ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ レイドイベント!「騎士ガンダムステイメン(オーキス)強襲!」ダメージランキングへの挑戦(10億未満環境下)

今回のレイドイベント「騎士ガンダムステイメン(オーキス)強襲」でのダメージランキングに挑戦して見ました。とりあえず、現時点で問題のある10億オーバーにはならない範囲での挑戦です。

スタグル内でも10億オーバーでランキングから排除されてしまった方がおり、TwitterYouTube等でも報告されている、チーター認定の解答がされていて諦めていらっしゃいましたが、先日この対応がお知らせで不具合認定と報告され、17日のメンテナンスで対応するとのこと。

f:id:patahatebu:20211116145827j:plain

「事象およびランキングを修正」とあるので、「10億オーバーで一律ランキングから排除の撤廃」と「現状ランキングから消された方の復活」がされるのだと思いますが、単純に対応するとまたチーターがわいてくるので、それはそれでまた問題視されそうです。さて、どういった対応になるのかメンテ明けを待ちたいと思います。

で、今回も最適機体の「ライトニング」がいない身なので、「パワドレ」を調整してのダメラン挑戦になりますが、パリィとかもあってチェイン数が溜まりにくく、今の設定では10億には届きません。逆に10億オーバーになる心配が無いので、メンテ前ですが、1回挑戦して見たいと思い、何とか形になってきた編成と調整で挑んでみることにしました。

f:id:patahatebu:20211116151429j:plain

使用する編成です。パワドレがメインアタッカーで、他は攻撃バフ、チェイン、起動アップ、防御デバフを考慮して編成していますが、主にチェインよりだと思います。パワドレは、実弾攻撃、クリダメ、通常必殺アップのカスパ、サポキャを付けています。

これで、250チェインぐらいでバーストすると1.9億ダメージを出すことが確認できていますので、300%アップの環境なら、8億オーバーが狙える計算になっています。9億には届かないし、チェインも200オーバーで直ぐに切れてしまう事が多いので、まだまだ問題点の多い編成ではありますが、逆に10億は間違っても超えそうにありませんし、一度この辺りで挑戦しておくのもありかと思い、スタグルさんのご協力の下、挑戦させて頂きました。

f:id:patahatebu:20211116152353j:plain

結果は8.42億と想定のほぼMax値でフィニッシュ出来ました。チェイン273、最後の1撃は7.8億と予定のMax値を叩き出してくれました。ただ、事前にいくらか削れれば良かったのですが、300%バフ状態でのパワドレの最初の一撃はそれだけで1.5億入ってしまい、これではチェインを溜めた最後の一撃を入れる前に落としてしまうため、最初の削りを諦めて、開始時にAutoを切り、手動で操作、チェインが溜まればパワドレを起動する形にしたため、残HPは1.5億残った状態からのパワドレ必殺発動となりました。

f:id:patahatebu:20211116153314j:plain

f:id:patahatebu:20211116153326j:plain

パワドレ以外に上手くBossを削れる機体は今は無く、とりあえず結構良いダメージを出せていますので、今回はこれで良しとしておきます。

メンテ開けの不具合対応で10億以上が解禁されれば、もう少し別の編成やパワドレの調整も変えて、10億以上を目指してみますが、現時点の環境下で1回目の挑戦としてはまずまずですね。ちなみにこの数字を出した直後では4位でした。

動画も撮っていますが、メンテ後に10億以上出せる編成が出来るようならば、そちらを公開したと思いますので、動画のアップはもう少し後にして見ます。

さて、メンテでの対応はどうなるのか、単に制限を解除してチーターで埋め尽くされるのか、それとも何か上手い対応をしつつ、正常な環境で競えるようになるのか、再度15億ボーダーとか、ボーダーラインを上げただけの手抜き対応のなるのか?結果を楽しみに待ちたいと思います。

では、また。