ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第9回グランドアリーナ」2日目 5勝をキープ

GAも2日目に突入しました。今日の対戦相手は5000~500位ぐらいの範囲に成りますが、時間帯が、昨日と同じ17時台なので、私と同じぐらいの順位帯での戦闘に成ると思われます。トッププレイヤーの順位はこの時間帯だと2000~3000位辺りと思われるので、この辺りの順位帯との対戦に気を付けながらやっていきますが、幸いな事に、今日は当たりませんでした(^-^*)

とりあえず、5勝はキープしましたが、最終の5戦目の1ラウンド目を時間切れの判定で落としてしまうミスを犯し、負けたと思いましたが、3ラウンド目の編成が意外とはまり、5勝目をキープ、とりあえずは全勝の10勝、ラウンド落とし1でこれています。

f:id:patahatebu:20200812092500j:plain

5戦目の結果で、152位になりました。18時頃の順位ですので、翌朝には643位となり、お目当てのF91のメダルは24個ゲット出来ました。とりあえずは順調です。

記録を兼ねて対戦を確認していきます。

f:id:patahatebu:20200812093157j:plain

初戦の相手は、白雪姫、Reインジャが第1陣にいますが、サポートは貧弱です。ビヨバトスは正直なんか苦手なのですが、こちらのエース編成で対応可能と思います。

第2陣はこちらと同じELSクアンタが主軸の編成です。ダッシュも暴れられると厄介ですし、ドッゴーラも怖い存在です。第3陣もバランスのとれた編成です。こちらと同じく、百式とリペアの編成で、似通った編成の対戦に成りそうです。

ただ、相性そのものは悪く無さそうなので、このまま挑んでみました。

f:id:patahatebu:20200812094020j:plain

初戦は16秒で予想通りの圧勝です。この相手には問題無く勝てました。

2戦めですが、相手はELSクアンタとダッシュの2トップ、こちらはELSクアンタの1トップで守り固めの編成で挑みます。ナイチンをどうしようかと思いましたが、そのままにしておきました。f:id:patahatebu:20200812094131j:plain

接戦に成るかと思いましたが、以外にも15秒で圧勝。
開始早々にこちらのナイチンを落とされた時はどうなるかと思いましたが、結晶のスリープから、Hi-νのSアビによるスタンが決まり、そのままELSクアンタが一掃しました。
妨害系ははまると強いですね。

f:id:patahatebu:20200812094855j:plain

まずは1勝目、順位は5000台→3000台へ

f:id:patahatebu:20200812094941j:plain

2戦目のお相手は、第1陣に白雪姫にパリィゲルググ、Reストフリ、ビヨコーンを要する強敵ですが、赤☆は無く、こちらのエースで対応出来そうです。第2陣もダッシュ、最終バトスの強力実弾コンビに、防衛、支援のサポートもしっかりしており、良い編成ですが、サラと結晶コーンで守って、ELSクアンタで対応出来そうです。また、第3陣の相手はこちらの編成と相性が良さそうなので、最悪ラウンド2を落としても、ラウンド3で勝てそうに思いました。

f:id:patahatebu:20200812095021j:plain

結果は22秒で圧勝、パリィで少し避けられましたが、一方的な展開になりました。

f:id:patahatebu:20200812095049j:plain

ラウンド2もMAをエルメスドッゴーラに変えて、攻撃よりで出撃。エルメスが出るまではELSクアンタが削ってくれ、最後はドッゴーラエルメスを削りきっての勝利で47秒で終了しました。

f:id:patahatebu:20200812100150j:plain

3000→2000位台へアップです。570pt台の獲得で良い数値になります。

f:id:patahatebu:20200812100606j:plain

3戦めのお相手は、白雪姫なしで、Reストフリ、Reインジャ部隊が第1陣にいます。
Reインジャの赤☆が気になりますが、こちらのエースで対応可能だと思われます。
また、2陣3陣の相手は正直驚異的ではありませんし、特に3陣は問題無く勝てそうなので、そのまま挑んでみました。

f:id:patahatebu:20200812100751j:plain

ラウンド1は問題無く撃破、ただ、最後に残ったReストフリのパリィを中々突破出来ずにタイムロスし、30秒での勝利です。

f:id:patahatebu:20200812100811j:plain

2戦目も全く危なげなく、15秒での勝利です。勝因は結晶コーンのスリープと、Hi-νのスタンがきれいにはまり、相手にほとんど何もさせない状態での勝利となりました。

Reストフリのパリィを手に入れてから、ちょくちょくHi-νを使用する事があったのですが、結構有効なんですよね。地味に相手のビーム攻撃、ビーム防御にデバフをかけてくれるし、スタンは結構発生するし、結晶と組んでも相手をうまく妨害してくれるので、相手次第ですが、はまると一方的な展開になることが多く、良い感じです。

