ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第9回グランドアリーナ」6日目 最終戦へ向けて

GAも6日目となりました。今日も対戦相手の調整をかねて昼のプレイになります。前日のプレイ終了時点では78位でしたが、朝の順位確定では471位と500位以内に入っており、F91メダルも25個ゲット。これでGAのデイリーだけで100個以上ゲット出来た事になります。ちなみに週間ランクは新メダル機体ダブルオーライザーのみなので、F91メダルは貰えないんですよね。残念。

現状アリーナでもなんとか500位以内をキープしているので、こちらでもF91メダルをいつもより多く獲得出来そうです。ちなみに300~500位だと65個もらえます。合わせると約200個位貰えるので、☆上げが加速します。

なんて皮算用していますが、勝って順位を維持できればなので、しっかりと勝ち星を取ってきます。

昼とはいえ、スタート時点で順位は900位台まで後退しています。朝から500人ぐらいが上の順位に上がったことになります。この人たちと、元々現時点で上位にいた人達と戦っていくので、もう強敵しかしかいません。しっかり勝ち筋を見つけながら対戦していくとします。

Twitterには先ほど結果のみつぶやきましたが、今日は5戦全勝となりました。ラウンド落としは多数で、ラウンド1から負け試合で、2、3で逆転するのも日常化してきています。本当に2勝するのが難しくなってきました。

f:id:patahatebu:20200815154003j:plain

本日初戦のお相手です。前日の順位が高かったせいで、現状56位のお相手になります。
第1陣には白雪と超越スペドラSRがいます。チェンジしようかとも思いましたが、もうこの順位帯では弱い敵は少ないので、対応を考えてからにしようと思います。
で、1陣はこちらのエースで対応不可ではありませんが、確実に勝てるともいえない相手です。2陣、3陣を確認すると、3陣目がスペドラSRと相性が良さそうな相手だと気付きます。確実に勝てるとは言い切れませんが、前衛3機は瞬殺できそうです。またナイチンがいるので、追撃も効果が上がります。それを踏まえて編成を組んでみました。

f:id:patahatebu:20200815154229j:plain

第1陣は捨てて、2陣をこちらのエース部隊で対応し、3陣目にスペドラSRで挑みます。

結果は、

f:id:patahatebu:20200815154940j:plain

ラウンド1は瞬殺されて完敗です。なにもさせて貰えません。

f:id:patahatebu:20200815155059j:plain

ラウンド2は快勝ですが、プロトとエルメスに時間を取られます。ですが、30秒で勝利し、タイムポイントもギリギリ6ptゲットします。

f:id:patahatebu:20200815155122j:plain

ラウンド3も予想通りというか、期待通りスペドラSRが前衛3機を瞬殺します。スペドラSRのENチャージが妙に鈍くて、やきもきしましたが、発動すれば必殺ループであっという間に全滅まで追い込みます。21秒で勝利でした。

f:id:patahatebu:20200815155621j:plain

最初から3桁台でしたので、予想範囲のアップです。666は不吉な気分を誘いますが、気にしても仕方ないので、このまま上位を目指します。

f:id:patahatebu:20200815155806j:plain

2戦めのお相手です。今日は勝ち進めば全て500位以内位の相手となりますので、相手の穴になる部分を見つけての対戦となります。白雪、Reストフリが第2陣の配置で、1陣はリーダーですが、ELSクアンタ部隊となっています。これまでの経験から、第1陣はスペドラSRの大好物の相手に見えますので、スペドラSRで対戦し、エース部隊を2陣に当てて、ストレート勝ちを狙います。

f:id:patahatebu:20200815160027j:plain

自軍の編成です。第1陣はELSクアンタを瞬殺して、サラ、で足止めされるでしょうが、FFがバフをかけるので、追撃対象となります。問題無く勝てると思いますが、念のためリーダー指定で戦力をアップ。第2陣の白雪対決も万台無くかてると判断します。

結果は、

f:id:patahatebu:20200815160609j:plain

ラウンド1は期待通り、スペドラSRが爆発して13秒の勝利です。サラはあまり足止めにならず、瞬殺していました。実弾ダメージ無効前に必殺を入れたのでしょう。

f:id:patahatebu:20200815160841j:plain

ラウンド2の白雪対決も19秒で圧倒し、勝利しました。覚バンがインジャをうまく防ぐ時とそうでは無い時の違いが未だにわかりませんが、概ね意識しないでも良いレベルで勝てるんですよね。

f:id:patahatebu:20200815161103j:plain

2戦めは比較的対応しやすい相手で2勝目です。スペドラSRの運用方法と言うか、はっきりした勝ち筋が見えやすくて、今のところ使いやすい機体ですよね。GAは後半の方が楽になった気もしますから、手持ち機体1機でずいぶんと気持ちも違ってきます。

f:id:patahatebu:20200815161318j:plain

3戦目のお相手です。白雪が1陣目にいる形で、2陣目に前衛アタッカーの前衛パリィ編成、3陣目は超越マスタとゴットのペア部隊のようです。なんとなく1陣を捨て、2陣エースで対応し、3陣をスペドラで対応する方がいい気もしましたが、なんとなくBBが気になるので、1陣をエース部隊の白雪で対応し、2陣はすてて、3陣にスペドラSRを当てます。マスタさえ倒せば勝てる気がするので、スペドラSRに瞬殺して貰う予定です。

f:id:patahatebu:20200815161344j:plain

対戦する編成です。リーダーを3陣にして、勝ちの確立を上げていきます。

f:id:patahatebu:20200815162055j:plain

ラウンド1の白雪対決は14秒で圧勝です。ここは予定通り。

f:id:patahatebu:20200815162208j:plain

ラウンド2は結構良い勝負となりましたが、中盤でセイバーにELSクアンタを落とされてしまい、こちらは火力が出なくなります。ただ、その後に決定打をもらう事も無く時間切れし、優勢負けで敗北です。

