ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第08回グランドアリーナ・アナザー」2日目

GAA2日目は初日と若干ですが編成を変えて挑んでみました。日中のアリーナでファントム編成を確認し、効率よく勝てる編成を確認しつつ、通用しない編成も確認しておきます。

まずはここまでの確認で通用しない編成ですが、1列目と2列目に「ペイルライダー」か「赤七剣」がいると初手のスタンが入りません。なので、その後の展開で圧倒的に不利な状況に持って行かれます。「ふみな」とかの場合は大丈夫なようです。

ただ、3列目に「ペイルライダー」がいる編成でスタンが入ったり、入らなかったりしています。どうも下げるタイミングのような気がしていますが、少しでも遅れると入らないような感じです。まだ実戦経験数が少ないので、アリーナで検証しつつ、GAAでは3列目までに対象機体がいる場合は使わない方が無難のように思います。

ただ、ご覧いただいている方には、端末の影響もあるかもしれないので、参考程度までにして頂いて、自身で確認して貰う方が良いかと思います。

アタッカー側ですが、通常アリーナでも試していますが「ファントム」「換装フリミー」コンビで開始から2機同時後衛移動が良いように思います。換装フリミーの方が先に必殺発動しますが、ロックオンまでしたタイミングでファントムの必殺が発動し、全体スタン状態後、換装フリミーの攻撃が当たるような感じで、この時点でほぼ勝負が決まった形になります。その直後に「白雪」の必殺発動、ENチャージ→ファントムで、2回目の必殺が発動からMAのⅡネオング出撃と怒濤の攻撃ラッシュにつながり、概ね10秒位内で終了となります。

火曜日は一日アリーナでこの編成を試して回り、ほとんどが10秒位内被ダメゼロで勝負が終わりました。希に、後衛移動のタイミングが遅れて反撃されたり、スタンの合間に必殺を放たれ、カウンターが発動したり、換装ジャスミーのみ生き残り、時間を取られたりと例外も発生しましたが、概ね良い感じかと思いますので、2日目以降はこの編成で試していきたいと思います。ただし、GAAでこの例外が発生するとたちまち1敗になるので、諸刃の剣といいますか、掛け見たいな感じになるのは致し方ないですね。

では、2日目の結果を記録していきます。

f:id:patahatebu:20210127144545j:plain

2日目初戦のお相手です。ラウンド1はファントムで対応可能です。ラウンド2は今回初と行っても良いメダル編成のほぼフルカスタマイズ状態との対戦となります。MAもネオングを使用していますのでかなりの強敵となります。ラウンド3はルーセットと妨害インジャでパリィ使用編成となりますが、アタッカーはシルバレでしょうか?

f:id:patahatebu:20210127144921j:plain

対抗編成ですが、ラウンド1は上記で紹介したファントム+換装フリミーのダブル後衛移動コンビです。支援フェネクスを外して編成を組むことにより、ラウンド3への対応幅を広げておきます。今回はラウンド3に支援フェネクスを使用しないので、ラウンド1に持ってきても良いのですが、今日1日アリーナで試した編成ですので、今回のGAAで使用するファントム編成のメイン編成として使って見たいと思います。

ラウンド2はほとんど同じメダル機体の編成です。相手はユニコーンを使用した編成で回復機体無しで、こちらはユニコーンを外し、∀ガンダムを組み込んだ回復機体ありの編成になっています。MAは同じネオングですが、こちらは超越しているので火力的には有利になります。またリーダーもラウンド2にしているので有利に働くと思います。

念のためラウンド3も真剣に対応を考えて組んでいます。

f:id:patahatebu:20210127150215j:plain

f:id:patahatebu:20210127150248j:plain

ラウンド1は予定通りの戦果が上がり大満足です。今日一日アリーナで試した状態と同じ結果がGAAでも発揮できています。ここまでのGAAの戦闘でファントムを使用したラウンド1は全てゼロダメで勝負を決めており、やはり今回のGAAの肝はファントムになることは間違いないと思います。持っていて、有効に活用できているプレイヤーが上位を占めるそんな未来が私にも見えてきました。

f:id:patahatebu:20210127150656j:plain

f:id:patahatebu:20210127150719j:plain

ラウンド2はこちらも予想通り絵に描いたような泥仕合になっています。終始こちらが優勢な展開で負ける要素は無かったんですが、決定力に欠けているので少しずつ、じわじわ削り、ガンダムを落とした後は一気にルプスがとどめをかけに行く。そんな展開になっています。なんとか時間内に勝負が付いて、1ptだけダメージポイントを貰えました。

