ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第08回グランドアリーナ・アナザー」初日

恒例の如くレイド中の開催となるグランドアリーナですが、今回はアナザーの方になります。今回のルールは1日3戦で1戦では3チーム作成し2勝取りで勝利となる形となっています。

アナザーの場合ラウンド毎にシリーズボーナスやルールが異なるのが通例で、ここ最近では「☆3以下機体限定」縛りが入っているのがお決まりになっています、普段使用しない☆3以下の機体を使っての対戦がどうなるか解らない感じが良かったのですが、今ここに至っては全てメダル機体を使用する形になってしまい、攻撃側も防御側も全てメダル機体、カスタマイズでの差も出にくくなり、かつ攻撃力は今ひとつなので、思いっきりな泥仕合になっています。手持ちのMAとその育ち具合によって有利不利が若干異なるかなっといった感じで、圧倒的な差にはなっていない感じもします。

あと、今回の賞品が今ひとつ魅力が無い。年明けから結構「超越の欠片」は配りまくっているので、以前ほど特別感はなく、上位に入って多く貰えるのはうれしいのですが、意地でも取りに行く感じではないので、あまり上位入賞への魅力が少なくなっています。と言うことで正直なところ今回のGAAはあまり面白みがない。モチベーションが上がらなくなっています。

とりあえずガシャでファントムを手に入れて、GAAの初戦は勝ちやすくなっています。MAガシャも回してネオ・ジオングも超越化でき、戦力的にはかなり強くなっています。運も必要とはなりますが、戦力的にはかなり上位を狙える状態です。多分そのせいで逆に上位を狙っても得られる物が少なく感じてしまい、モチベが上がらなくなっているのかもしれません。

で、そんな気分のままGAA初日をスタートさせましたが、案の定というか、やはりと言うか、面白みが少ない対戦となります。初戦はファントムで勝ちに行き、2戦目はメダル機体達の泥仕合で時間内に倒せるかを見守る試合となります。編成もほぼほぼ同じで手を入れる場所は少ない感じで、とりあえずGAA中にアプリが落ちないかと、初戦のファントムを下げるタイミングを間違えないかと、たまに起こる画面操作を受け付けない現象が出ないように祈る事ぐらいになっています。何らかの手違いでラウンド1を負けるか、ラウンド2で競り負けてしまい、ラウンド3に突入すれば一気に緊張感が増して、ドキドキハラハラの展開になりますが、正直そんな展開は望んでいないので、とりあえずは今回もGAAではまだ達成していない、ラウンド落とし無しの完全勝利を目指しては見ます。

運営さんはこんな弱小ブログなんかは見ていないとは思いますが、「☆3以下縛り」のルールを次回からは「☆4までの全ての☆機体を使用する」とかにしませんか?☆1~☆4までの機体を必ず1体以上使用するようにするようなルールにすれば、多分☆1機体はメダル機体の内の1体を使用し、☆2、☆3機体を任意で1体づつ使用すれば残る機体は☆4機体から2機使用して計5機編成が作成され、かなり個性的な編成ができあがると思います。こうすることで縛りを入れながら個性的な編成同士の対戦となり、攻撃側も防衛側もかなり頭を使用する編成を作成することを余儀なくされよりアナザーらしい縛りになるような気もします。まあ、問題点もあるでしょうからその辺は考慮して頂ければと思いますがね。☆の合計での縛りだと、☆4機体とメダル機体の組み合わせのみとなり、☆3以下はメダル機体以外を使用しないのは同じとなりそうなので、もう一工夫欲しいところなんですよね。

ではここからは今回の第08回GAA初日の結果の記録を残していきます。月曜と火曜は少々用事毎が多くて、この記事を書いている時点ではもう2日分の対戦を終わらせてしまっています。なので、ここまでに書いている雑感は2日分を終えての感想になっていますので、初日の対戦だけをみれば感想とのずれが少々ありますがその辺りはご了承のほどよろしくお願いします。

f:id:patahatebu:20210127102705j:plain

初戦のお相手です。ラウンド1をリーダーとし、ランド2はメダル機体4機と回復にZプラスを使用しています。ラウンド1をファントムで仕留めたら、ラウンド2はオールメダル部隊+ネオングで対応できそうです。

f:id:patahatebu:20210127102720j:plain

自軍編成です。ラウンド1はファントム編成で必勝を狙い、ラウンド2はメダル編成+超越ネオングです。ラウンド1でミスした時のためランド3も対応しておきますが、出番はありませんでした。

f:id:patahatebu:20210127101704j:plain

f:id:patahatebu:20210127101722j:plain

うちのファントムはアタッカー仕様のビーム特盛りです。初手引きスタンからの攻撃でしっかりダメージを稼ぎます。通常アリーナでもそうですが、しっかり初手スタンからの流れが決まると相手からの被ダメージはゼロとなります。予定通り10秒位内のクリアでポイントを稼ぎます。