f:id:patahatebu:20200812101906j:plain

これで1000位台に突入です。17時台の戦闘だと、この辺りの順位帯は自分と同じレベルの編成が多いので、まだ戦いやすい順位帯になります。比較的トッププレイヤーと当たりにくくなるので、今の自分には戦いやすい時間帯なのかもしれません。

f:id:patahatebu:20200812102210j:plain

4戦目のお相手は、白雪姫にReストフリ、Reインジャ、サラ、Reナイチンと私もアリーナでよく使っていた編成です。少し前までは。ただ、この編成は今のアリーナでもよく会いますし、Reインジャは赤☆スタンを持っていれば厄介な場合が多いですが、白雪はENの妨害を上回るチャージ力を持っているので、こちらのエースで対応可能と判断しました。第2陣の赤☆ふみなが気になりますが、第3陣は対応可能そうです。

f:id:patahatebu:20200812102754j:plain

ラウンド1は白雪に最後まで避けまくられ、戦艦落としで勝利。44秒かかってしまいました。戦闘そのものはこちらの一方的な展開で危なげなかったんですけどね。

f:id:patahatebu:20200812102958j:plain

ラウンド2はふみなに粘られましたが、最後はドッゴーラの必殺ループで一掃しました。ここで、始めて今回のGAで撃墜された機体が出ました。ELSクアンタとサラです。まあ、ふみながいるから仕方が無いんですけどね。攻撃型以外のアタッカーを使用するべきでしょうが、例えばゼロカスとかね。ただ、どうもゼロカスは強いんですけど、うまく機能してくれない時が多くて、負けてもラウンド3で勝つかと思っての対戦で、うまく勝ちを拾えた勝利となります。

f:id:patahatebu:20200812103624j:plain

で、3桁順位へ突入です。勝てば当然順位が上がるので、その日この時間帯で同じように勝っている相手との対戦となってしまいます。

f:id:patahatebu:20200812103740j:plain

2日目の最終戦のお相手です。正直楽な相手と思いましたが、ここで、エース部隊を第2陣に、ELSクアンタ部隊を第1陣に当てる形で対応しましたが、裏目に出ます。
ELSクアンタ部隊で十分勝てる気でいたのですが、戦闘は均衡してしまいます。

f:id:patahatebu:20200812103809j:plain

相手のReインジャのスタンが絶妙にはまり、またメイの防御がうまく機能し、堅くなりすぎて、ダメージが通らなくなり、こちらもエルメスでダメージを防いでいますが、お互い0ダメのまま終盤へ、結局時間切れの判定負けを喰らってしまいます。

f:id:patahatebu:20200812103839j:plain

ラウンド2はこちらのエース部隊が一掃し、瞬殺でクリアし、ここは予定通り。
結果論ですが、こちらの方が、ELSクアンタで対応出来たかもと少し悔やみが出ます。

f:id:patahatebu:20200812103855j:plain

で、今回初のラウンド3、そしてグラマスの初陣です。実践投入は初めてとなるグラマスが、GAのラウンド3でどうなるのか、全くわかりませんでしたが、今回はうまく機能しました。百式の初手怯み、ゴットの移動不可がうまく決まり、リペアが後続から順次撃破していく流れから、グラマス出撃と同時に爆発的に火力がアップし、一掃してしまいました。戦闘時間はわずか12秒と圧勝です。

数回フレンドバトルで試した編成ではありますが、思い描いた形でうまく機能し、完勝するのは気持ちいいですね。緊張して迎えたラウンド3でしたが、この1勝には歓喜してしまいました。常にこんな形になることは無いので、浮かれてばかりも居られませんが、うまく機能すれば、十分戦える編成のようです。状態異常無効持ちや、移動不可やノックバックが効かない相手への注意は必要でしょうが、こういった相手には十分戦えそうです。

こういう時にもっと戦闘シミュレーションを行える場が欲しいのですが、たとえば、アリーナや、GAで対戦した相手を保存して、シミュレーションを行える仕組みとか作れないですかね。出来れば10枠分ぐらい相手を保存できれば最高ですが、そうすればもっとやりこみ要素的なものが出来ると思いますし、倉庫番になっている機体の活きる目も出ると思うのですが、どうでしょうか?

とりあえずは、2日目までで10勝をキープし、本日の更新前にGAを終わらせるかどうするかが悩みどころですが、昼一で終わらせておくのもありなのかもしれませんね。

では、また。

れあたんにドキドキ 花咲れあf:id:patahatebu:20200811120920j:plain

見つめられて… 西原愛夏f:id:patahatebu:20200811121035j:plain

親密な関係 大崎菜々子f:id:patahatebu:20200811121213j:plain