ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「4.5周年記念レイドイベント!ディビニダド強襲!」ベリーハードでダメージランキング挑戦【1回目】

とりあえず、GAA開催前に1回ダメラン挑戦しておこうと思い、小隊の皆さんの協力の元、1回目の挑戦をしてみました。まあ、正直現在のトップには到底届かないのは承知の上ですが、現時点での目標は2.8億ダメを出せれば御の字と言ったところです。

編成は通常の周回編成と少し変えて、アタッカーを万能フェネクスのワントップとし、後はサポートにしています。また、完全な運任せの挑戦で、最終ダメージでどれだけオーバーキルが出るかに掛けています。運が悪ければ、最終とどめのダメージ量が大きくても、HPの残量で+1ダメオーバーなんて事もあり得ますが、それも含めての運任せの1回目の挑戦になります。

f:id:patahatebu:20210124153520j:plain

使用編成です。ベリハを普段周回している編成からは変更して、ダメラン用編成となります。変更しているのはリペアをセカンドVに換え、アタッカーワントップでデバフを追加し、可能な限り万能フェネクスの1撃を大きくなるように仕向けてみます。

単純な計算値で、バフも含めてMAX3000万オーバーのダメージが出ていますので、MAX2.8億を目指してみますが、計算上の最高値なので、最終アタック前のHP残が2.2億の時に出れば、丁度2.5億で終了し、普段の周回となんら変わりない数値になることもあり得ますが、現状そうそう手動でコントロールできる物でも無いので、まずは運任せの挑戦です。

f:id:patahatebu:20210124154221j:plain

結果は2.6877億と、わずか1877万のオーバーキルとなりました。運任せなのでしょうがありませんし、期待値の半分は出ているのでそれなりに良い結果ではありますが、もう一声欲しかったなっといった感じの結果になりました。

f:id:patahatebu:20210124154516j:plain

ログでダメージ量を確認しますと、最終ダメージは2388万ですので、残りHP500万のタイミングで仕留めています。このタイミング自体は比較的悪くは無かったようなので、開始40秒辺りにもう少しダメージ量が出る編成に仕上げる方が良いかもしれませんが、ダメージ量が増えれば最終タイミングも繰り上がるので、この辺りのさじ加減はかなり難しそうです。ソロで少し回しながらタイミングを調整して見たいと思います。

f:id:patahatebu:20210124155020j:plain

ただ、それでも順位はこの時点では16位とかなりの高順位!やっぱり今回もオーバーキルをどれだけ出せるかは中々難しいようで、上位陣はほとんどパワードレッドが占めている中、万能フェネクスで頑張っている方では無いでしょうかw

先ほどGAAの防衛編成も組み込んでみましたが、ダメランのアタッカー編成には手を付けずでの編成ですので、今日もう1回ぐらいはダメランに挑戦してみても良いかもしれません。

また、新しく手に入れたファントムは中々面白そうな機体ですし、MAガシャではネオングを超越させることができたので、GAAでもかなりの戦力アップです。正直今回の賞品は目を見張るような物は無いのですが、普通に超越の欠片は取りに行きたいので、そこそこの順位は狙っていこうと思います。

ダメランの方もTop100に入れるようなら十分過ぎるほどの戦果なので、特にこれ以上追う必要は無いのですが、見えている所ぐらいまでは数字を伸ばしてみたい気もありますし、チェイン機体をつかっての手動操作での挑戦も行ってみたい所なので、もう少し粘ってみようかなと思います。

今回のレイドはちょっと敷居が低く、ソロプレイでも攻略可能な感じになっていますが、あまり堅いと文句が多いみたいなので、このぐらいの調整がバランス良い感じなんでしょうかね。

できれば、いまのステージ以外に運営が仕掛ける特別なレイドバトルを1時間に1回ぐらい発生させて、参加人数もMAX100人ぐらいにして、HPも10億オーバーとか、もっとダメージを与えられないMAとか、MAが複数体出現とかで、クリアすれば特別な報酬か、今の報酬と同じでもより高確率で良い賞品が発生するとかがあっても楽しいかもしれませんが、サーバー負荷が大きくなりすぎて無理でしょうかねw

ともあれ、今回のレイドは比較的お手軽で、レアからのドロップ率も高めなので万能設計図なんかはザクザク落ちてきています。もう少し☆3Sアビチケットの出現率が高いとうれしいのですが、それでもそこそこ落ちてきているので、この機会に稼いでおきたいと思います。

あと、いつもの如くダメージランキングチャレンジの動画を記録しています。不要な部分のみをカットした解説なしのプレイ動画ですが、ダメージランキングに挑戦される方の参考になればと思います。

動画はビームバフを160%まで上げた後GWを終了し、再起動後、レイド画面を表示した所から録画スタートしています。また、最後は撃破後、ダメージ量の結果と統計を表示したところで終了しています。

YouTube動画】

youtu.be

では、また。