ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ レイドイベント「デストロイガンダム強襲!」ダメージランキングに挑戦(その①?)

今回のレイドイベントでは概ね周回編成が出来てきたので、ダメージランキング用の編成を組んでいます。当初はVH(ベリーハード)で2.5億を少し超える程度をアイテムバフで狙って行くつもりでしたが、2回チャレンジしてどっちも失敗し、アイテムを使用しない時と同程度の結果となってしまいました。あっ、時間だけは短縮されましたw

このまま続けるか、戦略を変えるかを悩みましたが、折角ですので、新たに手に入れたパワードレッドを使用した一発ドッカンでオーバーキルにチャレンジしてみることにしました。となると舞台はレアに変更となり、編成は一から練り直しです。

パワードレッドはフルの状態まで改造は済んでいます。ただし、アリーナや他のイベントでもほとんど使っていません。前回までのレイドで、ダメランのトップランカーたちがパワードレッドを使用してオーバーキルしているのを横目に他の機体で何とかダメージを出していましたが、使えば記録が出る訳では無いのは知っています。手動でタイミングを計り、チェインを貯めて一発ドッカンとフィニッシュブローを決めなくてはなりません。

ポイントはいくつかありますが、まずはチェイン数を稼がないといけません。チェイン数に比例してダメージ量が上がりますので、フィニッシュブローが炸裂し、チェインバーストされた状態でMaxチェインになるようにします。

そして、タイミングです。Bossが瀕死の状態で上記のMaxチェイン状態にし、フィニッシュブローをたたき込む!って書くと簡単ですが、かなり難しいシビアなタイミングを要求されます。そして、これに加えて、どうもフィニッシュブローが当たらない問題も発生します。たぶんパリィで交わされているか、純粋に回避されているかになりますが、チェイン数のみ解放されて、ダメージが入っていない事がまま有ります。

ログを確認すると、チェインバーストでチェイン数がリセットされた後、フィニッシュブローで入れたダメージ量が出ているのですが、この一文がまるっきり抜け落ちていることがたまにあります。避けられたと思っていますが、画面で確認しようとしても、出たダメージ数はまだ追いかけれる時もありますが、回避された場合、「MISS」とか「PARRY」とか出ていたとしても、これを確認することが難しいことが多く、フィニッシュブローとかは当たらなかったログも残してほしいものです。

なんだか言いたいことが色々あって、文章だらけになってきたので、そろそろ今回のダメラン用編成を紹介していきます。

【ダメージランキング用編成【レア】試作01編成】

f:id:patahatebu:20210413145602j:plain

チェインとバフ、デバフを考えた末に手持ちで行き着いた形の一つです。ザンライザーを天ハナと変更して調整している時もありましたが、今の時点ではフィニッシュブローの数字が一番良い値が出るのはこちらの編成になっています。Maxチェインは200オーバーぐらいで、チェイン数を伸ばせる編成が他にあれば変えていくつもりですが、正直今の私の手動操作では200チェイン辺りがMaxになっている感じです。

成功した1回目の結果がこちら。

f:id:patahatebu:20210413150306j:plain

ダメージ量は3億7525万となり、出した時点ではTop30位に入っていました。

f:id:patahatebu:20210413150412j:plain

詳細はこちら。たぶん、パワードレッドの3.4億はそのままBossへ向いていると思います。

f:id:patahatebu:20210413150535j:plain

最後の1撃は1.4億になっています。ざっくり、残りHP2000万で最後の一撃が入ったようですね。かなりビビりながらのプレイなのがよくわかりますが、あんまりギリギリを狙うわけにもいかず、この辺りが難しいんです。ちなみにこの時のチェイン数は185でした。

実はこの挑戦の前に2回失敗しています。1回目は手動に切り替えるタイミングが遅く、チェインが完全に貯まる前にBossのHPがギリギリになり、急いでフィニッシュを放ちましたが、チェイン数が全然足りずに変凡な記録で終了。

2回目はフィニッシュブローが不発で終わり、多分最後の一撃を避けられてチェインはリセットされ、こちらも凡庸な記録で終了しました。

そう、手動で操作して、BossのHPが残り少ない時に必殺を撃って終了とは行かないのです。色々な要素が重なって、上手くいった時に始めて記録に到達します。

まずはやっと1回まともな記録が出た状態です。今回はソロで挑戦出来る200%Upバフ状態の挑戦で、フレンドさんの協力を得られれば300%バフも可能です。

また、チェイン数も200オーバーを目指す事も可能ですので、まだ記録的にはやっと1歩踏み出せた状態になります。

とはいえ、ダイヤも必要ですし、フレンドさんの協力も必要で、挑戦しても現状3回やって、やっと1回なんとか成功と言える記録を残せた状態です。そうそう簡単に挑戦できませんし、バフ無しでの練習もチェイン数の伸びを確認するためにやってはいますが、バフありとバフ無しではかなり違いがあると思いますので、やはり本番一発勝負は変わりないかと思います。

最終的には4億オーバーぐらいは目指したいですが、かなりの運要素が必要で、最近の私にそこまで引きがあるかは疑問ですが、とりあえずは、最低でも1回は300%バフで挑戦したいと思います。今回プレイ時間に制限があって、少し皆さんがレイドを盛んに行っている時間帯から外れてプレイしている感じがあるので、こんど週末土日の日中辺りに協力をお願いしてみようかと思っています。

それまでは効率よくチェイン数を稼げる編成&カスパの調整を行っていきますが、サイコロは今のカスパのバランスで良い感じでループしはじめています。後はこの編成内では支援ストフリのループが止まりがちになることが多い感じですので、もう少しEN回復か攻撃にバランスを取った方が良いかもしれません。現状はかなり機動に振りすぎている感じがありますので、改善の余地はまだ有りそうです。

後は、チーターの排除を出来るだけ迅速に行って頂きたいと思いますが、現状のダメランのTop30の内1/3はチーターじゃないかと思うほどの割合です。確実にチーターだと判るわけではありませんが、ちょっとダメージ量が異常な数字になっています。

私なんかが及びも付かない世界があって、あの数字が正常なんだったらもう少しアナウンスして貰いたいですが、前回のレイドと同様に残念な対応に終わらないことを願います。

レイドは手探り感が強く、どうやってダメージを出してやろうか考えるのが楽しいのに、安易にチートで数字を出して何が楽しいのか私には判りませんが、出来れば正しく、楽しく遊んでいる場に水を差して欲しくない物です。頑張れ運営さん!!

今回の結果も動画には撮っていますが、YouTubeに公開するかは考え中です。まだ挑戦の途中ですし、記録的には中途半端な感じがありありとするので、もう一段上手くいったらアップしてみても良いかもしれません。

では、また。

 

恋人になってあげる 東雲うみf:id:patahatebu:20210413160809j:plain

 

fumie 52 中島史恵f:id:patahatebu:20210413160908j:plain

 

Leisurely 秦瑞穂f:id:patahatebu:20210413160952j:plain