ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第2回グランドアリーナ・EX」初日

毎度の如く、レイドと重なって始まるグランドアリーナですが、通常アリーナもカスパとパイロットがごっちゃになって大変なのに、今回はベストマッチまで関わってくるので、パイロットの載せ替えまでならば登録してある編成を使えばなんとかなりますが、サポートパイロットまでは変わらないので、そこまでやってられません。

とりあえず、GAEXが始まる前にレイドのダメージランキングへの挑戦は済ませておいたので、レイドでの火力特化カスタマイズは解除し、主要機体のカスパ調整はパリィ対策を含む、火力、機動、ENのバランス調整に変更しております。

ベストマッチも主要機体に合わせてサポキャを載せ替えていますが、現状でまだ育成中の物もあるので、こちらはGAEXを進行しながら余りがちになっているスタミナを消費して育てていくことになりそうです。

さて、GAEX初日ですが、運良く余り強い相手と当たらなくて、比較的楽をして勝たせて頂きました。多分ですが、普段アリーナをされていないか、上位というかゴールド帯では無い方だと思います。初戦のラウンド1の相手は最新機体を含むちょっと嫌な相手でしたが、それ以外はほとんど問題無くクリアさせて頂きました。

f:id:patahatebu:20201229102514j:plain

と言うことで、初日は3-0、3-0で問題無くクリアしています。

ただし、戦闘の内容としては、時間が予定以上にかかってしまったり、MA出撃できなかったりとマイナスポイントがちらほらあり、全体的な戦闘数が少なくなるGAEXとしてはマイナスポイントはできるだけ少なくしていきたいところですが、過去全勝したことが無いGAですから、まずは全勝を目標としておきたいところです。

順位目標としては、超越の欠片を2個貰える300位以内がとりあえずの目標でしょうか?ただし、改めて戦闘数が少ないGAEXは1敗すると300位以内は無理な数値です。なので、300位以内にはいるには必須で全勝となってしまいます。

少なくとも3000位以内、欠片1個は貰いたいところですが、こちらは1敗がボーダーで、2敗すると無理な数値だと思っています。改めて確認するとやはり厳しい感じですね。特に12月の新機体はほとんど取っていません。11月後半からガシャは控えて、唯一支援フェネクスを11連でゲットできたのはラッキーだったのですが、ルーセットやドライツバーク、PFD、新ナラCなどなど、ここ最近の機体はどれも持っていないので、これらに対応しながらの戦闘になります。

では、初日の戦闘を振り返って記録していきます。

初戦のお相手です。

f:id:patahatebu:20201229105926j:plain

ラウンド1が8万超えで、ルーセットにドライツバーグがいますが、他も攻撃機ばかりで戦闘力が高い機体をそろえてエースにした感じです。それ以外は特に注意する編成は無く、個別に対応しながら対戦していけば問題無さそうです。

f:id:patahatebu:20201229110323j:plain

ということで、対応編成です。

ラウンド1は本来複数アタッカーで対応したいのですが、アタッカーは散らして使いたいので、全後衛ではめてENダメージでカウンターを封じ、トライオン3で一掃を狙ってみます。保険アタッカーにふみなを入れておきました。またパリィは無いので、GAはデビルにしてみます。

ラウンド2は焼き鳥で速攻戦艦落としを狙います。特に焼き鳥を狙ってきそうな機体は無いので、数秒で戦艦を落としてくれると思います。

ラウンド3はメダルオーでバースト狙いの速攻です。白雪はアタッカー装備でビーム攻撃を上げています。GAEXのルールは改定される前のアリーナルールなので妨害は強めのままです。ルール表記が間違っていなければ以前のアリーナの状態でメダルオーがかなり有効なはずです。

ラウンド4以降は多分出番は無いので、かなり適当に組んでいますが、勝てる編成になっているとは思います。

では、結果です。

f:id:patahatebu:20201229112156j:plain

ラウンド1はリグコンの引きはめから、ゴットのノックバック+移動不可で相手を完全にはめてしまい、さらにインジャのEN妨害で相手は何もできない状態になり、狙い通りの結果でしたが、トライオン3の火力が今ひとつ上がらず、ルーセットが残りとどめに時間がかかってしまいます。2発目の必殺でほとんど一掃できているので勝敗的には問題ありませんが、GAEX的にはもう少し時間を縮めたいところです。結果は22秒と決して悪くは無いのですが、相手の編成を考えるともう少し早く勝負が付くと思っていましたが、火力不足が見えただけでも良い結果かも知れません。

f:id:patahatebu:20201229113354j:plain

ラウンド2は焼き鳥の必殺2発で戦艦のみ落として7秒で終了です。これは支援フェネクスの力が強く出ていると思います。支援フェネクスはビーム機体の火力を上げるお手軽機体ですが、GAEXでは5編成必要で、そのうちの一つにしか使えません。