f:id:patahatebu:20210127151039j:plain

今日は20時時点で7000位辺りからのスタートで、初戦終わって4000位とこれもほぼ予想通りの展開です。次勝てば1500位辺りで、その次は100位ぐらいになるんだろうなと予測できてしまう感じが少しつまらなく思えてしまうほど、余裕を持ってしまっている感じが怖くなりますね。少し気を引き締めないとですが、多分今日の対戦はラウンド3だけ考えて対応し、出撃無いまま終わるそんな未来も見えてしまっています。

f:id:patahatebu:20210127151453j:plain

2戦目のお相手です。ラウンド1はファントムが使用でき、ラウンド2は少し劣るメダル編成です。ラウンド3も特に問題無い編成ですので、サクッと勝ちに行きます。

f:id:patahatebu:20210127151636j:plain

ラウンド1、2は前回と同じ編成で、ラウンド3は相手に合わせて対応編成を組みますが、まあ負けない編成になっていると思います。相手の妨害は全て防いでいますし、支援フェネからふみなへのチャージでアタックし、ザンライザーで妨害、支援を行います。ENスリップだけが決まれば厄介かもですが負けるまでは行かないと思っています。

f:id:patahatebu:20210127152111j:plain

f:id:patahatebu:20210127152132j:plain

ラウンド1は順当に4秒、ゼロダメで勝利です。操作ミスに気を付けてですが、GAA等は通常のアリーナより意識が集中しているので、今の所失敗する要素はトラブル時ぐらいかと思いますね。

f:id:patahatebu:20210127152553j:plain

f:id:patahatebu:20210127152610j:plain

メダル泥仕合2戦目は相手の育成不足で比較的早く勝負が付きました。50秒での決着は予想以上に早い決着で、4ptは大きいですね。

f:id:patahatebu:20210127152748j:plain

2300位アップで1750位と予想の1500位には届いていませんが、大体予想通りの順位となりました。このまま最終戦に向かいます。

f:id:patahatebu:20210127152903j:plain

ラウンド1は驚異の9万超えですが、ファントムで対応できる編成は今回は問題無しです。ラウンド2も若干育成不足ですが、改めてエルメス☆4と対戦できます。格下あいてのエルメスにどういった対戦になるかデータ取りには良いお相手になります。ラウンド3は完全に力でねじ伏せられる相手になると思います。

f:id:patahatebu:20210127153221j:plain

ラウンド1、2は変更無しで、ラウンド3のアタッカーにトライオン3+支援フェネコンビをあてておきます。妨害インジャ対策をし、ザンライザーは防御ダウンして貰います。相手のメイがバフをかけるので、トライオン3の追撃が刺さり多分瞬殺出来ると思っていますが、出撃する機会が無かったので、想像止まりですw。

f:id:patahatebu:20210127153514j:plain

f:id:patahatebu:20210127153654j:plain

ラウンド1はもういつも通りといえるほど4秒で終了です。ファントムが使える相手には無双状態でこの編成は今後も使えそうです。

f:id:patahatebu:20210127153636j:plain

f:id:patahatebu:20210127153715j:plain

ラウンド2は初のタイムアップによる判定での勝利となりました。とりあえずエルメスの防御は突破できるタイミングはありますが、概ね0ダメとなってしまい、また時間がかかる分、F91を仕留める時間を取れずに逃げ切られてしまいます。

やはりエルメスの身代わり期間は問題ですね。☆6ともなると多分落としきることがさらに難しくなると思います。あと、なにげに∀ガンダムのカウンターが12790発生しています。落とされる数値ではありませんが☆3機体での数値ですので☆4を相手にする場合、必殺のアタックは一端停止しておいた方が無難かもしれません。今後の対戦時には注意が必要と思われます。逆に☆3までであれば気にしなくても良いかもしれません。

f:id:patahatebu:20210127154419j:plain

終戦タイムアウトとなりましたが、丁度100位で終了です。今日も時刻は20時半頃ですので、この後300位ぐらいまで落ちると思いますが、十分高順位です。この状態を何時までキープできるかになりますが、今の所は負ける気はしません。できる限り突っ走って、GAAでの初完勝を狙って見ます。

では、また。