ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワースタート!「妨害の塔」前半戦の攻略【1F~10F】【動画アップしました】

前回、EXタワーの基本攻略記事を書きましたが、今回は前半の各ステージの攻略をしていきます。事前に全フロアの制限情報を把握してからの攻略ですので、無駄なくサクッとクリアしていきます。幸い、手持ち機体に余裕があり、今回の攻略ではフレンドさんの支援を受けることなく、すべて自前の機体で攻略することができました。

f:id:patahatebu:20210218133053j:plain

新メダル機体のメダルが報酬にありますので、ある程度攻略出来れば100枚は簡単に貯まります。さすがに実戦に使えるようになるにはまだかかりますが、今回の「妨害の塔」にはまりそうなスキルなので、はやく使って見たいですが、メダル機体は育つのに時間がかかるので、まだまだ先になるのでしょうね。

前半の攻略のポイントは、後半戦の縛り機体を温存し、それ以外のエースアタッカーはガンガン使用してクリアしていくと、比較的クリアしやすいかと思います。

制限的には「11F:☆3以下縛り」「13F:シリーズ制限(OTHER)」「14F:シリーズ制限(SEED、SEED DESTINY)」「15F:シリーズ制限(NT、UC)」が重要ですので、このシリーズとメダル機体を温存していくことになります。

11Fの☆3以下縛りは「メダルバルバトス」が育っているならかなり適当な編成でも大丈夫です。バトス以外は状況に応じて使っても構いませんが、必要なければ温存し、11Fで使用する方が編成が楽になります。

全体的な難易度は1~4Fまでは超低難度でかなり適当な機体で攻略可能です。それこそエース機体1機でもクリアできるステージもあります。5Fは生存ミッションなので、防衛、回復主体で配置、6F~10Fの内、9F、10Fは若干難易度が高めで、Hi-νHWSやトライオン3あたりを使えば楽にクリアできます。ない場合はフレンドさんの機体を使用できればいいですが、それも無い場合スキル不可が結構鬼門になるかもしれません。スキル不可対策はこの2つのステージ用にとっておいた方がいいでしょう。

11F以降は縛りが強いので、縛り機体でどれだけ使える機体を持っているかで攻略難易度が変わります。というか、持っていないと攻略できません。12Fだけは後衛機体限定なので、白雪をここで使うのがいい感じです。天キラもいいのですが、14FのSEED縛りで使用したいので、こういったやりくりが必要となります。手持ち機体と、使用されている機体を確認しながら戦略を立てておきましょう。

では、1F~4Fまで攻略していきます。

【1F:時間内に撃破】

f:id:patahatebu:20210218114600j:plain

最初、V2ABとデスサイズヘルの2機で小手調べしてみました。カスパつけていない状態ですので火力はでず、それでも1分11秒でクリア可能でした。1F、2Fは条件なしで、3F、4Fと少しずつ制限が追加されていきますが、基本的な難易度はおおむね変わりません。なので、リセット後、勝手にシリーズ縛りをして、後半戦で使用する機体を除いてプレイしてみました。1Fは「Vガンダム」縛りでプレイです。

【2F:時間内に撃破】

f:id:patahatebu:20210218125834j:plain

2Fは「Wガンダム」縛りでやってみました。10秒でクリアです。

【3F:時間内に撃破(5体固定、宇宙◎以上)】

f:id:patahatebu:20210218125911j:plain

3Fは宇宙◎なので、「Zガンダム」縛りにしてみました。15秒でクリアです。

【4F:時間内に撃破(5体固定、地上◎以上)】

f:id:patahatebu:20210218125940j:plain

4Fは地上◎なのでやはり「鉄血」を使用したいと思います。15秒でのクリアでした。
ここまでは多むね10~20秒ぐらいで楽勝クリアです。

【5F:時間内生存(5体固定、MA不可)】

f:id:patahatebu:20210218130040j:plain

5Fは生存ミッションです。難易度はかなり低めで、少し意識すればクリア自体は問題ありません。防御系と回復系で固めれば良いと思います。また、ノイズ、分身、身代わりも有効だと思います。通常攻撃はほとんど通りませんし、HPもバカ高なので、まとも倒すことは出来ませんがボムは有効なので、ボムで削って大ダメージを与えられれば、あるいは撃破クリアする事も可能かもしれません。

バカ挑戦して、撃破してみようとしましたが、あえなく失敗しました。あと線ほどのHPが残り終了しましたので、もう一削り出来たら撃墜できたかもしれません。ヘビーアームズか、ザンライザー辺りを入れて挑めばあるいは撃破できるかと思いつつ、また挑戦してみようと思います。

