ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第9回グランドアリーナ」開幕

第9回GAが始まりました。フルフラットなルールでの総力戦バトルですが、ここ最近の機体の増え方や、パリィの登場により、かなり複雑な対戦となっています。

最近、白雪姫、Reストフリ、Reインジャと手に入れ、アリーナで調子よく勝ってきているので、ノールールのGAでは勝つ気満々でしたが、初日戦闘を始めて見て、それまでのパリィ機体やスカイHWSなどの直近の機体、はたまた少し前ですがビヨンド機体を持っていない分、2軍、3軍の層が圧倒的に弱いことに今さらながら気がつきました。

初日はなんとか、全勝し、全て2-0で勝ちはしましたが、そのうちの1勝はお互い1機も落とせないまま、時間切れでの優勢勝ちで、完全にマッチングミスでした。

何でこういうミスは戦闘が始まった瞬間に気がつくんでしょうね?不思議です。

f:id:patahatebu:20200811101405j:plain

とりあえず、初日の結果です。早めの17時台でのプレイとなります。
この時点での結果では、322位と高順位ですが、上位陣は遅めのプレイになるので、翌日確認した結果では909位で、1000位以内は予定通りのまずまずの結果です。

今回の目的の1つにメダルF91が有ります。デイリーでも大量に配るので、毎日の順位は気になる項目の1つです。今回の1000位以内だと、23個もらえます。

出来るだけ毎日2000位以内に入って、20個以上をもらいたいと思っているので、頑張りどころではあります。

初日の相手は基本的に恵まれた形での対戦でしたので、気持ちの焦りからマッチングミスした1戦以外は危なげなく勝っています。

f:id:patahatebu:20200811103438j:plain

まずは初戦の相手です。最近の機体が見受けられますし、第1陣の総戦闘力は高いですが、攻撃に寄りすぎた数値だけですので、問題ありません。第2軍も同じく攻撃に寄りすぎの数値だけです。MAはパイロットも乗っていません。事前準備のままなのか、準備後、再度調整呼び出し時に確認漏れたかですね。

f:id:patahatebu:20200811104226j:plain

1戦目はこちらのエース部隊で挑みます。結果は16秒での圧勝です。上記の編成では白雪姫はACE必殺技を使用し、ELSソードへEN供給を行い、HP回復と防御力強化ループを使用する保守的な編成になっています。その分メダルF91でビーム攻撃を一気に強化し、たたみかけます。Reインジャの妨害で敵のMA出現が遅くなり、メダルF91のEX技発動が遅れる欠点もありますが、そういった場合は相手の必殺発動が遅れているということなので、MA出現時点までに優勢な状態になっており、MA出現と同時か、またはそれまでに勝敗が決まることが多くなります。

f:id:patahatebu:20200811104903j:plain

2戦目は2軍のELSクアンタをベースにした部隊になります。UCとエルメスで守り、サラで回復、ナイチンでEN供給とクリティカルUPとなります。MAでないまま、12秒で決着です。

f:id:patahatebu:20200811105203j:plain

なので、初戦は570点台での勝利となり、上々のスタートです。

f:id:patahatebu:20200811105323j:plain

2戦目のお相手です。

第1部隊の戦闘力はかなり高めですが、今年初め頃の機体の編成です。初手怯みからのノイズ攪乱で、ストフミがアタッカーのようです。キティのシャアザクはあまり対戦していないので、よく知らない機体ですが、実弾系の攻撃機体でしたっけ?こちらも戦闘力だけの部隊なので、特に問題ありません。第2部隊についてはアタッカー不在の妨害、防衛編成なのでしょうか?特に厄介な機体は見受けられません。

f:id:patahatebu:20200811111629j:plain

第1戦はエース部隊で一掃です。16秒での勝利です。

f:id:patahatebu:20200811111755j:plain

第2戦ですが、戦闘そのものは問題無いのですが、メダルガンダムにダメージ無効で粘られてしまい、タイムロスの25秒です。時間を意識するのであれば、ここで無効解除の機体を入れるべきでしたが、逆にこの2戦めで自身に「失敗した」意識が芽生えてしまいます。本来の目的では、そこまでトップを狙わなくても良いので、別に時間を気にしなくても良いはずなのですが、ミスで余計な時間がかかったと意識してしまい、余計なモードになってしまいます。

