ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第7回グランドアリーナアナザー」7日目 最終日

GAAも最終日を迎えました。ここまで17勝1敗となんとか1敗で来ておりますが、最後も3勝を上げて、このままフィニッシュと行きたいところです。

今朝の確定順位は714位と、いよいよ全勝者も500人程度になってきたようです。今日全勝なら、500位ぐらいにはなれそうな感じですが、賞品的には500位も1000位もあまり変わりません。超越の欠片を多く貰うには300位以内となりますので、やはり全勝が必須条件の用です。ただ、今日の告知で何やら超越の欠片をばらまくようなイメージの案内が来ております。ばらまいてくれるなら良い情報ですが、折角頑張って貰えるようにしてきた方にはちょっと残念なお知らせなのかもしれません。

ただ、人より多く貰えるのならそれに超したことはないので、頑張った人には報われる世界でいて欲しいですね。

それでは本日のGAAの戦歴を振り返り、今回のGAAを締めていきます。

初戦は600位台のお相手となります。

f:id:patahatebu:20201101145210j:plain

ラウンド1はバエルがアタッカーで、白雪、Reストフリ、Hi-νHWSとタレント揃いです。ラウンド2はスペドラSR、スカイHWS、マグナムSVverとこちらもタレントがそろっています。ただ、メダルオーはいないようですし、私的には比較的対応しやすい相手になります。

f:id:patahatebu:20201101145644j:plain

ラウンド1はメダルオーで対応、多分問題無いと思います。ラウンド2もスペドラSRで対応します。相手にReナイチンがいるので、追撃もかかるはずです。

f:id:patahatebu:20201101152452j:plain

ラウンド1は4秒でバーストが発動し、そのまま一蹴!打ち漏らし分を白雪の3回目の必殺で掃討し9秒で勝利です。予定通りで順調な出足です。

f:id:patahatebu:20201101152802j:plain

ラウンド2もスペドラSRが順当に火力を出し、多分1回もパリィの影響を受けること無く、1機ずつ撃破していきます。こちらも予定通りの勝利で初戦は2連勝でスタートです。

2戦目のお相手も600位台のお相手です。

f:id:patahatebu:20201101153207j:plain

初戦と似た感じに見受けられますが、ラウンド2は10万越えです。そしてメダルライザーかと思いきや赤星になっています。どうやらダブルオーザンライザーの超越機体のようです。今日出たばかりの機体を超越させてそのままGAAに参戦させたようです。

当然初顔合わせですが、どんな機体になっているのか楽しみに思う反面、やはりかなり警戒してしまいます。これで一気に戦況が覆されるようならかなりの壊れ機体確定です。負けることも視野に入れて、ラウンド3勝負も考えておきます。

とはいえ、ラウンド3は防衛型の編成で、ドッゴーラを使うこちらが有利です。メダルライザーのバーストもこの編成ではあまり怖くありません。バースト時間内に高火力を出す機体がないので、βアジールとかを使われる方がよほど嫌になりますが、これならなんとか戦えそうです。

ただし、ラウンド1を勝つのが必須条件の勝負です。逃げずに挑んでみます。

f:id:patahatebu:20201101154124j:plain

ラウンド1は先ほどと同じメダルオー編成で、ラウンド2もほぼ同じですが、ゴットハイパーをインジャに変えています。あまり深い考えはありません。妨害を被せただけです。ラウンド3はパイロットの漏れが無いことを確認して、ドッゴーラの実弾攻撃部隊になります。

f:id:patahatebu:20201101154557j:plain

ラウンド1はバトスのひっぱりのせいか1秒ほどバーストの発動が遅れます。ただそれだけです。5秒目にバーストが発動し、白雪の必殺で戦艦を落とし、9秒で勝利です。
まずは第一関門突破で一安心です。

f:id:patahatebu:20201101155005j:plain

ラウンド2はこちらのスペドラSRが前衛のサラに行くのか、オーザンライザーに行くのか解らなかったのですが、どうやらサラにいっているようです。サラの方がビーム攻撃が上見たいです。しばらくは実弾無効でダメージを入れれませんが、切れた直後の必殺と、インジャの攻撃でサラを撃破、そのまま次のスペドラSRの必殺がオーザンライザーを捉え、10万ダメで瞬殺しました。スペドラSRは相性が良いようです。あまり相手の効果を見れなくて残念ではありますが、そのまま順次撃破していき、22秒でクリアです。

