ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ レイドイベント「デストロイガンダム強襲!」レア攻略(その①)

今回のレイドイベントですが、とにかくアイテムのドロップ率が悪い!原因はわかっています。レアです。レアステージの難易度設定と、レアステージでのドロップ率の悪さです。

ほぼ一日やってみて思うのは、とにかく救援の8割ぐらいはレアです。それもそのはずといいますか、VH、Sレアは救援が出て物の数分でクリアされます。なので、救援に並んでいるのは2~3分ほどです。以前のレイドのように30分以上放置されている事はありません。見た瞬間、経過時間を確認して、1分程度の救援に迅速に入り、編成を選択してスタートさせないと間に合いません。本当に争奪戦となってしまいました。

なので、時間がかかるレアが比較的残りがちです。ただし、それでもレアばかり残るので、人数が入ります。そのためレアでも5分とかからずクリアされてしまう物が多く、10分以上経過している物はあまりないような状態です。

プレイしている時間帯、タイミングに寄るのかもしれませんが、どうにも落ち着いてみんなでクリアするといった面持ちのレイドでは無いように感じているのは私だけでしょうか?

VH、Sレアはソロでも攻略出来ているので、レアを効率よく攻略出来る編成を作るのが急務となってきました。ただし、やはり一筋縄では行きません。1億オーバーとなる編成は比較的早く組めましたが、そこからが中々進みません。大体1.5億ぐらいに壁があって、編成を変え、カスタムを変え、ちょっと越えるかどうか位の編成はいくつか仕上がりますが、中々大きくは越えてくれません。1.7億位が最終の壁になっていましたが、やっと2億を超えてくる編成にたどりつきてきました。

最初はパワードレッド中心の編成で、どうやってパリィを破り安定してヒットさせるかを突き詰めていました。この編成は私の場合では1.9億がMaxのようです。それも安定した数字ではありません。当然、フィニッシュブローが決まっての数字ですので、パリィで交わされると数字は伸びません。また、チェインバースト仕様ですから、必殺を打つ度に毎回チェインを使い切ります。手動で貯めたチェインを一気に使うようにすれば、一発は伸びますが、ダーメージランキングの挑戦ではないので、毎回やってられません。出来れば倍速で2億以上のダメージが稼げる編成を組みたいのですが、どうやらパワードレッドではここいらが限界のように感じています。

で、今目を付けているのがPFDです。レイドスタート時には持っていない機体でしたが、以前のガシャでもらった選べるチケットから取得することは可能です。当然ACE必殺はありませんが、今回のレアステージでは通常必殺でも使えそうです。「Pick Up」にも上げられている機体ですので、レベルボーナスが+50付くのも魅力です。

ガシャチケットで取得し、とりあえずゲット。育成のスピードアップアイテムは使い切っていたので、スキルとパーツをコツコツあげて、以前のイベントで手に入れていた超越の証で一気に超越化します。

だからといって、あっという間に良い数字が出るわけでは無かったのですが、どうやらダメージ数はパワードレッドの時より安定した数字になります。パワードレッドの場合、1億そこそこになったり、1.7億を簡単に越えたりとバラツキが大きく、周回するには微妙に使いにくい編成でしたが、PFDは比較的数値は安定します。最初の頃は1.5億位が中心でしたが、調整を重ねて、徐々に2億近くまで上がってきました。

そして、最近では2億オーバーが標準と言えるぐらいの編成が出来てきましたので、しばらくはこの編成を周回編成として使用する事にしました。

【レア用周回編成(2億オーバー)】

f:id:patahatebu:20210410140747j:plain

f:id:patahatebu:20210410140801j:plain

アタッカーはPFDです。ゼロドラとサイコロもダメージ量は出ていますが、全体ですので、ボスに純粋にダメージを与えているメインはPFDになります。必殺にチェインがあればもっと良かったのですが、それでも防御デバフがあるのは優秀です。また、パリィの効果を下げるので、攻撃が当たりやすくなるようです。

「リゼ」なんかを使っていますが、「天ハナ」に変えてもOKです。私の場合、リゼの方がダメージが伸びる傾向にあるように見えますので、「リゼ」を使っています。また、「スペドラ」も「換装ジャスミー」を使ってもあまり数値は変わらない感じです。若干スペドラの方が数値が良いように感じることもあるので使用していますが、誤差の範囲かもしれません。

サイコロは最初はカスパを「ビーム攻撃+EN回復」で調整していましたが、現状は「ビーム攻撃+機動」に変更しています。ビーム攻撃を中心にやや機動にもウエイトを掛けている感じですが、まだベストとは言えない感じがします。必殺ループには入るので、EN回復に振らなくても良い感じですが、機動との割合の最適化はまだまだ必要だと感じています。

それと、PFDとパワードレッドと組み合わせて使って見ましたが、同時に使うとあまり効果は高くなく、実弾防御のデバフもあれば良かったのですが、なかなか思うような結果には行き付きません。それでも1億後半にはなるので、だめな編成とは言えないところがもどかしいです。

レアもワンパン出来るのが理想ですが、ここまでのダメージ量を安定して出せるようなら周回には特に問題は無いように感じていますので、後はダメージランキング用の編成の調整を行おうと思っています。タイトル的には「その①」としていますが、場合に寄っては「その②」は無いかもですが、ワンパン編成や、ダメラン用の編成紹介として書く場合も想定していますので、期待少なめでお願いします。

そのダメージランキング用の編成ですが、今の所はVHで、妨害ナラCをメインに、如何にチェイン数を早く貯めるかの調整をおこなっていますが、計算上のMaxは現状で2.7億ぐらいなので、少ししょぼい気もしています。本気でランキング狙うのなら、レアステージでパワードレッドのオーバーキルを狙う方が大ダメージを出せると思うのですが、バフのかかった状態で、チェイン数をギリギリ貯めて一発を狙う方が結果大きなダメージになるはずで、それにはかなりの練習が必要そうです。できるのならやってみたいですね。レアは比較的チケットを取りやすいので、練習自体は回数を重ねられそうなので、やはりそれ用の編成も仕上げておかなくては。

ただ、しばらくは休みは週一で夜のシフト中心なので、レイドが盛んな時間帯は携帯を出すことも出来ない状態です。さてさて、どこまで練習できますやら。

まずは2.7億目を指してみますか。

では、また。

 

 

アイドルワン Secret Love 鶴巻星奈f:id:patahatebu:20210322172545j:plain

 

きほわずらい 桜井木穂f:id:patahatebu:20210322172703j:plain

 

もう撮らないで 未梨一花f:id:patahatebu:20210322172800j:plain

 

隊長!! 夢見るぅf:id:patahatebu:20210322172849j:plain