ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第11回グランドアリーナ」事前確認

MAラフレシアの上方修正に合わせてレイドがスタートするかと少し身構えていましたが、GAでしたね。少々拍子抜け感がありますが、EXタワーの報酬でもあったように、新メダル機体が追加されています。GAの週間ランキング報酬にも追加されているので、しっかり稼いでいきたいとは思いますが、最近のガンダムウォーズは新機体の追加、新スキルの追加、チェイン満載、妨害多数と対応仕切れなくなってきています。

元々攻撃側有利でしたが、さらに攻撃側の優位性が強くなった気もします。ただし、対応機体があればの話で、相手の防衛機体のスキルに対応できなければ当然勝つことは難しくなります。また、運要素も結構強くなっている気もしますので、通常アリーナでも勝ち負けの予測が付きにくい編成も多々あります。

大体勝てる相手なのに、スキルのタイミングによって逆転される場面や、逆に負けたと思っても、MA登場や、1つのスキルの発動で逆襲したりと、最近のアリーナではなかなか安定した勝ち方を出来ない事も多いので、やり直しのきかないGAはかなり難しくなっていると思います。

換装機体や、ファントム、支援フェネクスなど最近の機体で、使える主力はそこそこ持っていますが、天ハナ、シナスタ、XO、パワードレッドあたりは換装機体ガシャ用にダイヤ控えたので、このあたりの特定期間のガシャは全くしなかったんですよね。

絶対必要な機体って訳では無いのですが、あれば便利な機体達も多いので、勝てない編成が出てきた時に、ちょっと悔しい思いもします。頑張れば全機体所持できるっというゲームでは無いので、そこは仕方がないですね。

気持ちを切り替えて、今回のGAのルール確認と報酬を確認し、目標とする順位を決めていきます。今回は通常のGAで、ルールに縛りはありません。フルフラットです。シリボや地形ボーナスも有りません。

f:id:patahatebu:20210220113641j:plain

パーティは3編成で2勝取りで勝利し、1日5戦を1週間、全35戦を戦います。EXタワー用に機体の見直しや、育成を進めた方も多いと思いますので、かなり手強い編成が増えていると思います。また、上方修正機体のラフレシアはかなり強くなっていますので、出会った場合、チャージ数の確認は必須となりそうです。

報酬は割と普通で、超越の欠片、メダル「∀ガンダム」と新メダル機体「ガンダムDX」になっています。称号バッチは今回は実弾攻撃アップです。

f:id:patahatebu:20210220114456j:plain

デイリーでは1000位以内か、1500位以内あたりを目指し、メダル∀を集めます。

f:id:patahatebu:20210220115157j:plain

週間目標的には1000位以内と言ったところでしょうか?欠片を2枚以上貰うには300位以内とかなりの高ランクを目指さなくてはなりません。現状は特別なアイテム感が薄れていますし、けっこう毎月安定して貰えるアイテムとなってきているので、無理して狙う必要の無いアイテムとなってきている感じです。可能ならば750位以内で、DXメダル300枚辺りがうれしいですが、3000位でも230枚貰えます。この辺りまでに入れれば御の字では無いでしょうかw

f:id:patahatebu:20210220120056j:plain

前回のGAAと同様に、役割ボーナスも現アリーナと同じレートとなっています。前々回はアリーナと、グランドアリーナで役割ボーナスが異なり、少々混乱しましたが、今回はそんなことも無く、シリボ以外は同じ条件で戦えます。

EXタワーでの盛り上がりからはかなりテンションが下がりそうな今回のGAですが、私的には、人と競って上位を目指すより、コツコツ自分のプレイを進めて、ステージをクリアしていく方が好みなようで、今回のEXタワーの導入で、改めて再確認出来た気がします。

それでも、GAもやはり、GWの好きなコンテンツの一つに変わりは無いので、スタートすれば頭の中はそのことで一杯になり、しょっちゅうGAでの勝率のことを考えていることになryと思います。

現在開催中の「みんガン」でベストマッチを育成中のため、一部の機体にはアンマッチなパイロットとサポキャを付け替え、周回中です。なので、まだ防衛編成は組んでいません。日曜日には「みんガン」を終了して、GA用の編成にしておきたいと思います。

たぶん、日曜日の昼頃には完走できそうな勢いですので、夜には準備出来ると思っています。来週のメンテでいきなりレイドが始まらないことを祈りつつ、今回はどこまで上れますかね。

あと、いつもGAの進捗をブログに書いていますが、簡単な攻略時の考え方と勝敗結果、後は戦況を簡単な文書にしてしか乗せれないので、動画と上手く連動できればと思うのですが、文才の無さに加えて、動画編集スキルも稚拙で、なかなか上手くは出来ません。

今回のEXタワーの攻略も動画に記録していますが、なんとか人様に見せれるレベルに編集できないかと四苦八苦中です。動画公開する時は、いつも不要部分のみのカットまでで、解説も説明もないままなので、せめて動画だけでもう少し見やすい物にならないかと頑張っていますが、中々上手く出来ませんね。動画編集は見せる才能が必要だと、実感している今日この頃です。

それでも、なんとか形にして公開したいと思っています。また、ある程度納得のいく物ができれば、今回のGAはブログと平行して動画の公開もできればと思っていますので、つたない文章での表現だけで無く、実際のプレイ動画でみていただければ、あるいはもう少し戦闘での問題点や、上手くいった、行かなかった状況を記録できるのかもと思っています。

こういったプレイ情報を少しでも見せていくことで、何かしらGWプレイヤーの情報の手助けや、共感、気付き、に繋がっていくことがあればいいなと、ネットの片隅で思っています。まあ、弱小ブログサイトの管理人が言うことでは無いかとも思いますが、それでも少なからず毎回見に来てくださっている方がいるようですので、本当に感謝で、これからも続けていこうと思っています。

そういえば今回の「みんガン」はいつもにもまして、作業感が強く、特筆することもあまりないので、記事にする気は無いのですが、皆さんはどうなんでしょうかね?
YouTube配信者の方もあまりみんガンの配信をしていない気もしますが、やはりEXタワーのデビューが強烈すぎましたね。明日時間が出来るようなら記録の為だけに記事にしておいても良いかもぐらいの気持ちですが、なんとなく、時間がとれなくて、スルーするような気がしています。たぶん。きっと...

では、また。

 

【2月再生産分】RG サザビーf:id:patahatebu:20210218105548j:plain

 

HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムデスサイズf:id:patahatebu:20210218105418j:plain

 

【2月再生産分】MG 1/100 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz ウイングガンダムゼロEW Ver.Kaf:id:patahatebu:20210218105708j:plain

 

フレームアームズ・ガール マガツキ [橘花]f:id:patahatebu:20210218105933j:plain