ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第7回グランドアリーナアナザー」6日目

GAAも6日目となりました。前日のお昼に202位で終了でしたが、今日の確定順位はなんと999位と1000位以内となっています。ということは、全勝者がとうとう1000人を切ったと言うことみたいです。やはり全勝を通すのは難しいようですね。2日目に1敗した後はなんとかここまでラウンド落としも無いままで来ていましたが、今日の対戦では2度目のメダルオーライザー不発で、初のラウンド3対戦となりました。それもアタッカーとしている機体にパイロットを載せ忘れたまま出撃してしまいました。なんという凡ミス!とりあえず整理して記録していきます。

初戦は600位台のお相手からスタートです。勝っていくと概ね1000位以内のお相手との対戦がメインとなります。今日全勝するようならば、明日は全て3桁順位のお相手になることも想定しておかないといけません。のこり6戦を全て全勝したとした場合、予測できる順位は多分500位前後あたりと思われます。当然対戦もその辺りのお相手が中心ですので、もう弱い相手と当たることは無いでしょう。なので出来るだけチェンジしないで、当たった対戦相手を攻略していきたいと思います。

 では初戦のお相手です。

f:id:patahatebu:20201031210436j:plain

順位が600位台のお相手となります。

メダルオーライザー編成をラウンド2に当てて、ラウンド1にはスペドラSRで対応します。

f:id:patahatebu:20201031210734j:plain

ラウンド1は正直相性が良い分けではありません。うまい編成が見つからないので、スペドラSRの打ち合いで、少しでもこちらに分のある形で挑み、押し切る作戦です。攻撃力上昇系のスキルを持つ機体を出来るだけ入れないようにして、前衛を防御で固めてみます。

この時点でラウンド3のメダルバトスにパイロットが乗っていません。この時はまだそのことに気付かずにプレイしています。

f:id:patahatebu:20201031211418j:plain

ラウンド1の結果は予定通りこちらのスペドラSRは順調に相手を撃墜し、相手のスペドラSRの火力を封じたまま、被害ゼロで終了です。ただし、時間がかかり、41秒での勝利となりました。

f:id:patahatebu:20201031211957j:plain

ラウンド2も順当にバーストが発動し、15秒での勝利です。バースト中、光の結晶を打ち漏らし、時間がかかってしまいました。結局戦艦を落としての勝利です。

そして、2戦目のお相手です。

f:id:patahatebu:20201031212230j:plain

順位は下がって、900位台のお相手となります。ラウンド1にメダルオーと、インジャがいます。ラウンド2にスペドラSRと三代目と、こちらがよく使用する編成と似た相手となります。

f:id:patahatebu:20201031212515j:plain

相手のメダルオー編成と、スペドラ編成に合わせた編成で相手をします。リーダーは相手とずらし、場合に寄ってはラウンド3へ持ち込みます。相手のラウンド3はエルメス使用の防衛タイプの編成です。攻撃力はこちらが上回ると思い挑みますが、ここでもパイロットがいないまま出撃させていました。この時点でも気付いていませんでした。

f:id:patahatebu:20201031212958j:plain

ラウンド1はいつも通り、4秒でMAが出撃、相手より早くバーストのはずが、発動せず、相手のMAが出撃!相手のバーストが発動し、撃破されてしまいました。バースト便りの場合はやはり確実とは行きません。

f:id:patahatebu:20201031213432j:plain

ラウンド2のスペドラSR対決はこちらに軍配が上がりました。しかし、こちらの攻撃が1歩早い程度の差で前衛の落とし合いになり、双方似たタイミングで前衛を落としきります。ただ、後衛の攻略に移るタイミングでは相手のスペドラSRはかなり瀕死状態で、多分こちらのMA(デビル)の攻撃が当たっていたと思われます。こちらのスペドラSRが後衛に攻撃を開始始める頃にはスペドラSRも撃破しており、残りのナイチン、三代目、ラングを順番に落として終了です。時間も早めの20秒となんとか挽回しました。

そして、今回のGAAで初のラウンド3へ突入です。予想では攻撃力で勝り判定勝ちで勝てると踏んでいました。

f:id:patahatebu:20201031214243j:plain

結果だけで言えば、予定通りドッゴーラが火力を出してくれての勝利です。この戦闘中にやっとメダルバトスにパイロットが乗っていないことに気がつきます。戦闘は残り30秒になるまで1機も落ちないで戦闘が進みます。エルメスの壁を破れずに0ダメがむなしく表示されます。それでも回復のいない相手のHPは削られたままで、エルメスのスキルの隙間に一撃が入らないか見守る形でしたが、残り30秒を過ぎると、ドッゴーラの必殺ループの間隔が狭くなり、一気に削り始めます。あいてMSを一機ずつ落とし、勝利を確信した時、戦艦も撃破しました。

詳細で見ればメダルバトスはほとんどダメージを出していません。パイロットが乗っていないせいもあると思いますし、メダルF91よりダメージが出ていない状態でした。いつもは出撃前に気がつくのですが、今日は注意力散漫のようです。

そして、本日最終戦

f:id:patahatebu:20201031215422j:plain

順位は400位台のお相手となります。こちらもラウンド1にメダルオー、ラウンド2にスペドラSRと初戦と似たお相手ですが、インジャ、三代目はなしで、比較的組みしやすいように感じます。

f:id:patahatebu:20201031215706j:plain

そして、こちらは第2戦と全く同じ編成です。今回はラウンド3のメダルバトスにしっかりパイロットを乗せての出撃です。戦略的にも全く同じ対応ですので、ラウンド1のバースト発動を祈ります。

f:id:patahatebu:20201031220044j:plain

今回は4秒でバーストが発動!相手も5秒目にバーストが発動し、打ち合いになりますが、6秒目の白雪のアタックで相手の主力を壊滅させ、残りが覚バンのみとなります。ただ、この覚バンに粘られて、撃墜まで時間がかかりますが、それでも13秒で撃破です。今回は問題無く勝利を収めます。

f:id:patahatebu:20201031220557j:plain

ラウンド2のスペドラSR対決も終始圧倒し、16秒と短い時間での勝利となりました。何故かゴットハイパーのノックバックが見事に入り、そのまま前衛がまごついている間に順次撃破!MAのデビルも順当にスペドラSRを落とし、危なげなく勝利しました。

f:id:patahatebu:20201031220819j:plain

順位的には昨日と同じぐらいで、189位での終了です。今日のできなら明日の確定順位も3桁で、良ければ800位辺りにいるかもししれません。

後は、明日の最終戦を3つ勝てれば、500位前後でのフィニッシュになるのかもと思いますが、お相手次第ですね。最終日はミスの無いようにしたいと思います。

では、また。

 

ライブ配信 「Fate/Grand Order THE STAGE-冠位時間神殿ソロモン-」見逃しパックFULLセットf:id:patahatebu:20201029100747j:plain

 

ライブ配信 朗読劇「やがて君になる 佐伯沙弥香について」 再ライブ配信付き 2公演FULLセット(特典映像&プレゼント抽選付き)f:id:patahatebu:20201029100909j:plain