ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 新機体「スペリオルドラゴンSR(ソーラーレイカー)」驚異の戦闘力

今回初めて機体のプレゼント企画が有りましたが、アンケートを受けての対応だったのであれば、ずいぶんとレスポンスの良い対応でしたね。残念ながら外れてしまいましたが、最後に見たリツイート数は6000を越えていたので、10名様では早々当たらない確率ですね。1等が10名様で新機体だったのは良いのですが、2等、3等で万能設計図やENタンクなどの当たりを100名、1000名で配っても良かったんじゃ無いかと思いますが、さすがに面倒だったんですかね。

ということで、素直にガシャを回しました。44連回して、ソーラーレイカーは1機なんとかゲットしました。新機体のドムと持っていなかった、キングガンダムⅡ世も入ってきたので、まあまあ良い感じで引けたんじゃ無いでしょうか。

f:id:patahatebu:20200816111849j:plain

33連目と44連目をまとめてみました。最初の2回、22連目までは☆3しか出ませんでした。44連目にギザギザのピンク機体が出た時は、設計図大量ゲットと思いましたが、旧スペドラでしたので、残念無念。この時点で持っていた万能性系図は80枚だったので、ショップで交換可能になるまで2日ほど待ってからの超越となりました。

f:id:patahatebu:20200816112131j:plain

何時も超越と解放コードを悩むのですが、44連回しましたので、今回は超越を選びました。なので、超越前後の数値を比較してみます。

実弾は100近く上がっていますので、これだけでもバッチ3個分(バッチ1個だと+30)有りますが、今のパリィ環境ではアタッカーの強化の場合、カスパで攻撃力、バッチで命中、回避、機動を補助するのが必須となってきています。(※念のため、私の場合のやり方です。)元々スペドラSRはこの値が高いのですが、命中、回避、機動も超越でかなりアップします。命中、回避はバッチ1個分の+20ほどアップし、機動についてもバッチ1個分の+50アップします。どこかに特化したい場合、サポートで特盛りした方が良いですが、この機体の場合、元々高い数値ですので、均等に強化され、現パリィ環境下でも活躍できる数値に仕上がっているように思います。あと22連回して解放コードも手に入れたくなりますが、今回のガシャは8/26迄と期間が長くありますので、来週のアリーナでシリボが無い状態も確認してからでも良いかもしれません。ただ、GAで既に超越状態でデビューさせていますが、シリボが無い状態でもかなり使いやすい機体です。相手を選びますが、得意とする相手対しては無類の強さを発揮します。

久々に戦闘毎にログを確認し、攻撃の入り方が良い場合とだめな場合の比較をしてしまいました。あまり機体の分析や、使い方の工夫などは苦手な方なので、トッププレイヤーのような気付きが出来ず、ありきたりな対応しか出来ていない状態でもかなり強い機体に仕上がります。

4周年記念ガシャとしては、今回はこの第3弾で打ち止めだと思われますが、今の状態でも中々の壊れ機体だと思われます。まあ、中級プレイヤーのおすすめでは、価値がいまいち上がらないかもですが、とりあえずちょっとした使用感を載せておきます。

まずは特徴ですが、なんと言っても必殺技のビーム攻撃と実弾攻撃上昇に対しての追撃につきるでしょう。それも前衛のビーム攻撃が一番高い相手に行います。しかも通常スキルにもこの追撃攻撃があり、ビーム攻撃が一番高い相手へのビーム攻撃追撃と、実弾攻撃が一番高い相手への実弾追撃があります。

さらに自身の能力アップがスキルサイクルの1手目にあり、自身の能力アップ後、ビーム追撃、実弾追撃の攻撃を行い、この攻撃が終わった時点ぐらいでENゲージが貯まり、必殺が発動します。

大体10秒ぐらいまでに必殺が発動するので、この時点で相手の前衛アタッカーを撃墜してしまいます。そのまま必殺ループに入れば、次々相手を撃墜し、概ね15~20秒で戦闘が終了する流れが完成します。

超が付くほど速攻攻撃機体と言うのがこのスペドラSRになります。
アリーナでの戦闘記録をいくつか載せておきます。大体週間ランクが300~500位ぐらいの順位帯での戦闘で、相手は概ね白雪、Reストフリ、Reインジャのいる編成になる場合が多くなります。若干偏りがちな相手が多いのですが、その中で旨く機能した例と、苦手とした例をいくつかログ付きで挙げてみます。

また、後半サポートする白雪とスペドラSRの必殺の初期ENを上げることにより、さらに速攻力が上がり、戦闘力もアップしている状況も載せておきます。
この記事を書いている今日がシリボの最終日なのが惜しいのですが、シリボが無い状態でも強いのが、本当の強い機体だともいえるので、逆に来週以降アリーナで使えるのかが楽しみでもあります。今週この順位帯で戦えているのもスペドラSRのおかげなので、来週以降も使える機体だと良いんですがね。

