターで倒すか、直撃で倒すかになりますが、どちらの機体もなるべく後半に温存したい機体ばかりです。それでも使わないとクリア出来ないのであればと、後半で使わなかったLETHALゴトラタンを使用する事にしました。当然カスパ、サポキャは可能な限りビーム攻撃に盛り、ベストマッチでパイロットからの攻撃バフも上げます。それでも火力が足りなかったので、支援ナイチンでクリ確、クリダメを上昇し、直ぐに落とされるので1.5(アイズ)で守り、チナッガイでHPとENの回復を行い、やっとクリア出来ました。もうソロ攻略するために無理矢理調整、編成した感じですが、やれば出来る。何とかなると思わせて貰ったステージとなりました。ゴトラタンをここまで強化して使う日が来るとは思いませんでしたが、いい頭の体操にもなりました。


【19F(防衛09F)】

f:id:patahatebu:20211224163041j:plain

f:id:patahatebu:20211224163100j:plain

19階はブレイブ、ふみな、防衛F91の回避カウンターと分身機体達の集合です。攻略機体としては必中機体一択となると思いますが、必中機体は結構手持ち機体数も多く、選択肢も多いのですが、やはり後半で使用したい機体やこのステージでの最適機体となると限られてきます。たぶんリペアや換装馬ゴット、換装νガンダムが一番良いのでしょうが、後のステージで使用したいので、スペドラSRを使用する事にしました。

前衛から攻撃するスペドラSRですが、以外とF91を早くに片付けてくれるので、思いのほかあっさりとクリア出来ました。さっきの18階でかなり苦労したので、拍子抜けした感じもありますが、この編成でクリア出来るのは正直ありがたいですね。

レンタル機体を使用せずに19階までこれました。まだ想定している温存機体は残したままですので、順調にクリア出来ています。ここまででもレンタルを使用せずにくるのはかなり厳しい方も多いかと思いますが、後半はさらにクリアに必要な機体が狭められ、特定機体で無ければクリア出来ない、しにくいステージが多くなってきます。

逆にここまでは代わりに出来る機体が多いので、可能な限り後半使用する機体を温存し、それ以外でクリア出来る機体を探す事が出来るかが鍵になってくる感じがします。

さて、現時点でも27階28階の攻略で悩み中ですが、手持ちにブレイブが無いのが今回の攻略でネックになってきています。逆に初日攻略だけで考えた場合、ブレイブ1機を借りることが出来ればクリア出来るところまで来ているので、それはそれでも良いのですがね。まあ最後まであがいて見ます。

しかし、今年の年末はというか、年明け早々からExタワーの早期塔破を目指して攻略スタートする事になりそうなので、来年もどっぷりGWをプレイ出来る年でありますようにと思っています。

では、また。