ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ ウォーズイベント「戦場を制する者」STAGE 6 (プレイ中)

ウオーズイベント STAGE 5が終わりまして、STAGE 6をプレイ中ですが、多分というか、絶対クリアできません。というかしません。少なくとも自分には無理です。
とりあえず、STAGE 5のクリア報告から行いますが、使用したスタミナは合計200で、内訳が「?」マス6個(スタミナ28X6=168)とボス戦(スタミナ32)で計200になります。得られたEpが8661で、スタミナ1あたりの獲得ポイントが43.3となりました。
今回のイベントでは累計報酬でもらえる分が100,000まで有るので、通常はこのEpを目指してプレイします。ですが、STAGE 6の仕様はバカ仕様です。到底ゴールを目指す仕様とは思えません。割と与えられた条件でクリアする事を楽しむタイプの人間で、難易度が高ければ燃える方ですが、今回の難易度設定はそういった類いの物と違います。
少なくとも私の求めるタイプとは異なるので、ある程度獲得目標Epを設定して、獲得できた地点で終了しようかと思います。
とりあえず、全体マップを貼ってみますが、大きすぎて無意味かもしれません。

f:id:patahatebu:20191222114805j:plain

ルートは一本道です。分岐はありません。スタート左上からつづら折りのコースで、左下のゴールを目指します。「?」「Ep獲得」「ダメージ」の繰り返し設定のマスになっていて、それぞれ34マス有ります。ざっと計算して103マスでゴールになります。
行動可能数は111ですので、出撃できる2チームを両方使用しながら動くと半分までしか勧めません。なので、ゴールまで1チーム持って行くには余裕は8マス分しかなく、最初のダメージ3つめまでしか一緒には行動できない仕様になっています。
「?」マスの使用スタミナですが、最初の2マス分は15で、その後2マス分は20、現在「?」5マス目までプレイしてここでは25のスタミナが必要となっています。
2マス毎に5のスタミナが増えていく仕様のようです。もしその仕様の場合、必要なスタミナは1870で、あとBoss戦には50のスタミナが必要となり、トータル1920が必要な計算になります。
さらに、「ダメージ」ですが、最初の4つめまでの確認をし忘れましたが、5つ目のダメージ量はHPの50%で、6つ目が60%、7つ目が70%、8つ目以降はすべて80%となっています。なので、1チームで進む場合、常に良くてHP20%の状態からスタートする形になる仕様です。スタミナもそうですが、この時点で詰んでます。クリアなど到底する気が無くなりました。
あと、「Ep獲得」マスも徐々に増える仕様で、最初が400、次が405、600、625、900、905、1108、1115、1320、1345と謎ルールで加算されていくようです。

とりあえずのプレイスタイルは2チームで役割を決めて、行けるとこまで行ってみて、獲得ポイントを比較ししながら目標Epまで周回してみようかと思います。
当面は累計報酬でもらえる☆4確定チケの40000かExメダル(UC)52000辺りを目指しますかね。

あ、役割ですが、当然の如くアタッカーチームと盾チームで、アタッカーに「?」マスを全て担当してもらって、盾チームに全て「ダメージ」を担当してもらう事になります。「ダメージ」マスでのダメージでは行動不能にはならないので、最悪でもHP 1 残りで、行動不可にはならないようなので。

正直張り合い無く、つまらない感じのイベントとなっています。

ではまた。