ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ レイドイベント「ヴェイガンギア・シド強襲!」攻略

メンテナンスが開けて久々にレイドがスタートしました。毎週のメンテ後にレイドがいつ来るかと身構えていましたが、やっときましたね。

ただし、9/1を跨ぐ形になっていますし、来週からGAもスタートし、MAデッキが新設され、怪しいMA(ヴェイガンギア・シド)が新規投入で、イベントミッションもスタートと、やたらイベントや新設要素が多くなっており、レイドに集中したいのに、他にもやることを用意されすぎて、少々めまぐるしく感じています。

それでも、やっぱレイドの内容が気になりますので、しばらくは他のイベントは無視してでもレイドに集中したいと思います。

今回のレイドではベリハが若干攻略しにくいため、少々難しく感じます。といっても手持ちの機体とカスパで私でもワンパン出来る場合がありますので、難しすぎるということは無いように思います。本来は3億のHPを誇るMAを1分30秒で攻略出来る方がどうかしているので、安定して数回でクリア出来るようなら問題無いでしょう。

また、今回も救援が少ないように感じていますので、ワンパン出来るプレイヤーが多いか、もしくは1回の救援で数人でクリア出来てしまう状況なのでしょう。救援に入ってもロード中に終了してしまう事が多く、「マイページ」へ戻る時間が長くて、もう既にうんざり気味になっています。

さらに、レア、Sレアはベリハよりも超が付くほど簡単に攻略出来てしまうので、ほとんどの場合、救援に参加させて貰えません。難しすぎるのも困りますが、相変わらずレイド感が感じられないイベントと相成っています。

では、各ステージの攻略について少し書いてみたいと思います。

今回一番攻略しにくいベリハですが、問題点というか、攻略しにくい要因がいくつかあります。今回のレイドで追加されたMAの「ヴェイガンギア・シド」がボスになりますが、まずスタートアップにある「パリィ」と「能力低下無効」が面倒な要因の一つです。レイドでは定番だったデバフによる防御力低下を行う事が出来ません。また、パリィがあるため、必中も回避される場合があるので、効率的に攻撃を行う障害になっています。さらに、直撃を持っています。今まで活躍していた「捨て身」での攻撃を「身代わり」で守る事が出来ないため、今までレイドで活躍していた機体達が今回は制限されてしまう形になっています。

とりあえず現状ワンパン出来ている編成を各ステージで確認していきます。

【ベリーハードのワンパン編成】

f:id:patahatebu:20210829090925j:plain

f:id:patahatebu:20210829090939j:plain

確実に出来るわけではありませんが、条件が整えばこの編成でワンパンしてくれます。ポイントはやはりチェイン数が鍵で、チェイン数の貯まり方、200オーバーがどれだけ維持できるかが鍵になります。あと防衛ですが、分身とブロックが有効となります。回復を使えば身代わりでもある程度耐えれますが、捨て身との組み合わせは難しいでしょう。換装ジャスミーで守ろうとすると妨害ナラCはかなりの確率で撃墜されてしまいます。また、生き残っても2回連続での使用が難しくなります。

でも上記の編成の場合、ナラCはかなりの確率でHPを残してくれますので、ワンパン出来なくても、同じ編成での出撃でクリア可能です。ただ、最近ではフレンド救援をしていることが常なので、ワンパン出来なくてもフレンドさんが手伝ってくれていますがね。

【レアのワンパン編成】

f:id:patahatebu:20210829091717j:plain

f:id:patahatebu:20210829091732j:plain

ダメランのような数字になっていますが、10人バフや、アイテムバフなどを使用しない状態で、6億オーバー出せています。現時点では9億オーバーもバフ無しで出せるようになってきていますので、ダメランには今回はレアを使用する事になりそうです。

AGE-FXがBossで、前衛単機なので、レイドの定番機体であるパワードレッドが威力を発揮します。相手は特に攻撃力も高くなく、妨害的な要素も無いため、今回のレアでは思いっきりダメラン用の調整が可能となります。

画面の数値は手動操作でパワードレッドの一撃をチェインが溜まったタイミングで決めているため、一撃で5億オーバーとかになっていますが、普通にAutoにしていてもワンパンクリアは簡単にできるので、パワドレ以外でも前衛特化のパワー攻撃が出来る機体なら、かなり簡単に攻略できるように思います。

【Sレアのワンパン編成】

こちらは後衛単機のFXバーストがBossとなりますので、後衛単機狙いの強アタッカーを使用すれば、比較的攻略は簡単になります。編成によってはベリハと共通で使える人も多いかと思いますが、換装ゴット(HM/風雲再起が刺さってくれましたので、上記の編成で挑んでいます。こちらでは換装ゴットは換装前の方が良いダメージを出してくれますから、100チェイン溜まらないようにチェイン機体を排除しての編成となります。

普通に身代わりなども防御も使用できますし、阻害的な要素もありませんので、思いつきの編成でも比較的攻略が簡単なステージとなっていますね。

新MAの「ヴェイガンギア・シド」はかなり壊れたスキルを持っており、総戦闘力も☆6で2万オーバーと、今までのMAとは比較にならない数値になっています。多分今回のレイド用に企画を温めていたMAなんだと思いますが、反面、レイドとしては各ステージともバフ無しでワンパン攻略出来てしまうのはいかがな物かと思います。

既にレイドとしては機能していない状態に思ってしまいますが、手持ち機体ではワンパン出来ない人もいるのは確かなので、自分だけの基準で考えてしまうのは、プレイヤーとしての我が儘なのかもしれません。

まあ、ともあれ周回編成はこれで問題無さそうなので、当面はこの編成で回して見たいと思います。ただ、まだ数日ですが、回していて思うのは、今回は万能設計図などのアイテムのドロップ率がかなり悪い気がします。

落ちてくる時は「万能設計図x3」とか「☆4チケx2」とか、まとまって落ちてくる時はありますが、1日回しても万能設計図が2桁行かない事が多く、「Sアビチェンジ」が多く落ちている印象がありますね。まあ個人的感想ですけどね。

ともあれ、久々のレイドです。若干ほしいアイテムを稼げないストレスはある物の、攻略は問題無さそうなので、後はダメラン編成を磨いていこうと思います。ただ、こちらは少々問題がありそうなので、場合に寄っては運営に質問や対応のお伺いを立てることになるかもですが、この件は又別の記事にします。

では、また。