ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ レイドイベント「デストロイガンダム強襲!」ダメージランキングに挑戦(その②)

レイドでのダメージランキングへの挑戦2回目です。といっても記事としての回数ですが、実質的な挑戦は300%バフの状態では2回、200%バフの状態で3回、計5回行っています。前回の「その①」記事は200%バフ状態での挑戦3回目の記録で、今回は300%バフ状態での挑戦記録になります。

今回の300%バフ、1回目の挑戦は4/19(月)の夜、スタグル内でのレイド用小隊のメンバーさんがダメージランキングへの挑戦を始められたようなので、便乗させていただき、データ取りをさせて貰いました。ダイヤも消費するのであわよくば1回で記録が出ないかと期待しましたが、見事に玉砕!チェインが切れてしまいました。

今回のダメージランキングへの挑戦編成のメインは「パワードレッド」のチェインバーストです。チェインを貯めないことには話になりません。ダメージランキング用に選択したステージは「レア」で、現状の最大チェイン数は250オーバーぐらいです。バフの無い状態での1撃のMaxダメージは約7000万、300%バフ状態ならば2.8億まで一撃で与えられる計算です。HPがギリギリの状態で最後の一撃を与えられれば、最大5.3億まで記録を伸ばせる計算になります。

さすがに計算上のMax値なので、ここまでの数値を狙っていたわけではありませんが、ちょっとチェイン数を欲張ってしまいました。意識しすぎたのか、180位でチェインが切れてしまいます。といっても実は180前後でチェインが切れてしまう事は良くあります。ダメラン用の練習時にも180辺りで不意にチェインが切れてしまうことが多々あり、必殺ループは途切れずに出ているし、手動操作の遅れとか、反応のずれとか思っていましたが、それ以外にも画面が一瞬止まる時もあり、処理落ちしている可能性がありそうです。そういう時はきまって画面処理が一瞬もたついている感じがあり、チェインが一瞬で「ふっ」と消えてしまっています。

1日練習し直して、チェイン数の癖を確認しながら、失敗した時の記録を確認し、再挑戦する編成と、目指すMaxチェイン数、AUTOを切るタイミングを確認します。

最終的に決めたダメラン挑戦基準は、「チェイン数:200オーバー」「AUTOを切るタイミング:HP残り1.5億を切った時」とすることにしました。また、練習時にも度々発生するチェイン数の180上限対策として、「チェイン数が175を越えたタイミングでAUTOをONにする」ことにしました。練習中に180を越えてから「パワードレッド」の必殺を手動で発動しようとすると、発動させた瞬間にチェインが切れる事が多く発生するように感じていたのですが、「パワードレッド」の必殺を発動しようとタッチした瞬間に意識がそのことに集中しすぎて一瞬手が止まっているかなっと漠然とおもっていました。

でも、よくよく記録動画を見ていると、どうもチェイン数180あたりでは、全機体のENゲージが貯まった状態になることが多く、一瞬の処理落ちが多く発生しているようにも見えます。そのため「パワードレッド」の必殺を押すタイミングと重なっており、操作ミス的に見えている気がしてきました。その状況を回避するのが、「170後半でAUTOをONにする」です。199とか198とかでバーストしてしまうこともありますが、この基準を意識して実行すると、かなりの確率で200オーバーでバーストできるようになってきました。1発勝負の本番ではこの基準でまず4億オーバーを目指してみることにします。

編成は前回の「その①」と同じですが、「三代目」「ザンライザー」のカスパは少し付け替えています。どちらも少し「機動」「EN回復」に寄せていますが、ほぼ気休め程度です。

f:id:patahatebu:20210421085058j:plain

前回と比べて総戦闘力は950ほどアップしていまが、カスパとパワードレッドの超越2にアップした影響です。微々たる差ではありますが、ちょっとだけ期待感が上がりますね。