オーザンライザーとの初対決はあっけなく終了してしまいました。ちょっと残念です。

とりあえず今日無傷の2勝目で、このまま無敗で終了したいところです。ただ本日最後のお相手は、200位台の高順位プレイヤーとなりました。

f:id:patahatebu:20201101161248j:plain

ラウンド1はPFDとビヨザク、スペドラSRと癖のある編成です。ラウンド2は焼き鳥とメダルオーコンボにインジャが入ります。なにげにビヨコーンは苦手意識がある機体となります。最後にあまり対戦してこなかった編成と当たる形となってしまいました。

f:id:patahatebu:20201101161825j:plain

あれこれ編成をいじり始めましたが、結局初戦と同じ編成にしてしまいました。ラウンド1はメダルオーの早撃ち編成。ラウンド2はスペドラSRと防衛の編成とします。タイミング次第ですが、メダルオーのデバフに物理防御で対抗する形を取りました。ラウンド3はまたもや防衛型なので、相変わらずドッゴーラで対抗です。ラウンド1、2のどちらかを取れれば、ラウンド3は優勢勝ちを狙えるはずです。

f:id:patahatebu:20201101162358j:plain

ラウンド1はバーストで一掃したように見えましたが、MAが少しずれて出現し、若干のタイムロス。戦艦を先に落とす形で11秒で勝利となります。

f:id:patahatebu:20201101162756j:plain

ラウンド2はゴットハイパーのノックバックが全体に決まり、スペドラSRがメイを早々に撃破、そのままビヨコーンも撃破し、MA出現と同時にメダルオーも撃破!バーストを発動させないまま前衛を全て撃破してしまいました。焼き鳥の必殺も発動していましたが、火力が出せず、そのままスペドラSRの餌食となり、22秒で勝利となりました。

f:id:patahatebu:20201101163215j:plain

全21戦を終えて、20勝1敗となんとか2日目の1敗だけで全行程を終了することが出来ました。昼過ぎ時点で123位ですが、300位には入れるはずも無く、予想順位としては500位台かと思われます。それでもかなりの高順位です。まあ今日の全勝プレイヤーの結果次第ですがね。

やはり思うのはGAAではラウンド3のルール、☆3以下縛りをラウンド1に持ってくる方が波乱がおきやすく、盛り上がるのでは無いかと思います。私の場合結局ラウンド3は1回しか戦うことがなく、勝利こそしましたが、かなり運要素も強く出ますし、なにより普段使用しない機体を使用するので、倉庫番機体も使う機会が多くなり、よりGWらしさや、個性がでると思いますが、ただメダル機体の独壇場となりやすく、またMAの戦力差も出てしまいやすいので、もう一工夫いるのかと思います。特定シリーズのボーナスでは無く、特定シリーズしか使用できないとか、☆3限定とか、もっと尖ったルールでの戦場とか、あるいは10個ぐらい戦場があり、ルールも各戦場毎に異なっていて、そのうち3つの戦場を選んで戦闘するとかあってもおもしろそうです。私は得意ではありませんが、それこそ水中戦の戦場があり、水泳部のMSが活躍する場も設けれるような感じになるかもしれませんし、「☆1機体限定!メダル機体不可」とかもありかもしれません。新プロデューサーの元、色々挑戦して欲しいと思います。

レイドあり、新イベントあり、GAAありの盛りだくさんイベント週でしたが、GAAもこれで終了し、新機体イベントの方にウエイトをシフト出来そうです。

新機体のアリオスGNHW/Mも手に入れてしまったので、気合い入れて超越の証取りに行きますかね。パリィ追撃早く使ってみたいです。セラヴィーも気になりますね。

では、また。

 

ライブ配信 「Fate/Grand Order THE STAGE-冠位時間神殿ソロモン-」見逃しパックFULLセットf:id:patahatebu:20201029100747j:plain

 

ライブ配信 朗読劇「やがて君になる 佐伯沙弥香について」 再ライブ配信付き 2公演FULLセット(特典映像&プレゼント抽選付き)f:id:patahatebu:20201029100909j:plain