f:id:patahatebu:20200815162413j:plain

ラウンド3はダメージ表の画面を取り損なったので、結果画面の表示です。予定通りスペドラSRがマスターを落としましたが、なぜか最初に狙ったのはメイになります。メイの方がビーム攻撃が上になるのでしょうか?その後、マスタを落としましたが、その間にこちらの百式をマスターに落とされたので、少しヒヤヒヤさせられました。
上図の結果だけだと圧勝ですが、最初にマスターに落とされたのが、百式では無くスペドラSRの方だった場合、こちらの負けは必至です。この辺りは注意が必要なところになります。

f:id:patahatebu:20200815163021j:plain

とはいえ、3連勝して一気に順位は300位以内に突入です。

f:id:patahatebu:20200815163119j:plain

4戦目のお相手です。第1陣、2陣は強敵です。2陣のビヨコーンは正直嫌な相手です。ですが、第3陣は明らかに見劣りする編成です。というか全後衛ですが、スペドラSRで相手しやすいように思いますので、1陣と3陣で勝つ編成を組んでみます。

f:id:patahatebu:20200815163435j:plain

第1陣にエース部隊を配置し、3陣にスペドラSR部隊を配置します。2陣は勝てればラッキーぐらいですが、まず勝てないでしょう。

f:id:patahatebu:20200815163612j:plain

ラウンド1は21秒で圧勝です。敵に何もさせないまま終了です。この対戦の場合、ゲルググパリィやエルメスの防衛はほとんど無意味なぐらい役に立ちませんね。

f:id:patahatebu:20200815163809j:plain

ラウンド2も予定通り完敗です。こんどはこちらが何もさせて貰えません。

f:id:patahatebu:20200815163915j:plain

相手の穴と判断したラウンド3ですが、15秒の圧勝です。スペドラSRが全てと行って良いほど簡単に片づけてくれます。F91がバフをかけてくれるので、追撃対象となりますし、他も自身でバフをかける物が多かったので、これも追撃対象となり、一度始まった必殺ループを止める物も無く、最後まで暴れて終了です。

f:id:patahatebu:20200815164347j:plain

4勝目で100位前半に来ました。が、正直100位以内に入るかと思っていました。以外と上位が詰まっているようです。まだまだ全勝ユーザーが多いようで、1敗しているとこんなとこかもしれません。

ですが、本日の最終戦の相手は100位以内の相手です。

f:id:patahatebu:20200815164635j:plain

弱いはずはないのですが、白雪がいません。第2陣でスペドラSRが生きそうです。ビヨコーンは気になりますが、☆6ユーラヴェンは怖く思えなかったので、エース部隊で対応し、2陣をスペドラSRが対応すれば問題無さそうです。

f:id:patahatebu:20200815164953j:plain

ですが、ラウンド1でユーラヴェンに白雪が落とされ、判定負けになってしまいます。これは必然なのか偶然なのかがわかりませんが、どこかで確認しておいた方がよさそうです。ともあれ、今回のGAでエース部隊を使用した負けは初めてとなりました。2戦めは必勝編成で問題無いと思いますが、3陣はあまり確認せずにELSクアンタ部隊を当てています。負けたかなと思いながら対戦を進めます。

f:id:patahatebu:20200815165333j:plain

ラウンド2は予定通りの圧勝です。24秒でした。スペドラSRはシャアゲルのパリィをほとんど影響されずに当てるんですよね。パリィキラーと言っても過言ではないように思います。

f:id:patahatebu:20200815165520j:plain

ラウンド3ですが、時間的には18秒での勝利です。Hi-νのスタンが機能し、相手をしっかり足止めしてくれました。ELSクアンタも開始直後から火力が上がり一掃してくれました。運良く相手の3陣は強いアタッカーが不在だったため、足止めからの必殺斉射で一気に勝ちを拾えた感じになっています。相手のルプスや、結晶からのスタン、スリープが決まっていれば、こちらの方が危なかったかもしれませんが、スキル発動は運に寄る物なので、本当に運良く勝った形となりました。

f:id:patahatebu:20200815170026j:plain

本日の最終戦を勝って、通算30戦29勝1敗となり、94位と100位以内ですが、感覚的には予想より低い順位です。まだまだ全勝ユーザーが多く残っているのでしょう。ただ、防衛で34勝となっているので、5勝は防衛で拾っている形になっているようです。1勝で5pt程度ですから、あまり大きなptでは有りませんが、10勝ぐらいして50pt位稼げているとトップ争いしている人からすれば、他の同順位帯の人達に差を開けれる良い稼ぎにはなりそうです。まあ私の場合、5勝分の25pt位は大きく順位に関係すること無いような気もしますが、順位帯のキリ番前後にいるようなら、1ptが大きく影響するかもです。

残るは明日の最終5戦分のみとなりました。もうほとんど何時負けてもおかしくない状態で、ギリギリ勝ちを拾っている状況ではありますが、ここまで来れば残りも全勝して高順位を狙いたいと思います。まあ、初戦負けるようなら、そのままずるずる負けてしまうかもですがね。それでも攻撃側の方が優位なので、この優位性を活かして勝っていきたいと思います。

では、また。

れあたんにドキドキ 花咲れあf:id:patahatebu:20200811120920j:plain

見つめられて… 西原愛夏f:id:patahatebu:20200811121035j:plain

親密な関係 大崎菜々子f:id:patahatebu:20200811121213j:plain