f:id:patahatebu:20200811112517j:plain

第3戦の相手です。

第1陣にパリィゲルググやゼロカス(EW、天キラ、エルメスと今時機体のタレントが勢揃いです。ただ、今のこちらのエース編成では問題無く戦える相手です。が、第2陣の青コーンを警戒しすぎました。こちらの2陣のアタッカーはELSクアンタでポジション的に丁度刺さります。どうもこの青コーンが気になってしまい、エース部隊を2陣目に、ELSクアンタの部隊を1陣目に入れ替えてしまいます。これは失敗です。エルメスを忘れています。ELSクアンタは強力ですが、ここでの編成ではバフ要員が足りません。そのため、エルメスの防御を抜けない編成で挑んでしまいました。

f:id:patahatebu:20200811113216j:plain

結果、時間切れの優勢勝ちです。敵のシャアゲルやトランザムライザーが、こちらの結晶コーンからのスリープ攻撃で火力を出せないままに終わったので、落とされませんでしたが、完全にマッチングミスです。何かに気を取られると他の物が見えなくなる典型です。

f:id:patahatebu:20200811113515j:plain

2戦目は13秒で当然の如く圧勝ですが、この結果のみを優先させてしまったため、1戦目が危うくなっていました。やってみないと正解はわからないのですが、多分1戦目にエースを投入し、2戦めのアタッカーをELSクアンタのままでするのであれば、開始後直ぐに後衛に移動し、青コーン撃破後、前衛にするか、後衛アタッカーの別の機体を使用するかなど、他の手もありましたし、そもそも2-0にこだわらなければ、2戦目は一か八かの対応でも、3戦めで勝負しても良かったように思います。この辺りを柔軟に考えないと結果的に勝てないなと改めて思う試合となりました。

f:id:patahatebu:20200811114150j:plain

f:id:patahatebu:20200811114206j:plain

4戦目はさっきの動揺を引きずってか、対戦相手の一覧写真を取り損なったので、対戦結果のみ載せます。1戦目は強敵ですが、こちらのエースで対応可能な相手、2戦目もELSクアンタ部隊で対応可能な相手と判断したので、そのまま戦闘に突入。22秒と30秒で、順当に勝利。どちらも1機も落とされない完勝となりました。というか、ここまでの戦闘で撃墜された機体はまだ1機もいませんでした。

f:id:patahatebu:20200811114720j:plain

初日の最終戦のお相手です。正直ラッキーと思える楽な相手です。弱い相手では決してありませんが、組みやすい相手と言うことになります。

f:id:patahatebu:20200811115018j:plain

1戦目にELSクアンタンの部隊で対応、まず負ける気のしない相手です。戦闘時間は44秒と少々かかってしまいましたが、こちらに損害は無く、順当の勝利となりました。

f:id:patahatebu:20200811115211j:plain

2戦めはパーフェクトゲームとなりました。相手に何もさせないでの勝利です。

順当に勝つ気でいましたが、この相手に完勝とは予想外です。うまくはまった時の戦闘ですね。これもGWの楽しみの1つになります。

初日は比較的楽な相手に当たったこともあり、全勝出来ましたが、例えば今年の機体をかなりの数☆6以上でそろえているような相手の場合、2勝するには戦力不足だと思わざるを得ない状況だと思い知りました。

白雪とReストフリ部隊の編成と、パリィのシャアゲル、シルバレ部隊、スカイHWSや焼き鳥などの特化部隊などが複数居ると多分対応しきれません。1勝するのがやっとになりそうです。また、予測違いや、対応漏れによるミスなどもあるでしょうから、始まる前に持っていた自信は、今や不安でしか有りません。

それでも、持っている機体の総力戦で行えるGAはやっていて楽しいイベントではあります。持っている機体と相手部隊との戦力比や相性を確認し、想定通りに打ち破る。負けて、ああダメだったかと落胆する。こうすれば勝てんじゃねと気付かされる。1つ1つが苦しく、楽しい戦闘です。

とりあえず、始まったGAウィークですので、楽しんでいこうと思います。次回アップデートでは変なイベント入れてこないで欲しいですが、大型アップデートからのレイドイベントは来週ですよね?今週は4周年ガシャ最終分か、新スペドラ機体ガシャと復刻イベントかと読んで居るので、その程度でお願いしますよ。

では、また。

れあたんにドキドキ 花咲れあf:id:patahatebu:20200811120920j:plain

見つめられて… 西原愛夏f:id:patahatebu:20200811121035j:plain

親密な関係 大崎菜々子f:id:patahatebu:20200811121213j:plain