ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「リリース1500日突破記念イベント!断ち切られた鎖」絶級と超絶級攻略!ついでにチャレンジハードもね

ランキングイベントも終わり、新しいイベントがスタートしました。告知で来週のアリーナシリボが出ていたので、ある程度は想像出来た新機体とそれを使用した新イベントになります。

新機体は、「ペイルライダー」「マドロック」「BD2号機」「BD3号機」ですね。限定機の「ペイルライダー」が目玉のようですが、ゲームで知ってはいますが、実はあまりなじみの無い機体なんですよねf^_^;

BDは昔々、セガサターンのゲームで「戦慄のブルー」とかで、結構ハードなアクション?シューティング?なゲームをした覚えがありますが、「ペイルライダー」や「マドロック」はシミュレーション系の1機体としてしか使用しておらず、馴染みが薄いんですが、結構人気のある機体のようで、SNSでは盛り上げって居るようです。

イベントとしての絶級と超絶級は難易度は中位でしょうか?難しくは無いですが、敵の攻撃力は高めなので、前衛が落とされがちですね。防衛を意識して編成を組むか、圧倒的な火力で一気に押し切るかになります。

何時もイベントで使用するELSクアンタで挑みましたが、強火力で一気に押し切れますが、初回はクリアと同時に撃墜されました。若干リスキーなようです。

ただ、ランキングイベントで貰ったサポートの「ユリン・ルシェル」は優秀で、素の状態でビーム攻撃、実弾攻撃、機動をアップしてくれます。なんせ、バッチの枠は5個あり、固定枠が3個有るので機体の強化には超強力なサポートになります。

ELSクアンタは基本の機動が低く、あまりパリィに適さなかった機体ですが、「ユリン・ルシェル」を使用して機動の強化をし、1000位まで持ってこれれば十分パリィ環境で使用できます。強化後、Reストフリのパリィ庇護化に置けば、ほとんど落とされなくなりました。(※ユリンのみでは強化しきれませんので、他にも付けています。)

f:id:patahatebu:20200917102602j:plain

f:id:patahatebu:20200917102618j:plain

圧倒的火力で一気に押し切り、絶級を10秒でクリア出来ます。EN系の妨害があるのですが、白雪でサポートすればそれも問題無しですし、基本必殺ループに入れば一気になぎ払います。

また、他にも白雪サポートありですが、Hi-νHWSなんかでも10秒クリア出来ます。

f:id:patahatebu:20200917102856j:plain

実弾用編成なので、そのままアタッカーをHi-νHWS(ACE必殺技)に変更しただけです。また、後でも紹介しますが、最終バトスも優秀です。

f:id:patahatebu:20200917103139j:plain

こちらも10秒クリア出来ます。実はチャレンジハードは最終バトスを使用するのが有効なので、編成を都度変えなくても良いように最終バトス編成を作りました。

f:id:patahatebu:20200917103448j:plain

f:id:patahatebu:20200917103509j:plain

最速は今回は最終バトス編成で、今のところ13秒です。上記の他の編成でも超絶級のクリアは可能で、概ね20秒前後でのクリアとなります。

f:id:patahatebu:20200917103651j:plain

f:id:patahatebu:20200917103705j:plain

チャレンジハードは最終バトスの一択で、最速8秒でのクリアとなります。平均しても10秒ぐらいでクリア出来ますので、今回は基本、最終バトスをメイン編成で周回することになります。

上記の画像ではサポートにハイパーゴットを使用していますが、天キラでも時間は変わりませんでした。

最初は覚バンなど、前衛防御機体を入れて編成したりもしていましたが、今回も火力バカの一点突破が簡単で早く攻略出来るようです。

半分遊びですが、最速狙いでExオーライザーバーストを使用してチャレンジもしてみました。

f:id:patahatebu:20200917132814j:plain

絶級で11秒

f:id:patahatebu:20200917132840j:plain

超絶級で14秒となかなか記録は伸びません。早いのは早いですが、最速とまでは行かない結果となりました。

新機体の「ペイルライダー」は面白そうな機体で、人気が出そうですが、今回もしばらくは様子見になりそうです。今のルプスやバエルキラーになりそうなので、持っていれば戦略の幅も広がりそうですが、ちょっと今は手持ち機体が増えすぎて、育成が間に合わない状態でもあるので、とりあえずは手持ちの育成や整理をしていきたいと思います。

そういえば、GA(グランドアリーナ)の告知来なかったのですが、今月はお休みですかね?もうやらないと言うことは無いと思いますが、やぶりんPの思惑なんでしょうか?それともさらなる改修中とか?

新しい情報発信ソースとしてブログも始まっていますし、アンケート結果からら、プレゼント連動も増えてきています。まだまだ色々仕掛けてきても良いので、さらに盛り上げていって欲しいですね。

では、また。

【VR】伊織いおを独り占めできるボクだけの特権、そんな世界。f:id:patahatebu:20200917111209j:plain

 

【VR】メイリの柔らかな感触をボクはずっと忘れない、そういう世界。f:id:patahatebu:20200917111302j:plain

 

【VR】伊織いおの揺れる身体を至近距離で見ていられる幸せ、そういう世界f:id:patahatebu:20200917111352j:plain