ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ EXタワースタート!「妨害の塔」後半戦の攻略【11F~15F】【動画をアップしました】

EXタワー「妨害の塔」後半戦の攻略です。前半戦とは違い、後半戦11階以上は制限が強く、編成に選択の余地が少なくなります。なので、攻略といっても持っている機体次第で難易度は変わり、またはステージその物に立てないプレイヤーも数多くいるのではないかと思います。私の場合、幸いなことに、「NT、UC」縛り以外はかなり機体に余裕があり、攻略することは難しくはありませんでした。

「NT、UC」についても、攻略に最適な「シナスタ」がいないだけで、MAのネオジオングは超越で持っていますし、支援フェネクス、万能フェネクスもあります。また、旧ナラCもいましたから、難なくとは言いませんが、攻略そのものは難しくない感じでできています。後は、フレンドやスタミナグループに頼れる方は頼って攻略するのが手っ取り早くなります。ソロプレイヤーで、今回の制限シリーズ機体を持っていない場合、11階以上は完全に詰み状態になってしまうのでしょうね。

また、シリーズ内でも特定機体の手持ち具合で難易度はさらに変わります。私が思うところでは、

 11階:メダルバルバトスが育っていれば楽勝

 12回:白雪、天キラを使用できれば楽勝

 13回:三代目大将軍と実弾アタッカーがいれば楽勝

 14回:SEEDの換装コンビがいれば楽勝

 15回:シナスタがいれば楽勝

みたいになります。逆にいないと、一工夫必要だったり、フレンドからのレンタルが必要だったりと、若干工夫が必要ですが、無くても何とかなる場合もありますので、使用されている機体ランキングなどを参考にしながら、育成されていない機体の育成を行うのもいいかと思います。また、この機会にどこかのスタグルに入ってみるのも今後の事を考えたら良い選択かもしれませんよ。

では、攻略結果です。

【11F:時間内に撃破(☆3以下)】

f:id:patahatebu:20210219145154j:plain

メダルバルバトスが育っていれば瞬殺です。GAA用カスタマイズのままで、ベストマッチも付けているせいもあり、火力が出ています。相手がもろいこともあり、9秒でクリアでした。

 

【12F:時間内に撃破(後衛機体)】

f:id:patahatebu:20210219145453j:plain

温存しておいた白雪の投入です。防御用に入れたスローネドライも良い感じで仕事してくれています。14Fで天キラを使わなくてもいい判断の人はここで天キラを使用するのもお勧めになります。クリアタイムはバフ機が少ないこともあり、1分11秒とギリギリですが、安定した戦況でしたので、不安無く見ていられました。

こういう時、リトライできるのも安心して見ていられて良いですね。

 

【13F:時間内に撃破(シリーズ:OTHER)】

f:id:patahatebu:20210219145940j:plain

ここも温存していた三代目で楽勝クリアです。リザルトでは数値に表れませんが、三代目がいるおかげでスペドラが安定火力を出すことが出来ます。26秒クリアでした。


【14F:時間内に撃破(シリーズ:SEED、SEED DESTINY)】

f:id:patahatebu:20210219150119j:plain

換装コンビが手持ちにある編成では14Fはボーナスステージです。温存しておいた価値がここで発揮できます。天キラも支援に入れ、14秒でクリアです。

 

【15F:時間内に撃破(シリーズ:UC、NT)】

f:id:patahatebu:20210219150421j:plain

最終ステージは旧ナラCに頑張って貰いました。1週目はネオングが頑張ってくれましたが、2週目は旧ナラCの方がトップになっています。スキル不可や分身のタイミング次第に寄る物ですが、クリアする事自体は問題無い感じでした。最初は58秒、2回目は1分16秒とタイム的には結構時間がかかってしまいます。シナスタを借りてアタッカーにすれば楽ですが、手前味噌でクリア出来るならそれに超したことはないので、今回は手持ち機体のみで踏破させて頂きました。

最初始めた時は何を使うか、どう編成を組むか、全く解らない状態で、どう進めたらいいか手探り状態でしたが、開き直って進めるうちに編成の決め方や、難易度を感じ取り、リトライ、リセットを繰り返して今回のEXタワーを理解しました。

SNSでは批判もありますが、私に取っては結構楽しいイベントです。他者と競うより、こういった攻略系のイベントの方が性に合っているようです。毎月3塔とは言わずに、週に1塔出して欲しいぐらいです。景品はしょぼくても良いので、もっとこういった攻略的なイベントがあると楽しいのですが、運営の負担が大きすぎるので、無理なんでしょうね。

とはいえ、3月から正式稼働で、毎月3塔来るのは楽しみです。初日クリアを目指して頑張ってみたいと思います。その前に、GA有りますね。少しやる気が削がれているのですが、メダルDXは欲しいので、そこそこ頑張ってみますかね。

一応2週目の攻略は動画も撮っています。時間的に余裕があれば週末にでも編集してYouTubeにあげて見ます。相変わらず解説無しの素プレイ動画になると思いますが、今後のEXタワーの攻略資料用に最低限の編集はしておこうかと思ってはいますので、出来ればアップし、このブログでも紹介しようと思います。

あと、追加報告です。

f:id:patahatebu:20210219152321j:plain

5Fを倒せないかと数回リセットして攻略にいそしんでいましたが、結局倒せませんでした。総ダメージは3.527億まで伸ばせましたが、あと一歩倒せません。後半攻撃の手を止められる(?)感じの時間があり、どうしても後もう一歩届きません。

今月中にまた時間がとれそうなら改めて挑戦してみます。

では、また。

【2021/2/21追記】

YouTubeに動画をアップしました。

よければ見に来てください。

YouTube動画】

youtu.be

 

【2月再生産分】RG サザビーf:id:patahatebu:20210218105548j:plain

 

HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムデスサイズf:id:patahatebu:20210218105418j:plain

 

【2月再生産分】MG 1/100 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz ウイングガンダムゼロEW Ver.Kaf:id:patahatebu:20210218105708j:plain

 

フレームアームズ・ガール マガツキ [橘花]f:id:patahatebu:20210218105933j:plain