ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「イベントミッション!想像の翼」超絶級攻略

メンテ明けに予想通り「スペドラSR」ガシャが来ましたが、合わせて「ドム」と「ベアッガイⅢ」がリニューアルして登場です。イベントも新機体を使用して新たにスタートしましたが、「想像の翼」ってどういう意味なんでしょうね?SDシリーズはまるっきり見ていないので、私にはわかりません。

まあ、それはおいといて、イベントを進めていきましたが、今回の絶級と超絶級は一筋縄ではいきませんでした。

普段から「ELSクアンタ」をイベント攻略に使用しているのですが、絶級でも最初の方で撃墜され、超絶級では開始5秒で瞬殺されました。今回の新機体「スペドラSR」の仕業でした。前方優先の単体攻撃で、「追撃(ビーム攻撃上昇」にやられたようです。今回のスペドラにはこれがあります。ついでに「追撃(実弾攻撃上昇」も有るので、さらに厄介です。また、必殺ではこれに必中があるので、紙装甲の攻撃機体は瞬殺される事になります。

条件がまだあるのでまとめると。必殺の場合。
・前方優先
・ビーム攻撃が一番高い敵
・必中攻撃
・追撃(ビーム・実弾攻撃上昇

となり、威力はMaxで8185と破格の数値になっています。
ELSクアンタが瞬殺されるわけです。パリィをしていてもELSクアンタは機動、回避は高くないので、パリィで守られにくい機体です。身代わりなどで守るしか有りません。

が、イベントでELSクアンタにこだわる訳では無いので、他のアタッカーを探してみることにします。ELSクアンタを外し、結晶コーンを配置、前衛をReストフリと結晶コーンにする事で、スペドラSRからの攻撃で瞬殺されることは無くなりました。たまにReストフリも落とされますが、仕方ないのかもしれません。

とりあえず、最初の絶級のクリア画像です。

f:id:patahatebu:20200812212724j:plain

f:id:patahatebu:20200812212740j:plain

この時はELSクアンタを外しただけで、その分支援を追加。アタッカーは白雪中心に組んでみました。絶級はクリア出来ますが、超絶級はベアッガイⅢの回復に追いつかず、1分位内のクリアが容易ではありません。それにReストフリも落とされる時があるので、結晶コーンを追加。

何回かやっていると1分ジャストでのクリアで☆3をとれましたが、安定して回せるような編成を超絶級で確認しておこうと、さらに編成を変えながら挑戦してみました。

f:id:patahatebu:20200812213003j:plain

f:id:patahatebu:20200812213019j:plain

回復不可が有効になるか確認するためにムーンを入れてみました。1分ジャストのクリアで、有効なのかと思いましたが、ログには表示されていません。見た目にも回復はしていたので、たまたまだったのかもしれません。

超絶級はスタミナ消費が1なので、調整にはもってこいなので、安定すれば、その編成で安全に絶級も回すことが出来ます。微調整をしていると、急に19秒クリアが出ました。

f:id:patahatebu:20200812213355j:plain

f:id:patahatebu:20200812213419j:plain

ただ、この1回切りで、偶然ベアッガイに大ダメージが入り早めに退場願えた形の勝利でした。後衛のベアッガイを最初に狙うのもありですね。

ここで、ダッシュやリペアなどの実弾系の後衛狙いも考えましたが、全体攻撃の実弾系で、ゴットハイパーを使ってみようと思い、編成してみました。

f:id:patahatebu:20200812214105j:plain

f:id:patahatebu:20200812214117j:plain

えー、あっさり10秒台前半です。ドッゴーラは実弾攻撃の有用性の確認のため入れてみましたが必要なかったと思われます。ゴットと白雪の必殺ループでドッカン!ドッカン!と敵を粉砕していきます。当然白雪はACE必殺の方です。

最初にこの編成でプレイしていたりすれば、「何だ今回も簡単な超絶級だな」で終わっていましたが、今回は何時もの「ELSクアンタ」が役立たずだったことで、苦労させられた分、「スペドラSR」の性能の一端を見れた気がします。当然、絶級でも有効な編成ですので、今回はこの編成で周回に入ります。

なんだか、久々に超絶級攻略をした気になっています。今日はGAも消化済みなので、貯まっているスタミナを消化しつつ周回を始めますかね。

書いている途中で、SNSで「ELSクアンタ」でダメージ出している報告を見つけました。うまくやれば、「ELSクアンタ」でも攻略可能なようです。色々な手があるようですね。

では、また。

れあたんにドキドキ 花咲れあf:id:patahatebu:20200811120920j:plain

見つめられて… 西原愛夏f:id:patahatebu:20200811121035j:plain

親密な関係 大崎菜々子f:id:patahatebu:20200811121213j:plain