【6F:時間内に撃破(地上◎以上)】

f:id:patahatebu:20210218120101j:plain

6F以降は少しだけ難易度が上がりますが、今時のエースアタッカーで挑めばそう難しいステージはありません。ここからは自己シリーズ縛りを止めて、エースアタッカーを決めて挑んでいきます。とりあえずは遠距離不可があるので、近接攻撃主体のアタッカーを使用してみます。換装ゴットをアタッカーにし、後はチェインを稼いでみます。これは上手くはまり、22秒でクリアです。サイコロ、ザンライザー以外は適当で、自分的にチョイスしていた支援、回復機体一覧から1機ずつ持ってきました。

【7F:時間内に撃破(後衛機体)(地形ボ:宇宙)】

f:id:patahatebu:20210218124212j:plain

マグナムのパリィ防御を最初に決めて、ふみなをアタッカーに、念のためもう一枚アタッカーを焼き鳥にし、セラヴィーGNHWとケルディムGNHWはおまけで選択。思った以上に焼き鳥がダメージを稼いでダブルアタッカーの起用は成功!13秒でのクリアです。

【8F:時間内に撃破(水中○以上)(地形ボ:水中)】

f:id:patahatebu:20210218124524j:plain

水中戦ですが、水泳部は使用せず、地形オールラウンダーの攻撃ELSクアンタを主軸に組みます。1.5の身代わり、ソード、支援ELSで守り、赤七剣はなんとなくで起用、11秒で瞬殺します。

【9F:時間内に撃破(制限なし)】

f:id:patahatebu:20210218125127j:plain

ここで温存しておいたカードの1枚。Hi-νHWSを実弾アタッカーとして起用!あとは実弾バフを適当に配置してスタート!18秒でのクリアとなりました。

【10F:時間内に撃破(制限なし)】

f:id:patahatebu:20210218125336j:plain

こちらも温存しておいたトライオン3を出撃!若干必殺ループに入るのにもたつくも、22秒でクリアしました。メイと妨害Hi-νが撃墜される寸前でしたが、なんとか持ってくれました。

前半戦の簡単な部分をざっと攻略していきました。ここまでは、制限が少なく、比較的自由に機体が使えるのと、難易度が低めなので、あまり問題無くクリア出来ます。カスパやパイロットの調整をしなくともクリア出来ますので、思った以上に難易度は低めの設定になっています。

後半線は11F以外は若干難易度が上がります。また、持っている、いないで攻略すらさせて貰えない状況になってきますので、後半戦の攻略が可能な方はここまでの攻略に必要機体を温存して戦闘し、後半線攻略不可の方はここまでの攻略に全機体を投入しても良いかと思います。

既存タワーと異なるのが、再挑戦は何回でも出来、使用機体も元に戻りますが、相手も初期状態に戻るので、数で削りきる戦術は使えません。1回の戦闘で条件を満たさないといけないので、手持ち機体で出撃できる機体が無いとか、有効な攻撃機体が1機も無い状態になると攻略は失敗です。前半で使用した機体で攻略可能ならばリセットし、有効な攻略機体をもつフレンドがいればレンタルして攻略していくことになります。

フレンドさんがいない人向けにEXタワー用の小隊が組めればもう少し難易度も下がるでしょうが、EXタワーは多分中級者以上向けのコンテンツで、手持ち機体を増やして貰う為の物だと思われます。初級者さんはガシャをして、手持ち機体を増やし、徐々に登っていって下さい。みたいな。

さすがにその辺の真意は測りかねますが、特定機体を持っていないと今後の攻略でも難しい場面は出てきそうです。ただ、比較的上級プレイヤーの多いスタグルに所属しているので、最悪な状況になってもあまり心配はしていませんがね。

後半戦も一気に攻略出来たのですが、一部記録を取り損ねているので、再攻略した情報で記録していくことにします。11F以降は何回やってもほとんど同じ編成になると思いますので、攻略自体は問題ありません。また、少しカスパの調整も行ってみて、動画での記録もしようと思っています。動画の公開自体はしないかもですが、気になることは今のうちに確かめておこうと思うので、多分ですが、あと数回リセットするかと思っています。みんガンもあるし、GAも有るので、終わったイベントを追いかけても仕方ないのですが、興味心がつきないうちは遊び倒してみようかと思います。

出来るだけ近いうちに後半戦11F以降も記事にしますので、続きが気になる方がいらっしゃればもうしばらくお待ち下さい。

では、また。

【2021/2/21追記】

YouTubeに動画をアップしました。

よければ見に来てください。

YouTube動画】

youtu.be

 

【2月再生産分】RG サザビーf:id:patahatebu:20210218105548j:plain

 

HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムデスサイズf:id:patahatebu:20210218105418j:plain

 

【2月再生産分】MG 1/100 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz ウイングガンダムゼロEW Ver.Kaf:id:patahatebu:20210218105708j:plain

 

フレームアームズ・ガール マガツキ [橘花]f:id:patahatebu:20210218105933j:plain