f:id:patahatebu:20210127101953j:plain

f:id:patahatebu:20210127102011j:plain

ラウンド2は予想通りの長期戦です。といっても危なげは無く、終始こちらが押してはいるのですが、一気に相手を殲滅できるほどのスキルも火力も無いので1分かけての勝利となりました。ラウンド2はタイムボーナスがあれば御の字ですかね。

f:id:patahatebu:20210127103507j:plain

時間は20時過ぎ、15000位辺りのスタートで初戦勝利で6600位ほど上げて9275位と1万位以内に入りました。この時間帯で3勝すると何位辺りになるのか気になりますが、2桁になることを思いながら2戦目に移ります。

f:id:patahatebu:20210127100853j:plain

2戦目のお相手です。今回もリーダーはラウンド1ですが、ラウンド2にはメダル機体がありません。なのでかなりやりやすいお相手で初日のお相手としては助かります。

f:id:patahatebu:20210127101232j:plain

初戦と同じくラウンド1はファントム編成で、ラウンド2はメダル部隊です。相手のラウンド2がかなり弱いので助かります。ラウンド3は正直手抜きで初戦と同じままです。

f:id:patahatebu:20210127104719j:plain

f:id:patahatebu:20210127104736j:plain

ラウンド1はファントムで予定通り被ゼロダメ勝利です。クリアタイムも4秒と文句ない形となっています。「画面操作受け付けない病」が何時発症するかヒヤヒヤしながら操作していますが、今の所大丈夫なようです。

f:id:patahatebu:20210127105104j:plain

f:id:patahatebu:20210127105122j:plain

ラウンド2はメダル機体無し編成との対戦です。ネオングの出番が無いぐらい圧勝です。現時点ではメダル機体とメダル以外の機体はこれだけの戦力差があるという見本のような対戦結果となっています。相手MAが☆6エルメスとかだったらもう少し苦戦するかもしれませんが、その場合でも出撃までに時間がかかるのと、ネオングのスキル不可で出撃が遅れ、勝敗を覆すほどにはならなかったと予想します。まあタイムアウトになる可能性はあって、ポイント的にはあまり美味しくない形になってしまいますがね。そんな時はドッゴーラとかの方が良いのかもですが、勝つことを優先して考えるとこのままで良いとは思うんですがどうでしょうね。

f:id:patahatebu:20210127111046j:plain

2勝目で5000位上がって順位は4300位とまあ、概ね予想通りの順位帯に入ってきました。さて初日3連勝した場合の順位はどの辺りになるのでしょうか。本日の最終戦に向かいます。

f:id:patahatebu:20210127111237j:plain

本日の最終戦のお相手です。ラウンド1がリーダーで、ラウンド2は捨てているようです。メダル機体達ですが、☆4でパイロット無しとあからさまな状態で、MAにエルメスがいますが☆4です。メダル機体達でエルメス相手にどういう展開になるのかを見るにはうってつけの相手かもしれません。

f:id:patahatebu:20210127111541j:plain

1戦目と同じ編成でそのまま出撃しています。ラウンド3に回ると勝敗がはっきり読めないのですが、2戦目までで勝負が付く事を願って挑んでみました。

f:id:patahatebu:20210127111850j:plain

f:id:patahatebu:20210127111909j:plain

ラウンド1は無事操作をミスること無く被ダメゼロで勝利します。操作を間違わなければ勝ち確定なのですが、操作ミスや操作できない状態にならないかとヒヤヒヤもんですね。初日は3戦ともうまく操作できました。こういうのは3日目以降のなれて来た頃にミスするパタンですかね。気を付けておくとします。

f:id:patahatebu:20210127112516j:plain

f:id:patahatebu:20210127112535j:plain

今日の対決で一番興味があったメダル機体VSエルメスでしたが、エルメス出撃前に勝負が付いてしまいました。ポイント的にはありがたいのですが、☆4とはいえエルメスにどの程度ダメージが出るのか見てみたかったのですが、メダル機体達も☆4までの育成ではやはり弱すぎたようです。17秒で勝利と思わぬタイムpt:7を獲得し上々の結果で初日を終えました。

f:id:patahatebu:20210127112937j:plain

順位も4200位アップで93位とギリ2桁に突入です。時間は20時半とまだ3時間以上有りますから、300位ぐらいまで下がると思いますが、初日としては上出来な感じです。

まだ、ファントム対策編成や、強いメダル編成と当たっていないので、後半戦はもっと泥沼化しそうではありますが、日中のアリーナでファントムの運用方法をもう少し練りながら2日目以降も戦っていこうと思います。

では、また。