ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第9回グランドアリーナ」4日目 ついに1敗目

GAも4日目中間地点となりました。タイトルにしてしまったのでわかってしまいますが、ここで、1敗目を期してしまいました。もう少し全勝で行きたかったのですが、やはり2軍、3軍の層が薄い感じは否めません。だんだん2勝目が読めない形での戦闘が多くなり、ギリギリ勝ちを拾ってきましたが、とうとう1敗目となってしまいました。

これで、20戦19勝1敗と早々に準トップグループからは脱落ですが、まだ頑張っている方ですね。多分このあたりから毎日1敗は必須となってきそうなので、金土日と最低1敗ずつの31勝4敗ぐらいが良いとこなんじゃ無いかと弱気になってきています。

それでもどんな方の防衛に当たるかも含めて運もありますので、最後まで楽しみながら苦しんでみます。

それでは、反省も踏まえた今日の対戦を記録していきます。

f:id:patahatebu:20200813204604j:plain

4日目初戦のお相手です。うちのエース部隊はどの相手でも勝てそうなので、ELSクアンタの部隊で勝てそうな相手を探す形になりますが、第2陣のお相手は、白雪、Reストフリ、Reインジャが出る前のアリーナでよく見かけた編成です。前衛パリィの機動盛バフの編成です。戦艦狙いも良さそうなので、2陣のお相手をELSクアンタで行おうと思います。

以下、自軍の対応編成です。

f:id:patahatebu:20200813205001j:plain

第1陣はこちらのエース部隊で問題無いので、2陣の対応をELSクアンタとゼロカスで行いました。相手にサラがいるのでHi-νはお休みです。変わりに戦艦も狙えるゼロカスで、火力とパリィ対応を行います。3陣は正直対応し切れていません。2-0で勝てなければ負けるでしょうと行った編成になります。なので、リーダーを2陣にして、ストレート勝ちを狙います。

f:id:patahatebu:20200813205416j:plain

ラウンド1はこちらの一方的な展開になりましたが、最後に残ったReストフリを仕留めきれずに時間経過し、54秒での勝利となりました。

f:id:patahatebu:20200813205447j:plain

ラウンド2は予想通りの接戦の末、ゼロカスの戦艦落としで勝利しました。
シャアゲルに後ろから順番に落とされていくのはヒヤヒヤ物ですが、落としきられる前に戦艦を沈められたのはラッキーでした。少し前のアリーナでの戦闘を思い出す1戦になりました。

f:id:patahatebu:20200813205509j:plain

まずは1勝目で順位は直ぐに3桁へ。

f:id:patahatebu:20200813210312j:plain

2戦目のお相手です。第1陣が相手のエース部隊で、2陣目にGセルフが2機にプロトゼロ、ELSクアンタと堅そうな部隊で、3陣めはストフミと最終バトスの部隊のようです。

f:id:patahatebu:20200813210600j:plain

こちらの編成です。正直、1陣目をムシして、2、3陣で対応しようかと思いましたが、どちらかに確実に勝てるとは思えなかったので、1陣目をエース部隊で勝利し、2、3陣目でなんとか勝てないかとの編成です。で、丁度新機体のスペドラSRを超越出来たところだったので、期待を込めて3陣に配置、2陣は勝てないだろうなと思いつつ、3陣目に期待しての配置となりました。

f:id:patahatebu:20200813211012j:plain

ラウンド1は予定通り、25秒で圧勝です。

f:id:patahatebu:20200813211031j:plain

ラウンド2はお互いにダメージを与えられないままの膠着状態になりましたが、G-セルフとラングを防御の穴のタイミングで撃墜し、判定勝ち。正直PPに蹂躙されるかと思っていたのですが、意外な勝ちを拾いました。

f:id:patahatebu:20200813211429j:plain

2勝目を上げて順位も上がり、500位台へ突入です。

f:id:patahatebu:20200813211533j:plain

3戦目のお相手です。第1陣は相手のエース編成で、2陣3陣も強そうな相手が並びますが、2陣目にはスリープ、スタン、ノイズが効きそうです。ならば、何時ものELSクアンタ部隊で対応出来そうなので、こちらの対応編成は以下の通りとなります。

f:id:patahatebu:20200813211840j:plain

1陣はエース部隊で対応し、2陣はELSクアンタ中心のノイズ、スタン、スリープ妨害盛で対応します。MAはエルメスでも良かったのですが、相手のMAが☆5のドッゴーラなので、守り切れないと踏んで、こちらも☆5のドッゴーラをかぶせます。

