ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第9回グランドアリーナ」準備中

8月に入って、早速のGA開催通知ですが、多分次回のレイドが中旬に決まっているので、前倒ししてきましたかね。後にするとGAとレイドがかぶるし、今回はGAと合わせて新MAガシャも持ってきているので、レイド前に一稼ぎと言うところでしょうか?

今回のGAは完全にシリボなしのフラットルールで、純粋な総力戦になります。防衛で勝つのはまず無理な感じなので、純粋に攻撃でどれだけ勝てるかになりますが、1日5戦の7日間、計35戦を戦い抜かねばならないので、結構ハードです。

現在、白雪姫を筆頭に、Reストフリ、Reインジャが必須のアリーナですが、GAのトップでも同じ編成が並ぶのが目に見えています。なので、この編成を除いて、他の編成にこちらのエース部隊を当て、それ以外で1勝が常套手段となる形になると思っています。

基本的にトップの方みたいに10秒位内撃破でタイムボーナスを稼ぎ、ハイスコアーでクリアは出来ないので、私的には可能な限り負けを減らし、上位を狙っていきたいのですが、というのも今回の報酬は新しいメダル機体「ダブルオーライザー」が追加されており、そのメダルと、その前のメダル機体「F91」がとれる形になっています。

この記事を書いている現在でアリーナは週間300位台が主戦場で、概ね勝ちの方が多い形で進められていますが、その原動力の1つにメダルF91の存在があります。

現在まだ☆4の状態ですが、後設計図10枚で☆5になり、来週のGAには☆5で望めるところまで持ってきており、かなり期待の戦力になってきています。ここで一気にメダルを獲得して、早めに☆6まで持って行きたい思惑があるのですが、欲を出すと思い通りにならないGWですので、思惑通りにいきますかどうか?

当然、新メダル機体も狙っていきたいですが、こちらはランキングに入りさえすれば、少なからずもらえます。100枚以上もらいたければ、8000位以内を目指し、200枚以上もらいたければ、750位以内を目指す形になります。

今の時点では、とりあえず500位以内を目指し、悪くても750位以内には入りたいですが、多分少なくとも金曜ぐらいまで全勝を保つ必要があり、最終的には2敗位がボーダーかと予想します。悪くても3敗までに押さえたいですが、どうなりますかね。

f:id:patahatebu:20200809093747j:plain

現在のメダルF91です。あと10枚で☆上げ可能で、回避、機動盛で実戦投入中。

今のアリーナに刺さる機体なので、パリィと回避を活かして、後半まで生き延びてくれれば、真価を発揮してくれます。

今回のGAは、フラットルールのシリボなしなので、フレンドバトルで編成の確認がしやすい環境になっています。恵まれたことにスタグルにはアリーナのトッププレーヤーが多数存在しているので、対戦相手に事欠かない状態になっています。白雪、Reストフリ、Reインジャの編成に対して、それらを使用した編成と、使用しない編成でどんな勝ち筋があり、どういった相手に負けやすいのかを確認する事ができるので重宝します。

今は丁度主立ったイベントが無い状態になっているので、GA用編成を組むのに事欠かなくなっていて、丁度良い感じなのかもしれません。スタミナが余り、使い道が無いのは少々困ったもんですが。

また、今回のMAガシャで、グラマスを赤☆まで上げたフレンドさんが居まして、これが激強です。多分まだ使用感などを調整中と思われる編成でしたが、普段使用しているアリーナ編成では太刀打ち出来なかったので、勝てる編成を探るいいタイミングとなりました。

f:id:patahatebu:20200809095020j:plain

グラマスは大きくて編成画面では見切れて見にくくなっています。

f:id:patahatebu:20200809095132j:plain

ELSクアンタ(ソード)以外は赤☆状態の編成です。MAのグラマスまで赤くなっています。

f:id:patahatebu:20200809095301j:plain

結果は敗戦です。戦闘はグラマスが出るまではこちらが有利な展開でしたが、グラマスが出撃してナイチン、インジャを落とされ、直ぐに他の機体も落とされ出しました。

実弾エース機体とはかなり相性が良いMAとなります。

対応として、MA出撃までに勝負を決めておく、もしくはMAの出撃を遅らす。という感じでしか対応出来なかったので、ここでF91の出番となりました。

f:id:patahatebu:20200809095635j:plain

丁度、こちらも大量に貰った万能設計図でソードクアンタを☆6まであげれていたので、使用感も含めての対戦です。

f:id:patahatebu:20200809095800j:plain

結果は圧勝です。MA出撃前までに優勢を保つのが前提とはなりますが、MA出撃と同時にこちらの攻撃力も爆発的にアップし、一気に勝負を決めるか、PPを落としきります。この編成の場合、10戦10勝の全勝で勝つことが出来ました。

実は、前の編成でもMAが出撃前までに大きく優勢を保っていれば、勝つこともありましたが、勝率は10戦中2勝程度、MA出撃と同時に逆転されることがほとんどで、グラマスの威力を思い知らされます。

上記の編成は白雪が入っていないので、白雪も実弾側のACEで入っていたらもしかして勝てなかったかもしれませんが、肝はMA出撃前までの戦線維持なので、ENゲージの初期状態アップなどでも対応可能なのかもしれません。

この戦闘で編成の組み方を少々いじったおかげで、アリーナの勝率もアップし、勝てない相手への対応も早くなった気がします。

ただ、こっちもグラマス手に入れてしまったので、来週のアリーナのシリボや、GAでの第3軍編成に入れたくて調整中なので、逆に穴になってしまいそうです。うちの場合、PPは持っていないですが、超越ゴットやダッシュと相性良いんですよね。☆4ながらも、使っていて気持ちいいぐらいに。

この編成は勝てない場合も多いので、まだ得意な相手、相性の良い相手の見極めは必要ですが、やっぱどこか使って、スカッと勝って貰いたい気持ちが大きいなっています。こう言う欲が曇りになって、負けて後悔するのですが、それもGWの楽しみ方の一つと思っています。また、負け試合も、こういったブログで記録する楽しみもありますしね。

自然回復だけのアリーナでは300位は維持でき無さそうなので、結果的には500位以内に入れるかどうか位になるでしょうが、それでもF91のメダルは十分位貰えるので、☆上げしながら、最終調整をし、GAに望みたいと思います。

では、また。

熊切あさ美「再恋」f:id:patahatebu:20200730110907j:plain

 

あなた、ごめんなさい。 夏来唯f:id:patahatebu:20200730111032j:plain

 

My T まいてぃf:id:patahatebu:20200730111136j:plain