ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第9回グランドアリーナ」3日目 メンテ前にプレイ

GA3日目メンテナンス日ですが、始めてメンテ前にGAをやってみました。目的の半分は対戦相手を自分と同レベル帯に持ってくることと、メンテナンス中に結果をブログを書こうかなと、単に時間つぶしのためのプレイになります。

メンテ明けに大きなイベントは来ないと思っているので、イベントで忙しくなるだとか、メンテが終わらずにGAを未消化でやきもきするだとかは思っては居ないのですがね。まあ過去にあったので、無いとは言い切れませんが、無事終わって新ガシャの確認でもしたい物です。

では、対戦結果を載せていきます。

f:id:patahatebu:20200812144525j:plain

今日は5回とも2-0の完勝で負け無しで15勝目になります。ラウンド落としも2日目の1回だけと、ここまで順当に勝ち進んできております。ほぼ、タイムアウトギリギリの勝ちもありましたが、負けなかったので、良しとします。しかし昼間に行うとすごい順位ですね。びっくりします。当然、最終的には落ちてきますが、500位以内に入れるんじゃ無いかと思います。

対戦相手に恵まれたといえるわけでも無いのですが、それでも比較的対戦しやすい相手と当たることが出来たので、完勝を拾えた形になります。相手次第ではどうにも手が出ない場合もありますが、かといって、対戦相手のチェンジばかりしても居られませんし、基本当たった相手と対戦するようにしています。

では、順番に対戦を振り返っていきます。

f:id:patahatebu:20200812145519j:plain

3日目初戦の相手です。リーダーは第2陣ですが、第1陣が主力のようです。ELSクアンタとスカイHWSをアタッカーに防衛もしっかりした部隊ですが、これはこちらのエース部隊で対応可能です。第2陣をこちらのELSクアンタの部隊で対応出来るかになりますが、正直やってみないとわかりません。良い勝負になるとは思います。また、第3陣も強敵です。こちらも対戦してみないとわかりませんが、ダッシュパイロットが乗っていないので、少し期待できます。

f:id:patahatebu:20200812145807j:plain

で、こちらの対応として、1陣にエース部隊、2陣にELSクアンタ、3陣にグラマスの実弾部隊を配置しました。基本はラウンド2までで勝負を決められるのが一番ですが、ラウンド3でも勝てるように編成したつもりです。

結果は。

f:id:patahatebu:20200812150834j:plain

ラウンド1は18秒で圧勝。問題無く撃破です。問題のラウンド2ですが、

f:id:patahatebu:20200812151005j:plain

1分6秒の接戦の上、勝利です。展開的には中盤まではどちらも一進一退で、致命打を与えられないままでしたが、こちらのエルメス登場で、有効打をもらう事無く、回復とバフが徐々に重なり、少しづつダメージを積み重ねていく形で勝利しました。

f:id:patahatebu:20200812151504j:plain

とりあえず初戦を突破して、1000位台へ突入。ポイント的に前日の上位陣はこの辺りには居ないので、概ね下位レベルか、同等レベルのユーザとの対戦になってきます。これも戦略のひとつになりますかね。

f:id:patahatebu:20200812151823j:plain

2戦目のお相手です。第1陣に白雪がいますが、サポートが貧弱で問題無いレベルです。白雪は強力なMSですが、単独での壊れ機体では無く、どのMSと組ますかで真価を発揮し、また役割に合わせたカスパのセットも重要となります。正直この組み合わせでは障害にならないと思われます。2陣目はこちらと同じELSクアンタ主力の部隊になります。サポートも充実していますが、赤☆のReインジャのSアビはスタンでは無いので、驚異感が減ってきます。ただ、サラが居るので、Hi-νのノイズは有効ではありません。Reインジャ対策も必要です。それを踏まえて編成を組みました。

f:id:patahatebu:20200812152336j:plain

第1陣は何時ものエース部隊です。2陣目にはHi-νを外して、覚バンでReインジャ対策。ELSクアンタを中心にサラとエルメスで守り、天キラでバフを行う形にしています。3陣目も勝てる編成だと思いますが、とりあえずこの編成で挑んでみました。

f:id:patahatebu:20200812152711j:plain

ラウンド1は問題無く、13秒で決着です。相手に何もさせない状態での完勝です。

f:id:patahatebu:20200812153002j:plain

ラウンド2も25秒かかりましたが、全く危なげなくこちらのペースでの快勝です。中々うまくはまっています。

f:id:patahatebu:20200812153329j:plain

2戦終了時点で、3桁順位に突入しています。この時間帯ならではの順位ですね。いつもなら厳しいトップ争いに突入的な順位ですが、いまここに居るのはほとんどがトッププレイヤーでは無く、自分と同じレベルの順位帯が多い筈なので、まだ気持ち的には余裕があります。続けて3戦目に突入です。

