ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ レイドイベント!「騎士ガンダムステイメン(オーキス)強襲!」攻略

全データ再ダウンロードからスタートした今回のメンテナンスですが、予想外にレイドがスタートしました。それもSD初のMAも参戦です。今までシリーズ制限でのOtherではMAを選択できませんでしたが、手に入れることが出来れば、制限されたステージでもMAが使用可能になります。

また、ガシャも同時に来ており、「レイド応援ピックアップガシャ」と「SMAGF」の2種類あり、当然MAガシャには新MAの「騎士ガンダムステイメン(オーキス)」が追加されていて、確率は3%です。また、レイド応援ガシャにはピックアップ機体となる「FXバースト」と「グフカスタム」に新ACEが追加され、さらに33連で「騎士ガンダムステイメン(オーキス)」の引換券が付いてきます。

確実に新MAが欲しいならば「ピックアップガシャ」を33連回す方が堅実で、3%に掛けて新MAを一本釣りしたい&ついでにMAの補強もしたいであれば、MAガシャを回す方が良い感じです。年末に向けてダイヤをため込みたいユーザーが多くなる時期に、ダイヤを放出させようと狙ってきたイベントのように感じますが、さてダイヤ温存か、新MAが絶対欲しいか、ダイヤを温存しつつ、運に掛けて見るか、色々悩みどころが多い感じです。

ただ、新MAやレイドに目が行って忘れがちなのですが、再ダウンロードの強制で何かメリットのある変更がされたのでしょうか?どうにも表に出さないバグ修正とか、何かしらの開発側のミスのフォローが入った感じで、ミスったけど公開せず、「お詫び」出さないで済ませて、目くらましにイベントを入れてみましたに見えてしまうのは、性格がゆがんでいますかね?

さて、今回のレイド攻略ですが、とりあえずは全てワンパン出来ましたが、Sレアだけは不安定なワンパンになっています。多分今回もライトニングが最適機体のようですが、持っていないので他の機体で攻略を行ってみたところ、何時ものパワドレで一旦は攻略出来ました。が、このパワドレが狙う相手がぶれてしまうため、Bossのグフカスタムを狙えばワンパンでき、Boss以外を狙えば0ダメという、100か0かの編成になってしまっています。他に、悟空インパルスを使えば2パンなら出来るので、周回はそちらの方が安定はしますが、何とか安定してパワドレがBossを狙う形に出来ないかと、もっか思案中ではあります。

とりあえず、ベリーハード、レアは安定してワンパン出来ますので、そちらの編成の紹介と、不安定ながらSレアをワンパンした編成と、悟空インパルスを使用した2パン編成を紹介しておきます。

【ベリーハードワンパン編成(ジ・O覚)】

f:id:patahatebu:20211111135725j:plain

f:id:patahatebu:20211111135743j:plain

ベリハはジ・O覚がはまります。ピックアップにもなっていますし、後衛へのチェイン攻撃で直撃持ちなので、最初に思いつく機体でしょう。手持ちは超越3になっていますが、多分☆6機体とかでもワンパンクリアは問題無いと思います。また、チェインを稼ぐ機体と併せて使用することで、火力を上げることが出来ますので、編成は組みやすいと思います。上記の編成の場合、16秒ほどでクリア出来ます。

【レアワンパン編成(リペア)】

f:id:patahatebu:20211111140230j:plain

f:id:patahatebu:20211111140243j:plain

レアではリペアのACE必殺がはまります。時間的にはギリギリ迄かかりますが、ほぼ問題無くワンパンクリアしてくれます。逆にFXバーストにしっかり攻撃が入るほかの機体をまだ余り見つけられていません。先ほどのベリハで使用したジ・O覚の通常必殺もダメージを出せたり、ワンパン出来る時もありますが、結構避けられてしまうので、安定してダメージを与えられない感じがします。同じ編成でクリア出来る方が効率は良いのですが、当面はステージ毎に編成を選んでの周回になりそうです。


【Sレアワンパン編成?(パワドレ)】

f:id:patahatebu:20211111163428j:plain

f:id:patahatebu:20211111163552j:plain

パワドレでワンパンクリアした時の編成です。1列目の機体は万能エクシア以外にも天使ふみなや、換装ペネロペなど、デバフ機やチェイン機を選択すると良い感じです。比較的2列目にいる方がグフカスタムを狙う気もしますが、毎回同じというわけでは無いので、前衛の機体をランダムのような気もしますし、陸ガンを狙ったことが無いので、一定条件のような気もします。なんか法則があるのかな?


【Sレアツーパン編成(悟空インパルス)】

f:id:patahatebu:20211111163609j:plain

f:id:patahatebu:20211111163622j:plain

こちらは超越した悟空インパルスで安定ダメージを稼ぐ編成です。ワンパンはできていませんが、概ね1.5億稼ぎますので、フレンドに救援を出せば1回でクリア可能な編成にはなっています。しばらくはこれをベースにもう少しダメージの上乗せを出来ないかを試して行く感じです。

まだ初日に周回しながら作った編成なので、これから煮詰めていくでしょうが、しばらくはこの編成を中心に回しながら、最適編成を探っていくことになります。

特に、Sレアは今回落とされる心配はあまり無く、防御に機体を回さなくても良さそうなので、単純なワンパンなら、アタッカーの枚数を増やして解決できそうな気もしています。ただ、アタッカーの枚数を増やした場合、相性による物なのか、メインアタッカーの火力が極端に落ちる場合もあるので、組み合わせが重要になる場合も多く、メインアタッカーに対して、サブアタッカーがどの程度の火力だすのか、メインアタッカーの火力は落ちないのか、などは試して見るしか無いので、しばらくはいろんな組み合わせの試行錯誤が続きそうです。

同時にパワドレが安定してBossを狙う方法があればそちらもダメラン用に使用したいので、何とかパワドレが生かせる編成があれば良いのですが、見つかりますかね。ダメなら一か八かの運任せのダメランチャレンジになりそうです。それでもそう大きなダメージを狙えなさそうですから、どの辺りを目標ダメージに見据えられるかはもう少し様子見ながらですかね。

何にせよ、結構考察が必要なレイドになっていますので、上手く編成を組み上げて自分なりのスタイルで挑みたいと思っています。結構こういうのは好きなので、しばらくは寝不足の日々が続きそうです。

ただ、今回はSレアのチケットが落ちやすい気がします。初日、2日目とも結構な枚数を手に入れているので、既にソロで20回以上はSレアをプレイしています。前回はドロップ率が良くない印象だったので、少し変えてきているのか、単なる偏りなのかは判りませんが、このまま落ちてくれるのなら攻略も進みそうです。

あと、EXタワーのスコアアップがあと1周分回せば目標設定値に届きそうな所まで来ているのですが、レイドでお預けになりそうです。もう一日早く済ませておければ良かったのですが、まあ今でも安全圏にいるとは思うので、レイドの後またゆっくり上がってみますか。

では、また。