まずは、良い結果が出ている対戦記録を載せていきます。

f:id:patahatebu:20200816151437j:plain

ランク帯は300位台、相手は白雪、Reインジャ、トールギスFの部隊です。メイとサラをサポートに付けています。多分、パリィ環境下での戦艦狙いだと思います。
前衛にメインアタッカーが1機で、ビーム攻撃が強い機体がおり、最初に防御系スキルアップがいない編成はスペドラSRの得意とするところになります。

f:id:patahatebu:20200816153018j:plain

ログを確認すると、開始5秒位内にトールギスFを撃破しています。この辺りの速効力がスペドラSRの強みとなります。ただ、サラへの攻撃は最初に実弾ダメージ無効が入るため、0が続きますが、効果が8秒の事もあり、10秒すぎには2.7万と1.3万の合わせて4万ダメージをたたき込み、そのまま撃破します。とにかく最初から攻撃が早く、威力も高い。かつ、ビーム攻撃が1番高い敵に攻撃するので、条件を見据えた相手には確実に攻撃を入れる事が出来ます。

f:id:patahatebu:20200816154008j:plain

続けて300位台のお相手で、この順位帯では多い編成の白雪、Reストフリ、Reインジャの編成です。プラスReインジャ対策の覚バンとデバフ用緑フェネの編成のようです。赤☆が大渋滞しているお相手となりますが、こういった相手でもスペドラSRは有効になります。

f:id:patahatebu:20200816154932j:plain

注目箇所のみ切り貼りしているログですが、開始10秒位内にストフリを撃破し、20秒で覚バンを撃破。最後、白雪にも計5万以上のダメージを与えて撃破としっかりダメージを与えています。Reストフリのパリィも発生しているはずですが、物ともせず当てていきます。今回はこちらの白雪とダメージを2分していますが、確実にとどめを刺させる1撃出してくれるので、非常に使いやすい機体になっています。

ただ、特化している機体は対応も可能です。天敵とまでは言いませんが苦手な相手は存在します。今のところ一番苦手としているのはビヨンドコーンかと思います。

f:id:patahatebu:20200816160112j:plain

同じく、300位台のお相手で、相手にビヨンドコーンがいる場合になります。

f:id:patahatebu:20200816160809j:plain

ビヨンドコーンが相手にいると最初に全体の防御バフがかかり、スペドラSRの攻撃が通りにくくなります。そのため、瞬殺出来ていたReストフリに対してもダメージが通りにくくなり、15秒経過した時点でもストフリを落とすことが出来ていません。

この時の場合、相手のReインジャのEN妨害もうまく機能し、こちらのMAの出撃がおくれたこともあり、火力が上がらないまま、相手の白雪に無双された形になりました。ビヨコーンにうまく足止めされた形になります。

ただ、ビヨコーンがいれば全て防がれるのか、といえばNOになります。

f:id:patahatebu:20200816162125j:plain

同じような編成で、☆6ビヨコーンがいます。ただし、天キラもいるため攻撃バフをかけてくれます。結果的にスペドラSRの追撃が生き、防御を上回る攻撃力を出してくれる形になります。

f:id:patahatebu:20200816162717j:plain

Reストフリに対して、最初の攻撃は8226と平凡ですが、必殺の1撃は35万と鬼の一撃になります。天キラなどからの攻撃バフに対する追撃が実弾、ビームの両方にかかった結果だと推測しています。その後も白雪姫に6.7万の攻撃を当てて撃破しています。

なので、防御バフがかかっている状態でも、攻撃バフに対する追撃は大きく働き、対戦相手の編成によってはビヨコーンがいても問題無く戦える相手となります。

そのほかにも緑フェネクスなどでデバフをかけて対応するなども有効なので、相手に合わせた戦略の幅が広がる機体なのは間違いないかと思います。

ちまたでは1撃で200万以上のダメージが出たとロマンを求める人もいるようですが、今のところ、アリーナで1撃5万以上出れば超実用的機体なので、シリボが無くなっても十分機能する機体だと思っています。

あと、昨日必殺の初期EN値をアップし、アリーナで試しています。アップしたのは白雪のエース必殺技とスペドラSRの必殺技でともにMAXまでアップし、50%スタートにしてみました。結果は明らかに技の始動が早くなり、ダメージのアップ状況も早くなりましたので、今のところかなり良い感じになったんじゃ無いかと思います。

f:id:patahatebu:20200816170612j:plain

400位台のお相手です。白雪、Reストフリ、Reインジャと、もう3種の神器のように毎回いる相手となってきています。

f:id:patahatebu:20200816171037j:plain

必殺技の始動が早まり、開始5秒までにReストフリを撃墜してしまいました。

通常アリーナでは白雪と組ませているので、元々早い必殺の応酬に入るのですが、GAでは単機での運用になることが多いので、サポートが無くても必殺の始動が早くなるのはかなり強みになります。今回のGAでは途中参加ながら大活躍してくれましたので、このタイミングで手に入れられたのはラッキーでした。また、以外にも対戦する事は少なかったので、こちらとしては助かりましたが、もっと使われても良い機体だと思うんですがね。

来週は新しいレイドも始まると思うので、白雪と組んで大ダメージを与えられる環境だといいなと思いつつ、もっと相性の良い組み合わせを探してみようかと思います。

では、また。

れあたんにドキドキ 花咲れあf:id:patahatebu:20200811120920j:plain

見つめられて… 西原愛夏f:id:patahatebu:20200811121035j:plain

親密な関係 大崎菜々子f:id:patahatebu:20200811121213j:plain