ぱたさんの適当ブログ

ガンダムウォーズプレイ日記+時事日記

ガンダムウォーズ 「第08回グランドアリーナ・アナザー」3日目

今日1日でGAA3日分の記事を書いています。月曜、火曜と少々立て込んでいたので、ブログの更新ができなかったので一気に書いていますが、少し頭が疲れた状態で書いていますから、乱雑になるかもしれませんが、ご容赦のほどよろしくお願いします。

3日目のGAAはメンテ前のお昼にプレイしております。いつものGAであれば、30分から1時間ほどかけて編成を組みながらプレイするのですが、今回のGAAでは2編成がほとんど固定で、ラウンド3のみ編成を考える形ですし、それもほとんど考える必要の無いくらい対応も決まった形になっているので、1回のプレイ時間がかなり短く済んでしまいます。そこれこそ15分ぐらいで3戦終了してしまいますので昼食後からメンテ前の時間まででサクッと終わらせてしまいました。

そして、今回も問題無くオール2-0での勝利となっております。これで前半戦は完全勝利で終了し後半戦に入りますが、今の所大きな問題点は無い感じですので、メンテ開けでファントムに関する対応が何かしら無い限りは今回のGAAはこのまま突っ走って行けそうですが、さてメンテ後のGWの環境は変わっているのでしょうか?

では3日目の戦果を記録していきます。

f:id:patahatebu:20210127171059j:plain

ラウンド1はファントムを使用可能で、ラウンド2はメダル編成のユニコーン使用で、∀ガンダムは無し、MAはネオング☆4です。ラウンド2がリーダーで無いのはラッキーですね。ラウンド3は対応編成を組みますが、対戦しないので割愛です。

f:id:patahatebu:20210127171324j:plain

ラウンド1、2は2日目と同じ編成のままです。ファントムが使える編成相手ではこの編成に変更は無いと思います。ラウンド1にファントムが使えない場合、ラウンド3にファントムを持っていき、ラウンド1は通常対応となりますが、最悪負けてもラウンド2,3で挽回できますので、完勝は出来なくとも全勝は狙えるかと思います。

ただし、ラウンド2は水物的な感じもあります。やってみないと解らないような拮抗編成の場合、スキルの発動タイミングで負けもあり得るのが怖いところではあります。

f:id:patahatebu:20210127171707j:plain

f:id:patahatebu:20210127171728j:plain

ラウンド1は7秒かかりますが依然ゼロダメで勝利です。今日も問題無くスタンは絶好調ですね。

f:id:patahatebu:20210127171901j:plain

f:id:patahatebu:20210127171917j:plain

メダル対決も基本格下相手だと拮抗が崩れるのが早く、39秒で勝利となりました。相手の∀ガンダムのカウンター発動後、AUTOを切って必殺を撃たないようにしたつもりですが、15346ダメ出ていますね。もう少し様子見が必要ですが、今後も注意は必要だと思われます。

f:id:patahatebu:20210127172219j:plain

初戦の勝利時点で既に1300位と上位陣へ突入です。昼のプレイなのでこんなもんでしょうね。

続けてメンテ前までに終わらせるべく、さっそく2回戦の開始です。

f:id:patahatebu:20210127172422j:plain

今回もラウンド1はファントムで対応し、ラウンド2はメダル編成です。βアジールは少し嫌な相手ですが、やってみないことには解りませんので、何時もの編成で挑んでみます。なにげにラウンド3がリーダーなのは助かります。

f:id:patahatebu:20210127172551j:plain

ラウンド1,2は変更無し。ラウンド3も一応対応しておきますが、出番はありませんでした。

f:id:patahatebu:20210127172643j:plain

f:id:patahatebu:20210127172712j:plain

ラウンド1は5秒でゼロダメ勝利です。全く問題無く勝利出来ているので、このまま最後まで行ってくれれば良いのですが、どうなりますかね。

f:id:patahatebu:20210127172847j:plain

f:id:patahatebu:20210127172910j:plain

警戒したβアジールですが、以外とあっけなく沈みました。なんか流れが良くてスムーズに戦っていた感じがしますが、それでも50秒かかっていますので、もうこの泥仕合に見慣れてしまいましたかねw

前衛のユニコーンはバルバトスの良い的なので、やはり∀ガンダムの編成の方が注意が必要なようです。

f:id:patahatebu:20210127173255j:plain

2戦おわってきっちり500位と、昨日は100位終わりでしたので、キリ番が多い感じです。普通なら最終戦が高順位帯のお相手で緊張しますが、お昼時点の順位ですので、あまり問題が無いと思いますし、今は負ける気がしません。このまま最終戦に向かいます。

f:id:patahatebu:20210127173523j:plain

ラウンド1は問題ありませんが、ラウンド2に警戒です。メダル機体達は若干育成不足ですが☆5のβアジールがいますし、今回初のラウンド2がリーダー編成になっています。∀ガンダムもいますのでカウンターに注意しながら対戦したいと思います。

f:id:patahatebu:20210127173731j:plain

といってもラウンド1,2に変更はありません。ラウンド3もルーセット対策をしつつ、妨害対応しますが、対戦しなかったので割愛です。

f:id:patahatebu:20210127173913j:plain

f:id:patahatebu:20210127173926j:plain

ラウンド1は絶好調の4秒でゼロダメクリアです。もう同じ画面をコピー使用でもいいかもと思うぐらい代わり映えしませんw

f:id:patahatebu:20210127174104j:plain

f:id:patahatebu:20210127174119j:plain

ラウンド2はクリアタイムこそ52秒でクリアできていますが、βアジールにダメージを出されています。やっぱ☆5になると火力が出てきますね。危ないシーンは無かったのですが、状態異常に対しての防御ができないのと、ラング使用してもジリ貧になるのは見えているので、やはり強アタッカーで削りきる戦略が必要かと思います。

ただ、もう手を加えるところが少ないので、再度カスパ、パイロット見直してみるしかないのかなぁ~少し練ってみますかね。

f:id:patahatebu:20210127174649j:plain

お昼のプレイと言うこともあって、この順位です。日付け替わりの高順位に一時的に入った気分です。今回は全勝プレイヤーがかなり多そうなのでふるい落としは5日目以降とか、もっと後半になると思いますが、もしかすると最終日まで全勝者が多く残りそうですね。まあ、直接対戦があるわけでは無く、ルール上は参加者全員全勝とかもあり得ない訳では無いので、今回は500人ぐらい全勝者がでても可笑しくはありませんが、攻撃側が断然有利な状況ですから、防衛編成が何勝あげれるかが全勝よりも大きく影響しそうですね。(知らんけどw)

メンテ開けに変な変更が入っていないこと祈りつつ、終了を待ちますかね。

では、また。