結果は、

f:id:patahatebu:20200813212107j:plain

ラウンド1は28秒で問題無く快勝しました。

f:id:patahatebu:20200813212128j:plain

ラウンド2はHi-νのスタン、ノイズがしっかり機能し、相手にほとんど何もさせないまま、17秒で決着しました。

ここまでは順調でしたが、問題の4戦目です。

f:id:patahatebu:20200813212358j:plain

第1陣がエース部隊です。相手にサラやビヨコーンなどがいない時には私も良くHi-νを使用しますので、自分もよくやる編成です。なので、第1陣はエース部隊で対応ですが、ソードクアンタをサラに変えて対応します。後の2陣、3陣を比較した時に3陣の方がELSクアンタ部隊で対応出来そうなので、以下の編成にしてみました。

f:id:patahatebu:20200813212549j:plain

正直2陣目は勝てる気がしていません。勝てる編成も組める気がしなかったので、3陣目での勝負です。

f:id:patahatebu:20200813213001j:plain

ラウンド1は13秒で問題無く完勝です。ここは思惑通りです。

f:id:patahatebu:20200813213103j:plain

ラウンド2は接戦ながらの敗北です。予定通りでしたが、悔やむべきはソードクアンタです。失敗しました。覚バンにしておくべきでした。相手のガデラーザの登場が思いのほか早く、こちらのENゲージ阻害が強く出て、グラマスの出撃がほとんど勝敗を喫した状態での出陣となりました。このタイミングがもう少し違ったらと後悔してしまいました。予定通りの負けですが、少しの気づきでもう少し良い勝負に持って行けそうだったので、安易に負けを予定しまうのはダメですね。

f:id:patahatebu:20200813213520j:plain

勝負のラウンド3です。お互いに決定的なダメージを入れれないまま判定になったのですが、最後の数秒で天キラが落とされてしまい、攻撃の数値では勝っていましたが、撃墜数差で判定負けとなってしまいました。こちらもダッシュを警戒しての天キラチョイスでしたが、結果的に落とされてしまい、また、途中もドッゴーラが良いタイミングでスリープで必殺を止められたため、あまり火力を出せずに終了したことも響きました。この対戦に関してはスキルの発動タイミングによる負けが大きいとは思いますが、それもアリーナの怖いところです。また1発勝負のGAの難しさでもあります。

なんとなく嫌な気持ちのまま、本日の最終戦に挑みます。

f:id:patahatebu:20200813214214j:plain

終戦のお相手です。当然の如く強い編成です。が、チラホラと☆4機体も見受けられ、総戦闘力も高くはありません。1陣は相手のエース部隊ですが、こちらもエース部隊で対応します。2陣目のアタッカーはシルバレのように見えますが、☆4です。なので、1陣をエース部隊で対応し、2陣目にELSクアンタ部隊で対応しようと思います。
3陣目の赤☆トールギスFは相手したくないので、ストレート勝ちを狙います。

f:id:patahatebu:20200813214649j:plain

第1陣にエース部隊、第2陣に妨害コンビとELSクアンタで対応。必勝を期すために2陣をリーダーとします。

f:id:patahatebu:20200813214800j:plain

ラウンド1は予定通り圧勝です。27秒でした。

f:id:patahatebu:20200813214901j:plain

勝ちに行ったラウンド2ですが、早々にELSクアンタが落とされます。エルメス出撃直後だったのですが、身代わりが効いていません。そのままの状態で時間切れとなり、判定負けとなります。

f:id:patahatebu:20200813215140j:plain

予定外のラウンド3です。鶏さんに戦艦を瞬殺されるのでは無いかと思いましたが、以外にもスペドラSRが早々に火を噴きます。何が何かわからないうちに敵を一掃し、勝ってしまいました。

f:id:patahatebu:20200813215354j:plain

で、ログを確認すると、スペドラSRが一気に火力アップし、瞬殺しています。
スタート時の最初はトールギスFに5844と5715とやや大きめに入れていますが、その後に13486と急にアップしたかと思うと、シャアゲルにはもう56227と5万オーバーで瞬殺しに行っています。この時点では5~10秒のタイミングです。

この後、15秒までの間に、フェネクス、メイ、結晶にも4万近いダメージを次々に与えて撃墜していました。恐るべき火力と速攻です。うまく使うと強い機体のようですが、アリーナでは今ひとつ相性が強く出ているようで、うまく火力を出せない場合も多々あります。使い方一つのように思うので、良い相性の組み合わせを見つけての使用になりそうです。

f:id:patahatebu:20200813220450j:plain

2敗目になりそうなところを新造のスペドラSRに助けられ、終了時点の18:30では100位台です。多分ですが、1000位以内には入れていると思うので、目的のF91メダルもそこそこもらえそうです。

GAも後3日、15戦分となりましたが、今回はどこまで行けますでしょうか。
なんだか、前日やった昼頃に終わらせておくのが楽なような気がする今日の対戦でした。

では、また。

れあたんにドキドキ 花咲れあf:id:patahatebu:20200811120920j:plain

見つめられて… 西原愛夏f:id:patahatebu:20200811121035j:plain

親密な関係 大崎菜々子f:id:patahatebu:20200811121213j:plain