また、早すぎてMAが出撃できていません。マイナスポイントになります。

場合に寄ってはトライオン3に支援フェネクスをあてる事も考えておいた方が良さそうです。

f:id:patahatebu:20201229113633j:plain

ラウンド3もこちらのメダルオー発動までの流れを切る機体は無いので、問題無く6秒で終了です。少し前までアリーナで使用していた最速メダル編成です。過信は禁物ですが、この相手なら問題無く勝てると思っていました。

注意点的には妨害Hi-νのノイズになりますが、Hi-νHWSの状態異常無効で防げますし、パリィはメダルオーのバーストで問題無くなります。

やっぱり相手の特性とマッチングが重要ですね。

さて、本日2戦目のお相手です。

f:id:patahatebu:20201229110307j:plain

こちらもかなり相手しやすい編成になっています。最新機体はほぼありませんので、白雪編成とメダルオーに注意して対応編成を組んでいきます。

f:id:patahatebu:20201229114539j:plain

ラウンド1は相手のReナイチンとメイのバフに刺さるスペドラSRを中心にアタッカーを組んでみます。リペアはパリィがあるので役立たずかもしれませんが、スペドラSRは単機狙いなので、クリアまでに時間がかかります。少しでも早くするための2枚目アタッカーになります。

ラウンド2はメダルオー対決ですが、編成からこちらに分があるように思っています。多分相手のメダルオー発動前に勝負が決まると思いますが、念のためメダルF91でカウンターを狙えるようにしておきます。

ラウンド3は焼き鳥編成で戦艦を狙います。相手も先頭ライザーで戦艦狙いと思いますが、火力、スピードともこちらが上回っていると思います。

ラウンド4以降は回ってこないので、割愛しておきます。

では、結果です。

f:id:patahatebu:20201229115251j:plain

案の定、リペアはパリィで中々ダメージを与えられませんが、それでも最初にスペドラがReストフリを一撃で落とした事もあり、パリィなしのMAを瞬殺してくれます。

結果は19秒とギリ20秒位内で目論見通りになったと思います。

f:id:patahatebu:20201229115618j:plain

ラウンド2も予定通り相手のメダルオーの発動前に勝負が付き、8秒クリアです。念のため、AUTOを切って、手動操作で必殺を撃っていましたが、必要無かったようです。

タイミング的にはこちらのバースト後、白雪の一撃で相手がほぼ全滅のタイミングで相手のMAが出動し、カウンターでF91のバーストが発動。ほぼMAを瀕死にします。その後の白雪必殺で戦闘終了と何時もの流れなので、安心して見れていました。

f:id:patahatebu:20201229120045j:plain

ラウンド3も狙い通り焼き鳥の必殺2発、6秒で戦艦を落とし終了ですが、やっぱり早すぎました。MAが出撃できていません。チャージ3までは出ているので、この編成の場合デストロイにすることを考えるか、支援フェネでは無く、別の機体を考えるかになりそうです。やはり課題ですが、支援フェネクスの威力は絶大なので、外すのに勇気がいりますね。

初日は相手に恵まれて完勝し、問題点や課題も見えてきましたが、現時点での2日目のお相手はかなり高ランクの編成でしたので、明日の戦闘前にチェンジすることになりそうです。できればこの段階ではもう少し下位のランクと当たりたいので、2日目はもう少し遅めの時間帯で戦闘に望みたいと思います。

では、また。

 

HGAC 1/144 新機動戦記ガンダムW ガンダムヘビーアームズf:id:patahatebu:20201222104356j:plain

METAL BUILD 機動戦士ガンダムSEED ASTRAYシリーズ ガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ (天空の皇女Ver.)f:id:patahatebu:20201222104731j:plain

 

HGBD モビルドールサラf:id:patahatebu:20201210135157j:plain

 

HG 1/144 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)f:id:patahatebu:20201210134541j:plain

 

【再生産】 HG RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]f:id:patahatebu:20201203173417j:plain