ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「イベントミッション!たどりついた真意」チャレンジパート(ハード)攻略

イベントミッション「たどりついた真意」でのチャレンジパートを攻略していきます。普段あまりチャレンジパートの攻略記事は書いていません。ほとんどが超絶級の攻略編成で問題無くクリア出来るので、絶級、超絶級の攻略記事で「チャレンジハードも同じ編成で攻略できます。」と紹介するだけなのですが、今回は別記事で書いておきます。

特に絶級や超絶級で記載した編成でも問題無くクリア出来ています。なのですが、知り合いから、超絶級をクリアした編成でチャレンジパートのハードがクリア出来なかったと連絡を貰ったので、ちょっと興味がでて、確認してみました。

チャレンジハードのプレイ画面を見ていると、0ダメージがチラホラ見えています。実際プレイ中も「0ダメになっているなー」と気がついていましたが、ダメージ無効とかかかと思いっていて、それでも短時間で倒せていたので、気にしていませんでした。

で、画面を確認していると、どうやら前衛の「雷電号」が身代わりをしているようで、後衛の機体のダメージが0になるのに対して、「雷電号」には-40とか-30とかの小さいダメージが入っています。どうやらこのせいで、ダメージが通りにくくなっているようです。「雷電号」のスキルに身代わりは付いていないので、イベント仕様のスキルのようで、身代わりの軽減率などはわかりませんが、ダメージ量が余り出ていないので、かなり軽減されているように思います。また、新機体の「レギンレイズ」は機動低下スキルを持っているため、パリィを抜けてくる時があります。

前衛のReストフリなどがあっさり撃墜される時があるので、今回はパリィで守るのは不向きですし、ダメージ軽減なども持っているので、ダメージが通りにくい編成といえます。ただ、回復機は居ませんし、パリィも使いません。強い攻撃機体もいませんので、攻略編成としては、強い火力の機体を使用し、支援機で攻撃を強化、回復、防衛関係でアタッカーを落ちないようにしてやれば、攻略そのものは難しくはありません。

前の記事で紹介した、超絶級の攻略編成のように、超攻撃型の編成を組んで最大火力で一気に撃滅と言うのが、簡単な攻略方法となります。単純なおすすめは、「ELSクアンタ」「白雪」「Hi-νHWS」の3機で、回復と前衛に防衛機を置けば攻略編成の完成です。10秒そこそこでクリア可能となります。

f:id:patahatebu:20200828154648j:plain

f:id:patahatebu:20200828154727j:plain

パリィで守り切れないので、上記編成ではたまにReストフリが撃墜されます。ですが、戦闘は10秒ほどなので、問題無くクリア可能です。

アタッカーに「ELSクアンタ」がいれば、基本はクリア可能です。攻略の編成基準として書いたように、支援、防衛、回復をうまく配置すれば、白雪、Hi-νHWSなどがいなくてもクリア出来ます。

f:id:patahatebu:20200828155355j:plain

f:id:patahatebu:20200828155409j:plain

上記の例では、「ELSクアンタ」をアタッカーに、覚バン、サラを防衛、回復に使用し、支援に天キラ、ゴットハイパーを使用しています。クリアタイムは19秒と当然落ちますが、安定して30秒位内でクリア出来る編成だと思います。

また、他にもアタッカーにお勧めなのが、バルバトス(最終決戦になります。
前衛の雷電号に集中攻撃後、後ろから1機ずつ撃墜していくスタイルになりますが、身代わりが機能せず、雷電号を瞬殺しますので、効率的にクリア出来ます。

f:id:patahatebu:20200828160223j:plain

f:id:patahatebu:20200828160234j:plain

アタッカーを「最終バトス」に変更しています。後、防衛に覚バン→Exガンダムに変更してみました。身代わり機体を持っていない場合はExガンダムなども有効のようです。

こちらも18秒クリア画面ですが、概ね30秒位内でクリア出来ますので、うまくはまる強火力の機体をアタッカーに据えて、サポートをそろえれば、難易度は高くないステージです。うまくはまる編成を見つけるのも楽しい感じがします。

あとは、「ストフリミーティア」も適任です。ビーム系の支援に変えて編成を組めば、こちらも30秒ほどでクリア可能な編成が出来ると思います。私の場合、「ストフリ(ミーティア」「覚バン」「サラ」「Reナイチン」「天キラ」でためして、36秒クリアでした。身代わりで受けてくれるので、ランダム攻撃を全てダメージとして受ますから楽ですよね。Hi-νHWSを使ってサポートすればもっと楽になると思います。

ある意味、攻略のレッスンのようなステージですので、課題が出されていて、うまく回答編成を組めればクリアみたいな感じで攻略出来ます。逆にこのステージで火力を出せない機体を選んでしまうとダメージをほとんど与えられずにタイムアウトします。うまく使えていないだけかもしれませんが、☆6アップしたばかりのスカイHWSを使用したら、ダメージを与えきれずにタイムアウトしてしまったので、難しく感じる時は、普段攻略で良く使用しているアタッカー次第なのかもしれませんね。

では、また。

アイドルワン Secret Love 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20200823112448j:plain

 

プリンセスオールスター 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20200823112607j:plain

 

ひなたぼっこ 藤崎日菜子f:id:patahatebu:20200823112706j:plain