f:id:patahatebu:20200812153638j:plain

3戦目のお相手ですが、トップチームは2陣目のようです。白雪とReストフリがいますが、Reインジャやビヨコーンなどが居ないので、こちらのエースで対応可能そうです。

第1陣に苦手なふみながいますが、このふみなはACE必殺技では無いようで、攻撃型のELSクアンタでも問題無く対応出来そうです。なので、ELSクアンタ部隊を1陣に当て、2陣でエース部隊投入です。自軍編成を取り忘れたので、結果の表示です。

f:id:patahatebu:20200812154156j:plain

ノイズはサラで防ぎ、相手に状態異常無効などが居ないので、こちらはHi-νからのノイズ、スタン、結晶コーンからのスリープで妨害し、ELSクアンタで攻撃です。
思惑通りの展開で、22秒での快勝です。

f:id:patahatebu:20200812154220j:plain

ラウンド2のエース部隊も問題無く快勝ですが、パリィに時間がかかり37秒かかってしまいました。

f:id:patahatebu:20200812154558j:plain

3戦終了時点で、500位以内突入です。順位アップのペースが早いことf^_^;

f:id:patahatebu:20200812155151j:plain

4戦目のお相手です。フルセイバーをアタッカーにした第1陣ですね。こちらは特に問題なさそうです。ELSクアンタの部隊で相手するのは2陣の方が良さそうなので、2陣のELSクアンタをリーダにして挑んでみます。

f:id:patahatebu:20200812155547j:plain

第1陣は何時ものエース部隊。2陣のELSクアンタもHi-νと結晶コーンの妨害編成で、こちらをリーダにして攻撃力アップで挑みます。

f:id:patahatebu:20200812155745j:plain

ラウンド1はReストフリにパリィで粘られて、31秒とクリア時間は遅めですが、内容的には圧勝で終了。

f:id:patahatebu:20200812155917j:plain

ラウンド2は中盤で最終ルプスにELSクアンタを落とされましたが、エルメスが残りを守り、天キラがじりじりとバフを積み重ねながら、残りを掃討し辛勝。1分での勝利となりました。

f:id:patahatebu:20200812160236j:plain

4戦終了して200位台と成りました。対戦相手は必然的にここまで全勝の相手になるはずです。ただし、自分と同じレベル帯が多いはずなので、手も足も出ない相手は少ないはず。本日最後の相手を確認します。

f:id:patahatebu:20200812160545j:plain

白雪姫はいますが、☆4のリグコンティオがいます。今まで対戦したことの無い編成です。ノックバック機体だったと思いますが、アリーナで出会ったこと無い機体なのでよくわかりません。そのほかはビヨンドクアンタ、Reサザビー、Reインジャと来ていますが、こちらのエース部隊で対応可能と判断しました。で、2陣のELSクアンタですが、基本こちらと同じ系統の編成です。ビヨンドバトスは警戒が必要ですが、こちらの方が優位と判断して、そのままELSクアンタ部隊を当て、リーダー指定する事にします。3陣の部隊も基本対応可能だと判断しましたので、これまでと同じ編成で当たります。

f:id:patahatebu:20200812161356j:plain

上記の編成で最終戦に臨みます。

f:id:patahatebu:20200812161554j:plain

ラウンド1は15秒の快勝ですが、こちらはMAも出撃出ずポイントダウンです。

f:id:patahatebu:20200812161733j:plain

ラウンド2は接戦になりました。上記の数値ではELSクアンタの数値が大きいので、わかりにくいのですが、相手のエルメスを中々抜けずに終盤戦へ突入し時間切れの判定勝ちかなと思ってから、最終10秒ぐらいで落とし始め、残り1秒で全機撃墜しました。

判定勝ちとどの程度差が出るのかは確認していませんが、とりあえず本日の最終戦を勝利で飾り、結果5連勝で合わせて負けなしの15戦全勝となりました。メンテまで後9分となんとかメンテ前までに終了し、無事メンテナンスを迎えることが出来ます。

とりあえず半分弱を消化したGAですが、ここまでは全勝を維持できており、また初日に感じた戦力不足での不安もなんとか解消しつつあるので、最後まで全勝は無理でも、2敗ぐらいには押さえたいのですが、多分無理でしょうね。

それでも、後半戦は2-0での勝利にあまり固執しないようにしながら、柔軟に勝ちに行きたいと思っています。

では、また。

れあたんにドキドキ 花咲れあf:id:patahatebu:20200811120920j:plain

見つめられて… 西原愛夏f:id:patahatebu:20200811121035j:plain

親密な関係 大崎菜々子f:id:patahatebu:20200811121213j:plain