ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ レイドイベント「青きモビルスーツ強襲!」ダメラン準備&練習中

今回のレイドイベントでのダメージランキングへの挑戦編成を煮詰めています。今回も基本パワードレッドを使用した編成になりそうで、そうなると、やはりチェインを何処まで稼げるかがポイントになります。

フレンドさんには300オーバーまで稼げる方が居ますが、今の所、私にはどうやら200オーバーが限界のようです。それも200オーバーになった途端チェインが切れることがほとんどで、250を目指してはいますが、多分200チェインで1発入れてみる事が、最初の目標になりそうです。

【ダメラン用の第1候補編成】 f:id:patahatebu:20210516105605j:plain

f:id:patahatebu:20210516105632j:plain

今の所、この編成で挑戦しようと練習&確認中ですが、まだバフを掛けていない状態での練習です。200オーバーは問題ありませんが、残HPと200オーバーになるタイミングがかなり難しくなりそうな感じです。

今回敵が柔いので、一気にHPが減ります。もう数千万単位でごっそり減ってしまうので、あまりギリギリを狙うと必殺を打つ前に終了してしまう可能性があるので、かなりタイミングがシビアになりそうです。特に300%UPバフの状態ではもっと凄まじい減り方になります。下手すると億単位ですら誤差の範囲と感じられそうな気もしますので、本当に大雑把なダメラン挑戦になりそうな予感がしています。

それというのも、現時点でバフ無し状態の練習で、1撃の最大ダメージは1.2億まで出ています。バフを掛けた状態でこのダメージを最後に入れれるように調整できれば、最大4.8億ダメまで入れれる計算になります。HPをギリまで削って、このダメージを入れられたら、7.8億ダメまで出せる計算です。

f:id:patahatebu:20210516105659j:plain

机上の計算ですので、実際そこまで出せるわけではありませんし、300%バフ状態で試して見ないと実質値は判りませんが、今回の挑戦では私でも7億オーバーまで狙えそうな感じになっています。

実際、良く参考にしている方のダメラン値が先日10億を超えていましたし、今回はかなりの数値を出せる仕様になっているようなので、とりあえずは狙って見たいところです。

あと、新機体も手に入れました。こちらももしかしたらダメランでのチェイン稼ぎに貢献してくれるのではと期待していますが、現在育成中で実戦未使用ですから、過度な期待は禁物ですかね。

f:id:patahatebu:20210516110013j:plain

22連でお迎えできた「ダブルオーザンライザーセブンソード+GNソードⅡブラスター」めっちゃ長い名前で、どうやら短縮名に「372」を使用する方が多いようですが、なんとなくはわかる物のしっくりきていません。せめて「暫七剣Ⅱ」とかなら直ぐにピンと来そうなんですが、誰が決めてどうやって広まるのやら。

あと、この機体はどうやらルーセットキラーになりそうなんです。ルーセットを相手にするのが苦手なので、この機体で上手く対応編成が作れれば良いのですが、なんとなく上手く使い切れない気がしています。

また、今週のアリーナでこの機体にボコボコにやられる場合があります。簡単に勝てる編成や、何回挑んでも勝てない編成もあり、使い方次第な気もしますが、やはりかなり癖の強い機体のようで、上手く使えば防衛でも強い感じがしています。

LETHALキュベレイとかなり相性が良いように感じていますが、LETHALキュベレイも上手く使えていない私としては、宝の持ち腐れになりそうな予感が...

「強い防衛編成」作りたいな~

 

ダメランの練習に話を戻しますが、練習中に意図せずダメージを出し過ぎて、3.3億オーバーを出してしまいました。普段なら「記録更新だ!」とプチ喜び状態ですが、今回は周回編成が優秀でしたので、初期編成がダメラン練習編成になってしまうとかなり不便です。現状のレイドの仕様が、最高ダメージを出した編成が初期配置される仕様な為、毎回周回編成に変更するのは面倒で、この仕様ほんとどうにかならないかと思います。

各ステージ毎に初期配置編成を自分で決められたら良いのですが、周回編成と最高ダメージを出す編成は一致しないと認識して貰いたい物です。こういう所の仕様を見ていると運営さんで周回プレイをしているような人は居ないのかと思ってしまいますが、正直UI(ユーザーインターフェイス)に付いてはダメダメなところが多いGWですから、ほんと諦めてプレイしています。

それでもなんとなくダメラン用編成と、今出せる最高ダメージ数は見えてきたので、近々挑戦してみますかね。幸いな事にダメラン用の小隊に参加させて頂きましたし、小隊参加メンバーも数字を出し始めているようなので、私も続いてみます。

ちなみに、3.3億はこのブログを書いている時点では50位のようです。まだダメラン参加者は少ないようですが、この週末一気に増えますかね。

f:id:patahatebu:20210516105843j:plainでは、また。

 

恋人になってあげる 東雲うみf:id:patahatebu:20210413160809j:plain

 

fumie 52 中島史恵f:id:patahatebu:20210413160908j:plain

 

Leisurely 秦瑞穂f:id:patahatebu:20210413160952j:plain