【1回目の挑戦時、300%バフでの判断ポイント】

f:id:patahatebu:20210421085705j:plain

この画像は1回目の失敗時のチェインが切れる寸前の画像です。最初は250チェインを目指していたので、2億を切ったタイミングでAUTOを切り、手動で操作をしていましたが、この時点で残HPは約8000、もしこのタイミングでパワードレッドの必殺を放っていたら、チェインは200前後、残HPは7000万位、ダメージは2億前後となり、約3.8億ダメぐらいになっていたかと思います。これを基準に4億オーバーを目指した基準が上記の「チェイン:200」「AUTO OFF:1.5億」になっています。

【2回目の挑戦時 AUTO OFF】

f:id:patahatebu:20210421090904j:plain

2回目の挑戦時の「AUTO OFF」の瞬間画像です。残HPは1.35億と予定より少なめ、この時残HP1.8億から一気に1.35億に減って、あわててOFFにしました。

【2回目の挑戦時 AUTO ON】

f:id:patahatebu:20210421091254j:plain

そして、チェイン175で「AUTO ON」に、この時の残HPは想定の最低ライン2000万近くでギリギリです。2000万を切った状態では最後の一撃が発動する前に終了する可能性があるため、2000万としていましたが、正直後で動画を確認して、本当にギリギリなんだと再認識してしまいました。

【2回目の挑戦時 バースト直前!】

f:id:patahatebu:20210421091704j:plain

バースト直前のチェインは207チェイン!残HPは674万と1000万を切っています。ヒヤヒヤもんです(^0^;)

【2回目の挑戦 最後の一撃!】

f:id:patahatebu:20210421092304j:plain

最後の一撃は2.2億と想定のほぼMAX値となり、残HPも1000万を切っている状態で決まり結果は...

【2回目の挑戦結果!】

f:id:patahatebu:20210421092652j:plain

4.637億と過去最高の結果となりました!!!

ただし、この時点での暫定順位は35位とTop30には届かずです。思った以上の結果が出たので、Top30に入れなかったのは残念ですが、それでも記録には満足です。

計算上は私でも5億を超えることは可能でしょうが、多分「100回ぐらい挑戦すれば1回ぐらいは出るかもね」ぐらいの確率じゃないかと思うので、実質的には無理だと思います。まあ今回はこれで満足です。はい。

今回のレイドでのチェイン数ですが、前半の1週間の方が250チェインまで行くことが多かった気がします。メンテ後の後半戦で、本格的にダメラン編成の調整を始めた頃の方がチェインが繋がらなくなった印象がありますが、気のせいなのか、パリィの影響なのか、サーバーの混み具合のせいなのか、何にせよ、ある程度納得のいく結果が出たので良かったです。前回の3.7億も立派な記録ですが、少々不完全燃焼感が大きかったので、目標とした4億越えが出来たのは本当にうれしい限りです。

これもスペックの高いスタグル小隊のメンバーさん達のおかげで、日頃からとても濃い情報をいただけているのと、今回のダメランチャレンジも皆さんが積極的に協力して頂いたおかげなので、感謝感謝です。

イベントptランキングも、ギリ300位以内に入れそうで、こちらも上々の結果となりそうです。最後まで油断は出来ない順位なのでラストスパート気を抜かずに頑張る必要はありますが、想定以上の「引換券」は手に入れられそうで、こちらも満足いく結果を残せそうです。

仕事の都合上、今回は少し厳しいレイドでしたが、何とか良い結果を残せそうで満足いく結果となりそうです。引換券のドロップはここまでで1枚と何時もよりは少なめですが、それでもそこそこもらえそうなので、交換が楽しみです。

また、今回も動画の記録はしていますが、一部取り損ねている部分もあり、編集してアップするかは考え中です。メンテ時間中にやってしまいたい気もあるのですが、少し用事毎も入っているので、時間に余裕が出来ればっということになりそうです。正直、時間の余裕は最近あまりないので、やると決めてかからないと何にも出来ないのですがね。

さて、記事を書きながら最後のレイドをヘビロテしていますが、残り1時間を切ってきました。手持ちチケットも使い切らないといけないので、残り時間レイドに集中しますかね。

では、また。

<

 

恋人になってあげる 東雲うみf:id:patahatebu:20210413160809j:plain

 

fumie 52 中島史恵f:id:patahatebu:20210413160908j:plain

 

Leisurely 秦瑞穂f:id:patahatebu:20210413160952j:plain