ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 600万DL突破記念復刻ウォーズイベント!「戦場を御する者」STAGE 6 クリア

復刻のウォーズイベントですが、今回は最後までプレイしてみました。前回開催時はスタミナグループにも所属しておらず、手持ちの機体に優秀な回復系機体も少なく、はなから諦めていました。

今は、スタミナグループにも所属し、優秀な回復系機体「サラ」を手にいれ、さらに今プレイするイベントも少ない状況でしたので、最後までプレイしようと言う気になってしまいました。

ただ、結論的に言うと、正直使用するスタミナに見合うアイテムを得れるイベントでは無いように思います。また、その敷居も高いので、本当に使用するスタミナを持て余しているような人向けのイベントなんじゃ無いかと思います。

とはいえ、一応クリアしてみたので、その編成の紹介と、プレイを記録しておきます。

f:id:patahatebu:20200427111438j:plain

使用した編成は上の画像の通りで、アタッカーには「バルバトス(最終決戦」を使用し、防御に「UC(光の結晶」、回復に「サラ」「ヘイズル1」、実弾無効・軽減対策に「ゴット(HM」としました。MAも回復系の「ピグラング」、戦艦には「ホワイトベース」を使用しています。「ゴット(HM」は防御系か回復系でも良かったように思っています。

今回の基本的な戦術ですが、「AUTO」は使用せずに「手動」でのプレイになります。と言うのも、クリアの仕方と言うか、終わり方が肝心で、相手を倒したタイミングでHP、ENがフル回復している状態が理想と言うか必須です。そのため、「AUTO」で一気に倒してしまうと、回復が間に合わずに、次の戦闘時にHPが必要以上に少ない状態でスタートし、かつEN回復も追いつかない状態になります。

なので、戦闘開始直ぐに必殺技発動からMA出動、HP回復を行う流れを作ることが基本戦術となります。また、アタッカーも全体攻撃系では戦闘を無難にやり流し、HP、ENをMAXにして終了するのがやりにくいので、単機ずつ撃破出来る「バルバトス(最終決戦」が使用しやすい機体でした。

私の場合、戦闘開始直後は「AUTO」でプレイし、相手の撃墜数を見ながら、残機数が2機ぐらいになれば「AUTO」をカット。HPとEPの回復具合を見ながら「バルバトス」の必殺を手動発動して敵の殲滅を行っていました。

f:id:patahatebu:20200427113512j:plain

基本はこの繰り返しで最後までプレイ可能でした。「STAGE6」までクリアすれば、必要なEpは概ね貯まるようなので、それ以上周回プレイを行う必要はないようです。

もちろん、交換所の全てのアイテムと交換出来るほどのEpが貯まるわけでは無いので、人によってはもう少しプレイする必要があるのかもしれませんが、私の場合はこの時点で十分なEpが貯まりましたので、今回のプレイは終了です。

次回のアップデートは木曜日のようなので、当面は貯まるスタミナを消化する場所が無くなってしまいましたが、今朝まわしたガシャで「【攻撃型】ELSクアンタ」を手に入れたので、育てて「レイド」でつかって見ようかと思います。

万能設計図が足りないので、☆4Lv50の状態になってしまいますが、どの程度ダメージが出せるのか興味があります。あと、ここまでのプレイで「レイド」で「万能設計図」や「☆4ガシャチケット」は出ていないのですが、「出た!」と言う報告もチラホラ見受けられるようになってきましたので、かなり少ない期待を抱きつつ、もう少しやってみますかね。

今回はタイミングがずれたアップデートですが、本格的なGW突入前のアップデートなので、何かしらのイベントが始まることを期待しつつ、しばらくはまったりプレイですかね。ただ、アリーナは苦戦中なので、こちらはまったりとは行かないのですが、「攻撃ELSクアンタ」対策なんとかしなければです。

では、また。

  

 


ゲームランキングに参加しています